最寄駅
京急鶴見駅
徒歩5分

住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-3-1 グレイス鶴見1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

乳歯と一緒にお子さまの笑顔も守りましょう

永久歯の健康は、乳歯の健康状態と子ども時代からの生活習慣の影響を受けます。当院でお子さまに小児歯科を受けさせている親御さまは、お子さまの虫歯のチェック、永久歯が生え始めたタイミングでの歯並びと噛み合わせのチェックなどがきっかけでご来院され、デンタルIQが高い方が多い印象です。

当院では、お子さまに歯科医院に慣れていただくことを大切にしています。小児歯科では、お口の中の定期的なチェック以外に、ブラッシングなどホームケアのチェックやレクチャーも実施しています。お子さまが乳歯から永久歯へ生え変わるタイミングを迎えていれば、ご家庭でのチェックポイントや見守り方についてもお伝えしていますので、興味のある方は当院にご相談ください。

お子さまには、小児歯科を受け続けていただくことで、お口周りに対する健康意識と定期的に通院する習慣を身につけていただきたいと考えています。お子さまの初めての歯科医院として当院をご検討いただければ幸いです。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまの自発性を大切にしています

お子さまの自発性を大切にしています

生まれて初めて受けた歯科診療で怖い思いをしてしまうと、「歯科医院は怖い」という印象をお子さまの心に植えつけてしまいかねません。そのため、お子さまの心身の負担にも配慮しながら診療することを小児歯科では大切にしています。

当院の小児歯科では、まずはお子さまを怖がらせないことと無理強いをさせないことを重視しています。診察室にお越しいただいたら、その日診療を担当する歯科医師と歯科衛生士それぞれとあいさつを交わすことから始めます。その日あったことなどの日常会話もしてコミュニケーションを取ることで、歯科医院の雰囲気に慣れてリラックスできるよう徐々に心を解きほぐしていきます。

お口の状態と診療内容は親御さまにもご説明

お口の状態と診療内容は親御さまにもご説明

当院の診察室は、ベビーカーをお使いのままでもお入りいただけるくらいの空間のご用意があります。そのため、小児歯科では親御さまにも一緒に診察室にお入りいただき、チェア近くにご用意した席でお待ちいただきます。その日の診療内容とお口の中の状態などのご説明は、親御さまにも一緒に聞いていただきます。お子さまが小さいうちは、お子さまによるブラッシング後のチェックや仕上げ磨きなどのサポートを、親御さまにお願いしています。お子さまのお口周りをより良い状態に保つため欠かせないことですので、ご協力をお願いいたします。

お子さまはもちろん、親御さまにとっても通院しやすい歯科医院を目指していますので、お子さまのお口の健康管理に当院をお役立ていただければ幸いです。

痛みに配慮した歯科診療に努めています

痛みに配慮した歯科診療に努めています

お子さまが歯科医院を怖がる原因に、治療による痛みがあります。当院の小児歯科では、お子さまが痛がるそぶりを見せたら治療を中断し様子を確認します。

また、治療に伴う痛みそのものを和らげる目的で、歯科用麻酔を使用することもあります。歯科用麻酔は、先に表面麻酔で歯茎表面の感覚を麻痺させてから、麻酔薬を歯茎に注射します。麻酔注射は、電動麻酔器を使用してゆっくり一定のスピードで麻酔液を注入することで、注射そのものによる痛みの低減にも努めています。

一度麻酔が効いてしまえば、お子さまが感じる痛みは軽減できるでしょう。「お子さまに痛い思いをさせない状態で歯科治療を受けさせたい」とお考えでしたら、ぜひ一度お子さまと一緒にご相談にいらしてください。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
歯質を強化したり、歯の再石灰化を促したりすることを目的に、歯の表面にフッ素を塗布します。
このような方に適用
乳歯が生えてきたお子さまや、虫歯があるお子さま、歯質を強くして虫歯になりにくい状態を目指したい方
担当歯科医師・スタッフ
中島 啓輔 院長
  • 治療

シーラント

治療詳細
複雑な形状をしている奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、食べカスや歯垢といった汚れがたまらないようにする処置です。表面が滑らかになることで歯磨きもしやすくなると思いますので、虫歯のリスク軽減も期待できます。
このような方に適用
奥歯が生えたばかりの6歳から7歳頃のお子さまや、虫歯がある11歳から13歳ごろのお子さま
担当歯科医師・スタッフ
中島 啓輔 院長
  • 予防

クリーニング/ブラッシング指導

治療詳細
専用の機器を使用し、日頃のお手入れでは落とし切れない歯垢や歯石を取り除きます。まずはお口の中をチェックして磨き残しを確認したうえで、歯の表面のお掃除や研磨を行います。その後、お子さまに歯ブラシを持っていただき、鏡を見ながら持ち方や動かし方のコツなどをレクチャーします。

ご家庭でも毎日実践して、歯ブラシの正しい扱い方を少しずつ身につけていきましょう。
このような方に適用
正しい歯磨き方法と習慣を身につけたいお子さまや、仕上げ磨きの方法と習慣を身につけたい親御さま
担当歯科医師・スタッフ
中島 啓輔 院長
  • 治療

歯のけが/乳歯抜去

治療詳細
転倒や交通事故などによる外傷によって、欠けたりぐらついたりしている歯を治療します。状態によっては、抜歯や経過観察を行うこともあります。

成長期に入り、抜けても良いはずの乳歯が残っている場合や、乳歯によってお口の中に痛みが生じている場合は、必要に応じて抜歯します。
お子さまの乳歯の状態によっては、麻酔をかけずに抜歯を行うこともあります。
このような方に適用
けがによって、歯や口元にお悩みのあるお子さまや、乳歯の虫歯が進行していて痛みがあるお子さま、抜けるべき乳歯が残っているお子さま
担当歯科医師・スタッフ
中島 啓輔 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング

カウンセリング

気持ちをほぐせるようお子さまとコミュニケーションを取りながら、お口周りのお悩みやご希望について、お子さまと親御さまにそれぞれヒアリングします。

お子さまの歯並びや噛み合わせが将来どうなりそうか、ホームケアの方法、仕上げ磨きのコツ、おやつのタイミングなど、気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

お口の中の検査・チェック

お口の中の検査・チェック

お子さまのお口の中の現状を把握するため、お口の中をチェックします。虫歯などのトラブルが見つかれば親御さまにもご説明し、必要に応じて検査を受けていただきます。

来院回数目安
上記に含める
所要時間目安
上記に含める

クリーニングや治療

クリーニングや治療

虫歯があれば、先にそちらの治療を実施します。

問題がなければ、専用の器具を使用する、お口の中のクリーニングを受けていただきます。クリーニング実施時も、お子さまが嫌がるそぶりをしていないか確認しながら、無理のないよう進めていきます。

来院回数目安
上記に含める
所要時間目安
上記に含める

フッ素塗布やシーラント

フッ素塗布やシーラント

お子さまの歯とお口の中の状態に合わせて、フッ素塗布やシーラントなどの処置をご案内いたします。こちらも処置の内容など疑問点がございましたら、遠慮なくご相談ください。

来院回数目安
上記に含める
所要時間目安
上記に含める

よくあるご質問

治療時に用意したほうが良いものはありますか?
現在医療機関に通院中あるいは服用中のお薬がある場合には、お薬手帳やお子さまの全身状態が分かるものをお持ちください。お子さまのことを把握した状態でのアドバイスや歯科診療につなげやすくなります。
何歳くらいから小児歯科の受診を考えたらいいですか?
幼稚園に入ったあたりを目安にしていただきたいです。最初は大変かもしれませんが、少しずつ慣れていただければと思います。将来、虫歯治療などが不要な状態を目指せるよう一緒に頑張りましょう。
子どもの歯を丈夫にするためにできることはありますか?
おやつを口にするならメリハリを持たせていただきたいです。おやつそのものが駄目なのではなく、ダラダラと何かを口にし続ける状態が問題なのです。おやつは決まった時間に食べて、歯磨きする習慣を身につけましょう。
けがで歯を抜きましたが、永久歯が心配です。何か気をつけることはありますか?
乳歯にはそれぞれ抜けるタイミングがあります。抜けるべきタイミングから大きくズレてしまうと永久歯の歯並びが悪くなる原因になることがありますので、そのままにせず歯科医院を受診し歯科医師にご相談ください。
子どもがどうしても嫌がる場合はどうすれば良いでしょうか?
「歯科医院は怖くない」というイメージを、普段からお子さまに認識していただくことが大切です。歯科医院を受診してその日の治療を頑張って受けることができたら、お子さまを褒めてあげましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内