治療方針の治療内容|さやま歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ45

最寄駅
京王よみうりランド駅
出口 徒歩3分

住所 東京都稲城市矢野口2284-1 アメリア稲城ショッピングセンター2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

リラックスして治療が受けられる環境です

リラックスして治療が受けられる環境です

■口頭だけではなく視覚で訴えるわかりやすい説明を行います

お口のなかの治療は、患者さまご自身、治療中の音しか聞こえないため、何をされているかわからずに不安になってしまいます。その不安を取り除くためには、きちんとした説明が大切です。当院では、口頭の説明に加えてアニメーションを使用した説明や、本日の治療内容などを説明します。また、院長やスタッフが率先して、治療についての質問などをおうかがいするようにしており、患者さまが話しやすい機会を設けています。治療内容なども理解していただけるようにモニターを使用したりしていますので、わからないことや気になることは気軽に言っていただけたらと考えています。

■患者さまが緊張しないように治療音を緩和します

歯科医院に行くと意気込んでいると、患者さまも緊張してしまいます。当院では、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるよう、オルゴールやピアノの音楽を流すようにしています。特にお子さまは、治療中の音を怖がって歯科医院に行きたがらなくなる場合もあるため、少しでもそういった治療中の音を緩和できるように音楽を流しています。患者さまにリラックスして気持ちよく治療を受けていただけるように心がけています。

■女性歯科医師の目線で丁寧な治療を行います

当院には女性の歯科医師がいます。女性の歯科医師であれば、女性の患者さまもお口の中を見られることに抵抗を感じにくいと思います。また、お子さまも怖がることなく治療を行うことができます。女性だからこそできるきめ細やかで丁寧な治療を心がけています。また、診療室は個室となっています。お子さまと親御さまが一緒に入ってもらうことができるほか、ベビーカーや車椅子などで入っていただくこともできます。ひとりで診療室に入ると泣いてしまうお子さまも、親御さまが一緒にいるため、落ち着いた状態で治療を受けることができると思います。

■お子さまをお連れでも通いやすい環境です

幼いお子さまをお持ちの親御さまのなかには、「歯が痛いけど、子どもが小さいからなかなか歯科医院にいけない」という方がいらっしゃいます。しかし、その状態のままで放っておくとお口の状態はどんどん悪くなってしまう可能性があります。そこで、当院では、お子さまをお連れの患者さまが通いやすい空間をつくりました。診療室も個室でベビーカーのままで入ることができるため、親御さまと一緒にお子さまも入っていただけます。親御さまもお子さまが目の前にいるため、不安な気持ちも和らぎ、治療に専念することができますかと思います。

歯周病の精密検査データから再発防止の説明を行います

歯周病の精密検査データから再発防止の説明を行います

精密検査後、治療を行います。

当院では、患者さまの治療へのモチベーションをアップさせるように、歯科医師と歯科衛生士が一丸となって治療に取り組んでいます。
特に、歯周病は再発する可能性が高いため、定期的に検診に来ていただいています。検診を繰り返すことで、患者さまの歯に対する意識を高めることができるように取り組んでいます。

歯周病の治療を行う際には、まず歯周病の精密検査を行います。
精密検査のデータは、紙にして患者さまにお渡ししています。この紙には、歯周病の深さなどが記載されており、そのデータに沿って歯科衛生士から、歯周病やお口の状況についてお話させていただきます。歯周病は歯を失ってしまう原因のひとつであり、国民の多くがかかっているといわれています。
しっかりとケアを行い、長く自分の歯でいられるようにしていきましょう。

マイナスイメージを取り除き、歯科医院に慣れていただくことが重要です

歯科医院は「痛い」や「怖い」といった理由で、嫌がるお子様もいらっしゃると思います。
そういったマイナスイメージを取り除くことができるように、当院では、お子さまを無理に押さえつけて治療を行うようなことは決してしません。
まずは、歯科医院に慣れる習慣をつけることを大切にしています。

患者さまの思いに合わせたお口元の実現を目指します

患者さまの思いに合わせたお口元の実現を目指します

患者さまのご希望に合わせて、ご提案いたします。

患者さまの要望に合ったものをつくるために、希望があれば、歯科技工士に来ていただいています。そこで、噛み合わせやお口の状態を見ていただくほか、補綴物の色や透け感などを調整します。
また、保険でできる範囲は保険で治療をしています。当院では、キャドカム冠という素材を導入しており、前から4番目から5番目の歯を保険でも白くできるようになりました。
もちろん、自由診療も可能であり、セラミックも数種類の取り扱いがあります。
患者さまの要望をお伺いし、希望に合わせて素材の提案をさせていただきます。患者さまのお口の見た目がきれいになるように取り組んでいます。

多くの方に通っていただけるような環境を目指しています

多くの方に通っていただけるような環境を目指しています

当院はアクセスしやすい立地にあります。

■清潔な環境づくりに努めております

治療に使用するバーやタービンは、滅菌機やオートクレーブを使って患者さまごとに滅菌しています。診療室や待合室には空気清浄機を設置しており、空気感染を防ぐことができるほか、歯科医院の独特な匂いを消すことができます。そうすることで、患者さまによりクリーンな空間で、リラックスして治療を受けていただけます。患者さまがいつでも気持ちよく治療が受けられるように、清潔な空間を提供します。

■ショッピングモール内にあるので、ついでの治療ができます

「さやま歯科クリニック」はショッピングモールのなかにある歯科医院です。駐車場を備えていることはもちろんですが、買い物のついでに治療を受けることができます。お子さまが治療を受けているときに、親御さまは買い物を済ますことができるなどのメリットがございます。

■患者さまをお待たせしないように配慮しています

患者さまのアポイントの時間に治療ができずにお待たせしてしまった場合、患者さまのスケジュールを崩してしまうことになりかねません。そうならないためにも、アポイント管理をしっかり行っています。患者さま一人ひとりの約束を守り、治療を行うためにも、当院は予約制となっています。しかし、緊急の場合には対応をしていますので、ご連絡ください。

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218078無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内