4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
国分寺駅
南口 徒歩5分

住所 東京都国分寺市東元町2-20-11 アーバンコアビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あべ歯科医院の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

治療への不安をあおらないように、器具の音や香りにもこだわっています

できる限り痛みを抑えた治療を心がけています。

「器具を見るのも怖い」「独特なにおいが気になる」という患者さまのために、五感に配慮した工夫をしています。

診療台までご案内するときは、できるだけ器具が目に触れないように配慮し、治療のときにはカチャカチャという器具音にも細心の注意をはらっています。また、薬品のにおいが気になる方のために、院内ではリラックス作用のある香りを焚いています。

これからも「五感」に気を配って、患者さまが少しでもリラックスして治療にのぞめる環境をつくっていきたいと思います。

こだわり

当院の診療方針

患者さまにとってどういう治療をしたら良いのかを考え、無理のない範囲でご提案いたします

治療を選ぶ権利は患者さまにあります。だからこそ当院は病気の実態を正しく伝えることにこだわるようにしました。

まずはカウンセリングコーナーにお通しし、今のお口の状態と、必要な治療を解説します。言葉だけでは伝わりづらいことも多いので、プリントした資料やレントゲン写真などもお見せします。

治療の流れなどをまとめた紙もお渡ししているので、こちらはご自宅でご覧になってください。よくよく治療の実態を把握し、ご自身のお考えに合った物を選んでいただけたらと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

歯科医院が苦手な患者さまにリラックスして過ごしていただくための工夫です

リラックスしていただけるような空間作りにこだわりました。

器具などの殺菌、使い捨てできる物を利用するのは当たり前ですが、患者さまに治療の前後もリラックスして過ごしていただきたいという思いから、当院では整理整頓が行き届いた清潔な空間づくりをしています。

痛みへの配慮でもお話をした、音やにおいといった「五感」ともつながりますが、器具の出しっ放しや足元に物を置くことがないように気を遣うと、自然と清潔な環境が整い、動線がスムーズになります。器具類をしまっておくのは、患者さまへの配慮であると同時に、清潔感のある環境を保つためにも必要なことだと感じています。

こだわり

先生の専門性・人柄

院長自らが患者さまに親切・丁寧な応対を心がけ、診療いたします

当院の院長は患者さまに親切・丁寧に接することを心がけています。頭ごなしに叱りつけたり、治療を押し付けたりすることはまずありません。歯科医師に怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、構えずにいらしてください。

患者さまに心を開いてもらえるよう、カウンセリングにもしっかり時間をかけています。過去の歯科医院での治療についてやその時どんな気持ちだったのかも伺い、より患者さまの希望に近い処置を行うよう努めます。

親しみやすく話しやすいスタッフが診療室の雰囲気を明るいものにするように心がけています

院長だけでなく、スタッフも患者さまに気持ちよく通ってもらえるよう心を配っています。受付で話し込まれる方も多いくらい、居心地の良い空間を作れているつもりです。

また、診療室は半個室にし、仕切りのあるカウンセリングコーナーも設けています。他人に知られたくないデリケートなお悩みでも、話しやすい環境が整っています。当院は、皆さまが悩みごとを相談しやすい歯科医院を目指しています。

こだわり

痛みへの配慮

歯科恐怖症の方には事前にどういう治療を行うのかを説明し、リラックスいただいてから治療するように努めています

歯科治療が苦手な方は音や匂いにも敏感です。そこで診療中はそれらの刺激にも配慮しました。

まず、器具はできるだけ目に入らないようにします。そして、器具が触れ合う「カチャカチャ」という音を立てないように細心の注意を払っています。必要に応じて「キーン」という音のするタービンではなく、歯科用レーザーを使って虫歯治療をすることもあります。また、病院の独特な匂いが苦手な方も多いでしょう。そこで院内にはリラックス作用のある香りを焚いています。

人は何だか分からない物に対して、恐怖を感じるものです。当院では五感に優しい診療を目指していますので、今まで治療への恐怖心から通院をためらわれていた方も、ぜひいらしてください。

痛みをなるべく抑えるために麻酔にも力を入れています

治療中の痛みを抑えるために、当院は麻酔のかけ方にも工夫しました。あらかじめ注射を打つ場所に麻酔剤を塗っておくことで、針が刺さる時の「ちくっ」とする痛みまで和らげます。

また、冷たい麻酔液は刺激となるので、事前に機械を使って温めています。診療においては、患者さまのご要望に合わせて歯科用レーザーを使うこともあります。少しでも快適に治療を受けていただけたなら本望です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内