治療方針の治療内容|内山歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ36

最寄駅
池袋駅
池袋駅西口(メトロポリタン口) 徒歩2分

住所 東京都豊島区西池袋2-39-9 ロイヤル池袋1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
わかりやすく丁寧な説明を心がけております

わかりやすく丁寧な説明を心がけております

当院は、患者さまがいかにご自身の歯を残すことができるかをメインに置いて治療を行っております。
そのためにも、患者さまのご協力を欠かすことはできません。
患者さまの口腔内の状況をしっかりご説明し、ご理解いただくことを重視するのも、患者さまの歯を残すために必要なことだと考えるからです。

ご自身の口内環境をよく知っていただくと同時に、虫歯や歯周病に感染するメカニズムをご説明し、痛みが出る原因、歯の再石灰化の意味合い、治療における少ない介入(ミニマムインターベーション:MI)プログラムの重要性などをご説明してまいります。

実は、お口の中には、多数の細菌が存在します。
こういった細菌の存在がなければ、身体に害をなす細菌が外部からどんどん侵入し、肺炎などに感染して死に至る可能性もあります。
お口の中に細菌を一緒に住まわせることで、感染を予防する側面もあるわけです。

しかし残念なことに、そうした細菌の一部が虫歯菌であり、歯周病菌でもあります。
こうした細菌に感染するのはお母さまの産道を通るときだと考えられており、この世に生命を享けた段階で、虫歯・歯周病に感染するリスクを背負っていることになります。
そうした医学的な考え方をお話しすることで、虫歯や歯周病の危険にさらされているご自身の状況をご認識いただき、日常のケアや歯科医院でのメンテナンスに励んでいただきたいと考えております。

治療方針の特徴

介入をとどめた治療を行っております

当院では、歯に対する介入をできるだけ少なくする治療に努めております。
この「介入」は、「侵襲」という意味をも含みます。
誤解を恐れずに申し上げると、虫歯を放置した結果空いた穴と歯科医師が治療した結果空いた穴は、時間がたてば同じように「歯を蝕むもの」になります。

そうした介入をできるだけにとどめ、削る量をできるだけ少なくすることで、エナメル質を残さねばなりません。
エナメル質は、食事をするたびに溶けては再石灰化することを繰り返します。
エナメル質によって歯の再石灰化が促されるため、虫歯への抵抗性を強くするためには、エナメル質が多く残っているほうが望ましいと考えられています。

歯は、自身の中に栄養を取り込むため、生物が作り上げてきた組織です。
歯科医師は、エナメル質や象牙質、歯髄などといった歯の組織一つひとつの役割の大きさをよく知り、治療に臨まねばなりません。

それにも関わらず、近年は「予防拡大」という考えをもとにした歯科医療が行われてきました。
これは、虫歯になりやすい部位を取り除いてしまうことで、予防することを推奨する考え方です。

しかし当院では、少しでも歯を残すために、できるだけ削らず神経を抜かない治療を行うことが良いと考えております。

患者さまの中には虫歯ができてしまうと、削ったり神経を取ったり抜歯するといった処置が必要になる場合があります。
こうした事態を回避するためにも、患者さまには歯そのものを残すための治療の重要性をご理解いただき、歯が悪くならないよう心がけてくださることをお願いしております。

プライバシーに配慮したカウンセリングルームをご用意しております

当院には、患者さまとしっかりお話しさせていただくためのカウンセリングルームをご用意しております。
お口の中のことをお話するのに、プライバシーに配慮した空間は必要です。

患者さまのご要望をうかがい、当院の診療方針・診療目的を患者さまにご理解いただくことで、信頼関係を築くことが重要だと考えております。
どのような治療を行うにせよ、エビデンスに基づいたわかりやすいご説明で、患者さまにリラックスしていただくよう努めております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216711無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内