口コミ3

最寄駅
大泉学園駅
出口 車9分

住所 東京都練馬区土支田3-20-8 ルセルベ101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

おおはら歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療用の素材からスタッフ教育まで、品質維持のためにさまざまなことに取り組んでいます

当院では、患者さまのお口の健康をできる限り維持することを目指した治療を行っています。治療で使用する素材も、患者さまに負担の少ないものを採用しています。

治療に関しては、保険診療・自由診療のどちらでも、金属アレルギーの方にも配慮し、金属をなるべく使わないメタルフリーが方針です。また、治療以外でも、歯型を取る際には患者さまの繊細なお口の形にしっかりとフィットするように、院長自身が直接行うようにしています。

そのほか、スタッフ教育では院内で勉強会を実施し、患者さまが使用する衛生用品についての説明方法や、歯科についての知識・情報のアップデートを共有しあう機会を定期的に設けるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

口腔内カメラやレントゲン写真を使用し、視覚的に分かりやすい説明を心がけております

歯科治療は、事前に患者さまに内容を理解していただくことが前提となります。そのため、当院では口腔内写真やレントゲン写真をお見せして、お口の状態について説明し、治療方法とその流れについてお話ししています。選択肢が複数あるときや説明が込み入る場合は、カウンセリングルームを使用することもあります。

説明の際は分かりやすい言葉を使って、内容によっては資料のパンフレットをお渡しいたします。ご自宅で参考のためにご覧いただき、お口への関心を高めていただけますと幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

今問題がある所だけでなく、将来的なお口や全身の健康まで想定した治療を行います

院長は歯科口腔外科にいたことから、親知らずや口腔がんの病理検査にも対応可能です。当院の治療では、お口の中の悪い部分だけでなく、将来的な健康まで見据えてお口全体を診療していきます。

治療の際に大切にしていることは、なるべく再治療の必要がないようにすることです。そのため、治療後の確認でも悪い部分の取り残しややり残しがないかを細部まで確認いたします。

また、治療を終えてもその後のメンテナンスはお口の健康を維持する上で重要です。患者さまのお口の状態によって異なりますが、3~4カ月に1回は来院していただき、予防に取り組むようにお願いしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌から診療チェアの除菌など、目に見えない些細な所まで清潔に保つように努めております

治療に専念しやすいよう、徹底した衛生管理に努めております。院内感染を防ぐために、お口にじかに触れるような治療器具は使いまわしせずに滅菌器にかけます。高圧蒸気を使う一般的な滅菌器だけでなく、熱に弱いものも処理できるようにガス滅菌器も用意しました。

紙コップや紙エプロンなどは使い捨て製品を使い、交換することを欠かしません。チェア周りは毎回清拭し、清潔な状態で次の患者さまをお待ちしております。そのほか、定期的な清掃や換気は絶えず行っており、目につかない所まで清潔に保つようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な診断や治療を行うため、歯科用CTやセラミック治療システムを取り入れています

歯科用CTは顎の構造を立体的に把握できる画像診断装置です。傷つけてはいけない神経や動脈の位置もこれで確認することができます。当院では、インプラント治療(※)の計画を立てる際や、親知らずの抜歯方法を考える際、歯の根の先端に膿が溜まる「歯根嚢胞」の状態を診る際などに使用しています。

セラミック治療システム(※)とは、院内でつめ物・かぶせ物の設計・製作ができる歯科用CAD/CAMシステムのことです。当院では、ジルコニアの修復物を提供するために導入しました。ジルコニアは生体親和性が高く、壊れにくいため長持ちしやすい特性を持っています。それまで主流だったセラミック治療より経済的負担を軽減できるのも、メリットの一つです。治療を繰り返していると歯を失う原因となることがあるため、そうならないようにできるだけ長持ちするかぶせ物治療を提供したいと考えています。

このように、当院はリスクの軽減や長持ちする治療のために院内設備を整えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内