治療方針の治療内容|優歯科クリニック

お気に入り

3.2いいね!

口コミ21

最寄駅
吉野町駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市南区吉野町4丁目17 佐伯ビル1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-213730 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

正しい歯科知識が大切

私たちの考える患者さまに寄り添った歯科治療とは、虫歯にならない口内を作りあげることです。それにはまず健康的な歯茎を手に入れることです。虫歯になったときの治療技術が優れていることはもちろんいいことですが、それ以前に当医院では、どうすれば虫歯になりにくい健康な歯茎を得られるかという点に重きを置いて治療いたします。それにはまず、私たちスタッフ一同から、患者様へのわかりやすく丁寧な、歯周病と虫歯予防の知識の説明から始まると考えています。大切なことは、正しいブラッシングと定期的な歯科洗浄です。これには患者様の日々のブラッシングと定期的なご来院が不可欠です。このことを何度も丁寧にご説明する様に心がけております。実際、私たちの方針をご理解いただいて定期検査を受けられている患者様の虫歯の発生率は低下しています。これは、虫歯や歯周病が重症化せずに、発生の前で対策ができるためです。まずは、患者様へ歯周病の予防方法のご理解をいただき、そして実践していただくよう、誠意をもってお伝えしています。患者様への正しい知識の教育を通して、歯が痛くなってからではなく、痛くならないためにご来院いただくことこそが、優歯科クリニックの目指す目標です。

治療方針の特徴

心がけるのは、痛みのない治療

歯医者さんは痛いイメージを持たれている方も多くいらっしゃいます。歯科医師の私も当然痛いのは嫌ですので、痛くなりそうな場合は表面麻酔を使用するなど、なるべく痛みのない治療を心がけています。ですので、お子様からご年配の患者様まで幅広い年代の方にご来院いただいております。

まずは歯の痛みの除去

患者様の多くは虫歯や歯周病の悪化に伴ってご来院される方が多いです。治療に関して、まずは自覚症状のある痛みや不快感を取り除くことから始まります。この状態では、歯周病が悪化している場合が多くあるので、次に根本治療を行っていきます。 このとき、私や歯科衛生士一同、誠意をもって治療や予防に必要な歯科知識をご説明させていただき、予防歯科への意識向上のための教育を行います。しっかりとご説明させていただき、納得し、実践していただけました患者様は、歯茎が丈夫になり虫歯にもかかりにくくなっております。この治療の流れは当院の特徴でもあり、患者様のためにどうすればいいか考えて導き出したものです。 虫歯にならない方法を実感された患者様は、その後ご自身の意思で定期メンテナンスにご来院してくださるので、常に健康な歯と歯茎をキープされています。虫歯をなくすことで重要なのは、患者様の意識を変えることであるという結論に至りました。まだまだ予防歯科が浸透しつつある状況ですので、この予防歯科の必要性を患者様にご理解いただけますよう、スタッフ一同で取り組んでおります。

当院は歯科衛生士の教育にも力を入れております

当医院は歯科衛生士の教育にも力を入れており、患者さまへの予防歯科、つまり歯磨きの仕方や虫歯予防の仕方などのお伝えの仕方についても伝わりやすいように工夫して説明を行っております。当医院は歯科医師と歯科衛生士が、歯周病のない健康な歯茎を作るという共通の目標に一丸となって取り組んでおります。

医院からのお知らせ
当院では、新型コロナウイルス対策として、こまめな換気と消毒とご予約の調整を行っております。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213730無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内