予防歯科の治療内容|内山歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ36

最寄駅
池袋駅
池袋駅西口(メトロポリタン口) 徒歩2分

住所 東京都豊島区西池袋2-39-9 ロイヤル池袋1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科に重点をおいております

当院では、予防歯科に重点をおいた治療を行っており、定期的なメンテナンスに足を運んでいただくことで、虫歯菌・歯周病菌についての検査を行うことやクリーニングを行うと同時に、ブラッシング指導や日常生活での注意点・予防方法などをお伝えし、お口を清潔に保つお手伝いをさせていただきます。
悪癖を原因とする噛み合わせの悪化にも気を配り、患者さまの口腔内の変化に細心の注意を払っております。

予防歯科を推進するにあたっては、患者さまのモチベーションを上げることが非常に重要です。
そのためにも、口腔内カメラを用いてご自身のお口の中を直接見ていただきます。

こうしてご認識いただくことで定期的なご来院を促し、患者さまの状況を確認すると同時に、十分なコミュニケーションに努めております。
患者さまがどのようなことに関心を持たれ、どのような考え方をしておられるのかがわかれば、予防歯科を行ううえでの助けにもなります。
また、ご自宅でのブラッシングには限界があるということと、歯科医院でのメンテナンスの重要性をお伝えすることに努めております。

予防歯科の特徴

歯石を取り除くための特別な器具を用いています

予防歯科の1つとして、当院では歯周病の原因となる歯周病菌の増殖を防ぐためのルートプレーニングを行っております。
これは、歯と歯茎の間にできた歯石を除去する処置ですが、通常の歯科医療で用いられる歯石除去用の器具(スケーラー)は、こうした歯石を取るためには少々大きく直線であるため、曲線を帯びた歯の形状には合いません。
このため、どれほど小型化を重ねても、容易に歯石を取ることができないのです。

当院では、ルートプレーニングバーと呼ばれる専用の器具を用いて歯石を取る痛みを抑えながら、歯の根っこの部分にまで達した歯石までしっかり除去しております。
痛みを抑えた歯石除去をぜひご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内