予防歯科の治療内容|おだ矯正歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
町田駅(小田急)
東口 徒歩1分

住所 東京都町田市原町田6-15-13 町田東口駅前ビル2階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

矯正治療だけでなく、クリーニングにも力を入れております

矯正治療だけでなく、クリーニングにも力を入れております

当院では、丁寧にゆっくりと時間をかけて行う歯のクリーニングにも力を入れております。一度のクリーニングで大体1時間から1時間半ほどかかりますが、歯茎のマッサージも提供しております。ぜひ一度お試しください。

歯のクリーニングは「歯のホワイトニング」とは違います。歯の表面の汚れを取り除き、虫歯や歯周病の予防にもつながります。クリーニングはもちろん、仕上げにもしっかり時間をかけています。仕上げを丁寧にすることで歯にツヤが出て汚れも付きにくくなります。

通常の歯磨きでは除去しづらいバイオフィルムなどをしっかり除去し、歯垢の付着を予防します。また、その状態を維持していただくため、半年に1回程度の来院をご提案します。

クリーニングの仕上げも丁寧にしています

クリーニングで歯の汚れをしっかり落とすことはもちろんですが、仕上げにも時間をかけて行っています。クリーニングの仕上げとは、歯の表面がツルツルになるような状態にすることです。これにより口内の爽快感が得られることに加えて、歯1本1本にツヤが出るのが特徴です。

普段から歯の汚れを気にされる患者さまにおすすめの治療です。歯の表面をツルツルに仕上げることで、クリーニング後に汚れが付きにくくなるという作用もあり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

治療後の歯が汚れにくい状態を作るよう心がけています

歯のクリーニングと仕上げをしっかり行うことで、歯が汚れにくい状態を作ることができます。実際のクリーニングの方法としては、クリーニング専用の器具や薬剤を用いて、歯の表面に付着しているバイオフィルムを除去することです。

バイオフィルムというのは、歯垢中の細菌が作る薄い膜のことで、通常の歯磨きでは除去することはできません。バイオフィルムをしっかりと取り除き、歯垢の再付着を防ぎます。その後、歯に汚れが付きにくい状態にするために歯の表面の仕上げまで丁寧に行います。

定期検診の目安とは?

一度のクリーニングで口内環境は改善されます。ただ、その状態を維持するためには定期的な歯のチェックとクリーニングが必要となります。定期的にクリーニングを行うことで、口内環境を正常な状態に保つことが可能になります。

また、定期検診を行うことで、虫歯や歯周病の兆候を早期に発見することができます。発見が遅れてしまうと治療に時間がかかったり、場合によっては大がかりな治療が必要になったりしてしまいます。

歯の定期検診は口内環境を正常に保つことと、予防につながります。具体的な定期検診の頻度は歯の状態にもよりますが、特に悪いところがない場合には、当院では半年に1回程度の来院をおすすめしています。

医院からのお知らせ

虫歯治療等の患者さまはお断りさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内