4.1いいね!

口コミ31

最寄駅
戸部駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市西区戸部本町50-17 メゾン・ド・アイ壱番館2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

戸部歯科医院の6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

いちはやく居心地の良い場所に。麻酔時の工夫はもちろん、緊張をほぐすことで痛みを緩和させます

緊張している状態は、痛みを感じやすくなることがあります。そのため、治療前には世間話をするなどして、患者さまと信頼関係を築くことを心がけています。また、「歯磨きがよくできている」などの良い点は、率先して患者さまにお伝えします。このような患者さまとの会話が、患者さまにリラックスして治療を受けていただくためには大切だと考えています。

麻酔注射の前には、歯茎に直接塗る表面麻酔を使用しています。そうすることで歯茎の感覚が痺れ、注射の痛みを少なくすることができるからです。治療時の痛みや不安の軽減に努めていますので、痛みや歯科医院への不安がある方も、ぜひお越しください。

「口腔内」から「人の心」にまで視野を広げた診断

「今からどのような治療を受けるのか」と不安になったことがある方も少なくないのではないでしょうか。説明がないままでは、落ち着いて治療を受けることは大変だと思います。当院では、治療内容とその治療の必要性についてご説明し、患者さまに理解していただいてから治療に入ります。もちろん、こちらから一方的に話すだけではなく、患者さまのご質問にもお答えしますので、疑問点がありましたら気兼ねなくご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さま目線に立った治療で、ご納得いただける治療をお約束いたします

患者さまを家族のように考え、一人ひとりに寄り添った治療を目指しています

当院は、患者さまの目線に立った治療を特に重視しています。患者さまが気兼ねなく相談しにご来院いただけるような、そして定期的に治療を依頼していただけるような医院でありたいと考えています。ご希望、ご要望があれば、どんなことでもお聞かせください。

治療に問題があれば、その都度、スタッフと歯科医師で話し合って情報を共有し、患者さまへの対応と治療の質の向上を検討しています。当院では、患者さまを自分の家族や身内のようにとらえながら診療を行っています。そうすることでご納得していただくことができ、その結果、患者さまの生活そのものの質をも向上することができると確信しています。

こだわり

治療の事前説明

できる限りわかりやすく。写真やレントゲンを駆使して治療を「見える化」します

「どういう治療をするのか」「治療を受けてお口の中がどう変わったのか」という疑問を持ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、治療の前後や途中でお口の中を撮影して、現状や治療経過についてご説明しています。また、症状によってはレントゲンや模型も使用します。このように目で見ていただくことで、口頭のみでの説明よりも理解していただきやすくなるからです。しっかりとご説明し、患者さまに納得していただきましたら治療を始めていきます。

現状や治療による変化を理解することで、治療に対するモチベーションも変わってきます。患者さまが感じる通院の精神的負担を減らすためにも、分かりやすい説明は大切だと考えています。

患者さまと歯科医師をつなぐスタッフの存在

歯科医師に話しにくいことがある場合は、ぜひ受付スタッフや歯科衛生士にお話しください。自由診療の料金や治療内容など、どのようなことでも大丈夫です。また、子育て経験のあるスタッフもいますので、お子さまに関することでもかまいません。ただ治療を行うだけでなく、患者さまの不安や疑問点を無くすことも大切にしています。

こだわり

アクセスが便利

戸部駅から徒歩1分の、非常にアクセスしやすい立地です

駅からすぐの距離にあるため、お買い物や用事のついでに通院していただくことができます。2階にありますので、お越しの際はご注意ください。

当院は、戸部駅から徒歩1分の場所にあります。駅からすぐですので、どなたさまも非常にアクセスしやすい立地になっています。

特に混み合っているのは土曜日です。すぐに治療をしてほしい、長い待ち時間をさけたいとう患者さまは、混雑が予想される土曜日ではなく、より空いている日時にご来院ください。

また、平日は、17時から18時の夕方以降の時間帯がよく混み合っています。夕方以降にご来院される患者さまで多いのは会社勤めサラリーマンの方やOLの方ですが、最近は若い方にもご利用いただいています。

こだわり

先生の専門性・人柄

1982年より、地域の皆さまと共に成長を重ねてきました。虫歯・歯周病予防の大切さを定着させるための施設「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の施設基準を満たしています

地域の皆さまがお口のことで悩むことなく生活を送れるようになることが、当院の願いです。そのために、虫歯や歯周病はもちろん、入れ歯や被せ物・詰め物、小児歯科と幅広く対応し、皆さまのお口の健康をサポートしています。

また、当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の施設基準を満たしていますので、歯周病や虫歯のメンテナンスを受けやすくなっています。継続的にお口の中を清潔にして、病気の予防や口臭改善をしやすい環境です。長く患者さまのお口をサポートできる体制を整えていますので、ぜひご利用ください。

それぞれの得意分野を活かし、親子で診療しています

当院は親子で診療しており、院長である父が入れ歯、息子が白い被せ物・詰め物を入れる美容診療(※)に力を入れています。そのため、患者さまのご要望や症状によって担当を変えたり、お互いの知識を共有してより良い治療を提供したりすることが可能です。また、時にはお互いに意見を出し合って治療方法について話し合うこともあります。そうすることで、提供できる選択肢の幅が増え、より患者さまのご要望に添えるようになると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

お子さま連れの方も、足腰が不自由な方も。バリアフリー構造の院内で、子育て経験のあるスタッフが治療中もお子さまを見守ります

お子さま連れの方や足腰が不自由な方にも通っていただきやすいように、院内はバリアフリーになっています。段差がないので、車いすやベビーカーのままで待合室から診療室まで移動することが可能です。

また、患者さまの中には、小さなお子さまを預けることが難しく、通院が困難な方もいらっしゃると思います。そのため、当院では手の空いているスタッフが治療中にお子さまをお預かりしています。ぜひ治療に専念していただければと思います。

歯科医院に通えなくなった方のため、訪問診療にも対応しています

患者さまや、患者さまのご家族の中には、お身体の調子が悪く通院が困難な方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方のために、当院は訪問診療を行っています。治療はもちろん、お口のクリーニングなどのケアも可能です。お口の中を清潔にすることは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、誤嚥(ごえん)性肺炎の予防にもつながります。ご希望の方は、気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ

診療・休診のお知らせ

【5月】
5月16日(木)応診のため休診いたします。
5月23日(木)利正寺保育園健診のため休診いたします。
5月30日(木)応診のため休診いたします。
※5月2日(木)通常通り診療いたします。
※5月9日(木)午前中は診療いたします。

【6月】
6月6日(木)平沼小学校健診のため休診いたします。
6月13日(木)平沼小学校健診のため休診いたします。
6月20日(木)ウィズブック保育園健診のため休診いたします。
6月27日(木)応診のため休診いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内