小児矯正の治療内容|おだ矯正歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
町田駅(小田急)
東口 徒歩1分

住所 東京都町田市原町田6-15-13 町田東口駅前ビル2階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児矯正

小児矯正ではコミュニケーションを重視

小児矯正ではコミュニケーションを重視

乳歯から永久歯への生え変わる時期に治療をする小児矯正の場合は、患者さまの歯の生え変わりを管理しながら顎の成長を利用した治療、前歯の歯並び、奥歯の噛み合わせを改善する治療が必要となります。

矯正治療には主に二つの治療方法があります。歯に装着したまま矯正治療を行うタイプと、マウスピースのように着脱可能なタイプです。特に小児矯正において着脱できる装置で矯正治療を行う時には、患者さまの協力とやる気が必要不可欠で、治療期間や治療結果にも影響してきます。

大切なのは、コミュニケーションを取ることや、モチベーションをあげることです。途中で治療が挫折しないよう、できるだけお子さまがしっかり治療を受けられるような環境作りにも気を配ります。

小児矯正だけで矯正治療が完了することもありますが、それよりも将来の土台を作るといったイメージで臨んでいただければと思っています。歯科医師とスタッフとで一緒に治療を進めて行きたいと考えております。

お子さまには将来の歯を予測した治療を行います

小児矯正では、個々の患者さまの歯が将来どういった状態で並ぶのかを予測して、それぞれの患者さまに合った治療を行うことが大切です。小児矯正の場合、子どもの歯から大人の歯へ移行していく時期でもあり、良い状態で大人の歯並びができるようにしていくことが重要になります。

また、歯だけでなくお口の機能に関連した癖や舌の使い方、顎の成長度なども、歯並びや噛み合わせに影響を与えている場合が多くあります。そのため、この時期に矯正治療をすることで、お口の状態を改善することができます。

早期に治療することで、歯並びに対するコンプレックスを解消でき、大人の矯正治療が比較的スムーズになるというメリットもあります。当院ではしっかりと検査を行ったうえで、そのお子さまにとってより良い歯並びや噛み合わせの状態、顎の大きさをなどを分析した治療方法を提案いたします。治療時期などもトータルに考え、患者さまに合った選択肢をご案内いたします。

治療のゴールを明確にし、お子さまに受け入れやすい治療方法を提案

小児矯正治療では、矯正治療のゴールを設定することが大事だと考えています。いろいろなことを一気にやろうとするのではなく、あくまで大人になったときの良い歯並びになるための土台作りをしっかり行うことが、小児矯正における基本でもあり、大事なことであると当院では考えています。

患者さまそれぞれの顎の大きさ、骨格、歯並びはそれぞれ異なります。患者さまにとって受け入れにくい治療は長続きしません。ゴールを明確にし、受け入れやすい治療を患者さまと一緒に考えていくことで、成果が得られるよう行っていきます。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ

虫歯治療等の患者さまはお断りさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内