4.2いいね!

口コミ84

最寄駅
西葛西駅
出口 徒歩1分

住所 東京都江戸川区西葛西6丁目7-1 西葛西メトロセンター4番街2F地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

西葛西スマイル歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

日々技術を研さんし、患者さまとの信頼関係を築けるように努めています

ご不明なことがございましたら、スタッフまでお声かけください

診療をするうえで当院の院長が心がけていることは、患者さまとの信頼関係をしっかりと構築することです。患者さまがどのような方なのか、当院がどのような治療を行っているのかということを、コミュニケーションをとりながらお互いに理解し、不安や疑問がない状態で治療を受けていただきたいと思っています。

当院が、医院として力を入れていることは「予防」です。そのために、「いかに歯を削らずに治療をできるか」という点を重視しています。また、そのためには歯周病を予防することが大切ですので、栄養士による歯周病になりにくい食生活指導や、ブラッシング指導や歯科検診などにも力を入れています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの思いを大切にし、ご納得いただける診療を目指しています

当院で重視していることは、患者さまの思いを大切に、求めているものを把握することです。患者さま一人ひとりと密接なコミュニケーションを取り、納得して治療を受けていただけるように心がけています。

具体的な取り組みとしては、まず治療前のカウンセリングでは、患者さまとゴールのイメージを共有しています。後々のトラブルを未然に防ぐことや、納得して治療を受けていただくことにつながると考えているためです。

治療説明の際は、歯科用語を使わずに分かりやすくていねいに説明しています。口頭での説明で伝わりにくい点は、診察台前のモニターにアニメーションなどを映して、分かりやすく解説します。疑問や不安なことがありましたら、何でも聞いていただければ幸いです。

歯の知識を高めていただくための取り組み

当院にお越しいただいている患者さまには、歯科の知識を蓄えていただきたいと考えています。カウンセリング時には「どうしてそうなってしまったのか」「なぜこの治療法を提案しているのか」「治療しないとどのような影響があるのか」など、根本的な原因や理由を分かりやすく説明することを欠かしません。

お口の健康はお身体の健康にも影響を与えることがあります。そのため、ぜひ当院で歯に関する知識を深め、お口の健康維持に役立てていただきたいと思っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

マナーやおもてなしに関するミーティングを頻繁に行うことで、気持ちよく通える環境作りをしています

なるべく患者さまのご要望にそえるよう、心がけます

当院では、歯科医師の勉強会を2カ月に1回、スタッフミーティングを月に1回、そのほかにもランチミーティングやグループ医院とのミーティングなどを頻繁に行っております。

ミーティングでテーマとなるのは、患者さまに対するおもてなしや接遇、マナーなどです。いかに患者さまに納得していただけるかということを考えますと、技術的なこと以上にマナーや接遇、身だしなみや衛生管理が大切だと考えております。技術的なことはスタッフ各自がしっかり勉強をしてスキルアップをし、医院全体でマナーや接遇に力を入れることで、患者さまが気持ちよく通えるような環境を目指しています。

また、医療は日々進化しており、材料や道具なども進歩しています。患者さまのさまざまな要望にお応えするには、その進歩に対応できるようにおのおのが勉強していかなければなりません。そのためそれらの勉強を怠らないことはもちろん、その知識や技術をほかのスタッフにも共有していくことで、全スタッフが新しい治療や器具に対応できるよう努めております。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープや歯科用CTなどの医療機器を揃え、精密な診断を行います

当院では、精密な診断のうえで治療を行えるよう、医療機器を充実させています。オペ室には視野を肉眼の5倍から20倍に拡大できるマイクロスコープを導入しました。例えば、細く複雑な形をしている根管の治療に使います。肉眼だと難しい処置ですが、マイクロスコープを使用すればしっかり目視しながらの治療が可能です。

さらに、以前から使用していた拡大鏡や、マイクロスコープ、お口を立体的に把握できる歯科用CTを組み合わせることで、より精細な治療を目指せるようになりました。

そのほか、診療台には内部の水を浄化する機能が備わっており、感染症対策にもつながると考えています。

治療のご要望にお応えできるよう、医療機器を揃えています

当院では、患者さまのご要望に即した治療ができるよう、さまざまな医療機器を揃えています。例えば、初期の虫歯治療や、歯周病治療に使用する歯科用レーザーは、刺激が少ないことが特徴です。これを用いれば、麻酔の量を減らして治療できることもあります。

また、インプラント(※)治療や抜歯などの外科的な処置の際は、生体監視モニターを使用します。これは患者さまの血圧や脈拍などを確認するものです。このように医療機器を充実させることで、幅広い治療に対応できるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具を滅菌し、空気やにおいにも配慮するなど、心地よくお過ごしいただけるように努めています

当院では、患者さまに清潔で心地よい環境で治療を受けていただくため、衛生管理に力を入れています。治療に使用する道具は、全て高圧蒸気滅菌器にかけて処理をしています。滅菌器は高温・高圧の蒸気が器具の内部まで届く「クラスB」という規格のものを導入しました。

また、「歯科医院特有のにおいが気になる」、「空気中のウイルスが心配」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、当院は医療機関向けの特殊なフィルターを搭載した空気清浄機を設置しました。空気中の汚染物質や薬品のにおいを吸い込んで、衛生的な空気をお届けしています。

新型コロナウイルス対策について

当院では感染症対策として、歯科医師会や各学会などの指針、情報に基づいた対策を行っています。院内の換気はもちろん、待合室やドアノブなどの手で触れる部分は消毒を欠かさず行っております。待合室の雑誌、新聞、ウォーターサーバーなどは撤去しました。

患者さまにも検温や診療時以外のマスクの着用、治療前のうがい液でのうがいなどをお願いしております。ご理解、ご協力いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを軽減するために表面麻酔や電動注射器、不安が強い方のための笑気麻酔を用意しています

歯科治療で痛い経験をしたことによって、歯科医院から足が遠のいている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、当院では処置時のお痛みを減らす工夫をしています。

まずは、麻酔注射のお痛みを緩和させるために、感覚を麻痺させる表面麻酔を歯茎に塗布します。それから、細い注射針と一定の力でゆっくり注入できる電動注射器を採用するなどの工夫もしました。針が細いと注射の痛みが少なくなるほか、一定の速度で注入することで刺激を抑えることができるのです。

恐怖心が強い方は、鎮静作用がある笑気麻酔をご利用いただけます。リラックスすることで、痛みの緩和が図れます。このような配慮をしていますので、痛みや恐怖心がある方もご相談いただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内