4.1いいね!

口コミ31

最寄駅
戸部駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市西区戸部本町50-17 メゾン・ド・アイ壱番館2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病の治療と予防のためには、デンタルグッズによる日ごろのケアが大事です

戸部歯科医院 歯周病

患者さまにとってよりよいケアができるように、磨き方だけでなくデンタルグッズの指導もします

歯周病の治療は、根元の問題を取り除くことが重要です。そのため、実際の治療では、日ごろのケアが大切であるということの説明から始めさせていただいています。日ごろのケアを徹底することによって、将来も健康な口腔内を維持することができると考えております。

説明の際には、患者さまがより分かりやすいように、モニターや模型を使用しています。少しずつていねいに、患者さまご自身にも確認してもらいながら説明を進めていきます。そのほか、患者さまに合った、歯ブラシなどのデンタルグッズの紹介や使い方の指導も行っています。

歯周病治療の際には、レーザーを使用しています。当院では、レーザーを使用することで、できるだけ歯を抜かない治療を実現しています。歯周病は非常に多い症状の一つですので、予防もとても大切です。歯周病の治療が一通り終了したら、その後は約3カ月から4カ月の間隔を空けて通院し、メンテナンスを行っていきましょう。

虫歯

なるべく削らない虫歯治療を目標とし、個人の特徴を考慮しながら機能面に優れた治療を行います

戸部歯科医院 虫歯

患者さまの生活や特徴に合わせることで、できるだけ長く健康な状態を保つことができます

当院は、「なるべく削らない虫歯治療」を実施しています。虫歯治療においては、早期に発見し、早期に治療をすることが何より大切です。そのため当院では、患者さまに歯科検診を受けていただくようお願いしております。

虫歯は放っておけば改善されるものではなく、基本的に進行してしまった部分は削らなければなりません。削らない虫歯治療を実現するためには、予防、もしくはごく初期段階での発見が不可欠であり、歯科検診が重要なのもこういった観点からです。

とはいえ虫歯治療の際には、歯を削って、かぶせ物やつめ物を詰めなければならない場合もございます。患者さまが納得できるかぶせ物の作成するときは、患者さまのご希望をしっかりと伺わせていただきます。噛み合わせや噛む力、生活習慣や職業など、さまざまな個人の特徴や事情を細かく考慮します。どんなことでも、ぜひご相談ください。

小児歯科

お子さまの治療は歯科医院に慣れるところから。親御さまには写真で分かりやすくご説明します

戸部歯科医院 小児歯科

お子さまの将来の健康のために、親御さまにも協力をしていただきます

小児歯科では、お子さまが治療に対して恐怖心を抱かないように、いかにも歯科医院といった雰囲気を感じさせない内装にしています。お子さまの治療においては第一印象が大事であると考えております。そのため、お子さまの場合は、成人の方と同じようにいきなり治療を開始するのではなく、まずは口を開けてもらい、治療に慣れてもらうことから始めていきます。

親御さまには、お子さまの治療の経過を写真で見ていただきながら、原因とその対策を説明いたします。さらに、次回の通院のために、クリーニングの期間のアドバイスと指導も行っています。

また、お子さまの歯を守るためには、妊婦さんのオーラルケアも大事です。女性は妊娠するとホルモンバランスが崩れやすくなります。そのため、歯周病や虫歯にもかかりやすくなり、場合によっては、歯周病や虫歯の菌がお子さまに感染してしまうことがあります。それを防ぐためにも、妊娠された場合も、口腔内の状態に気を払い、より早くから予防を行うことが必要です。

入れ歯・義歯

これまでの経験に基づき、噛める入れ歯を作成いたします

戸部歯科医院 入れ歯・義歯

長年の経験を生かして、噛める入れ歯にこだわります

入れ歯、義歯を作成する際は、機能性に優れたものを作れるように心がけています。しっかりと噛める入れ歯を提供するために、患者さまのあごの形や残りの歯の数に着目し、ていねいに型取りを行っていきます。

入れ歯を作るうえで型取りをするのは当たり前のことですが、よい入れ歯を作るためには、これをていねいに行う必要があります。当院では、入れ歯や義歯の作成工程を院長の経験に基づいてよりよい入れ歯作りにつなげています。

レーザー治療

侵襲の少ないエルビウムヤグレーザーを10年前から導入しています

戸部歯科医院 レーザー治療

レーザーを駆使することで、これまでよりも予後のよい治療が可能です

当院の治療では、エルビウムヤグレーザーを使用しています。エルビウムヤグレーザーは、身体の水分に対する反応が高く、発熱が少ないことが特徴です。エルビウムヤグレーザーを治療に用いることで、身体への刺激、傷や出血を少なくし、より侵襲の少ない治療を行うことができます。水分に浸透することで治療の作用を表面のみにとどめることができるため、骨に負担をかけることもありません。

エルビウムヤグレーザーは、治療の作用を充分に期待できる一方で、身体に負担をかけることがほとんどありません。当院では10年以上前からエルビウムヤグレーザーを導入し、すでに長い期間治療に活用しています。患者さまには落ち着いて治療を受けていただけます。

予防歯科

メンテナンスカードを差し上げて歯科検診のリマインドを促します

戸部歯科医院 予防歯科

面倒な検診も、タイミングがわかることで、通っていただきやすくなります

患者さまに予防を継続してもらうために、当院では治療後にメンテナンスカードをお渡ししています。メンテナンスカードは、治療した歯やメンテナンスに来るべき時期、ケアに使う道具などが記載されています。そのほか、歯科検診のお知らせのお手紙も送付しています。歯を健康に保つためにも、歯科検診をぜひ受けましょう。

医院からのお知らせ
診療・休診のお知らせ
【3月】
3月 7日(木)応診のため休診いたします。
3月 14日(木)応診のため休診いたします。
3月 28日(木)応診のため休診いたします。
※3月21日(木)午前中は診療いたします。

【4月】
4月 4日(木)応診のため休診いたします。
4月 11日(木)応診のため休診いたします。
4月 18日(木)応診のため休診いたします。
4月 25日(木)応診のため休診いたします。

【5月】
5月 16日(木)応診のため休診いたします。
5月 23日(木)利正寺保育園健診のため休診いたします。
5月 30日(木)応診のため休診いたします。
※5月2日(木)、9日(木)午前中は診療いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214529無料通話
  • 受付中
掲載のご案内