3.8いいね!

口コミ3

最寄駅
阿佐ヶ谷駅
北口 徒歩5分

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-8-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219503 無料通話

川本歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明とは?どのような事に取り組んでいるのでしょうか。

理解していただいてから治療を行っていきます。

A.患者さまがイメージしやすいようイラストやレントゲン画像を用いて治療の前にお話しています。


何をされているか知らない間に治療が終わっていたということでは患者さまに不安を与えてしまうだけになってしまいます。

当院はそのようなことがないよう、これから何をするのか、治療の前に説明をしっかりと行っています。専門用語はなるべく使わず、イラストやレントゲン画像を用いて、患者さまがイメージしやすいような方法で行っています。治療の全体像、その日の目的を認識できることで、患者さまも前向きに治療に取り組んでいけると考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.先生が治療の際に気をつけていることはございますか?

患者さまに「怖い」と感じさせないように配慮しています。

A.子ども時代に「怖い」と感じたことを、患者さまは感じさせたくないと思っています。


私の親戚には歯科医師をしている者が多くいます。そのため、幼少期より歯科医院はとても身近な存在でした。しかし、幼いときは歯科医院の独特な匂いや雰囲気、音などに恐怖心を感じていました。

歯科医師として開業した現在、その当時私自身が感じた気持ちを患者さまに味わっていただきたくないと思っています。そのため、受付の対応からカウンセリングの際の雰囲気作りなど、できる限り柔らかい雰囲気となるように配慮しています。当院を選んでいただいたことも何かのご縁ですので、このつながりを大切にし、いつまでもその方の健康をサポートしていきたいと思っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.治療時間に関する工夫などはございますか?

お口の状態を改善するために必要な治療計画を立てていきます。

A.できる限りご要望はお伺いしていますが、大切なことは「しっかり治療する」ということです。


歯の治療で大切なことは、早く痛くないように治療することではなく、しっかりと症状を改善していくことです。お口に起きているトラブルの場所や、その改善方法をお伝えし、さまざまな要因を考慮しながら治療計画を立てています。

何回も通うのがわずらわしいという方もいらっしゃるかもしれませんが、患者さまの症状を改善していくためには必要な場合もございます。治療箇所によってはご相談に応じることも可能ですが、患者さまにはそのこともしっかりとご説明したうえで、率先して治療に取り組んでいただきたいと思います。

こだわり

予約の取りやすさ

Q土曜診療を始められたきっかけを教えてください。

お口のことでお困りの際はお気軽にお越しください。

A.急なトラブルにも対応できるように、土曜診療を始めました。


当院は月・水・土曜日が19時まで、火・木曜日17時30分まで診療を行っています。夜遅くまで、また、土曜も診療を行っていますので、無理なく患者さまのペースで通っていただけると思います。

土曜診療を始めたのは、平日は忙しくてなかなか歯科医院に通う時間を作れないという方がいらっしゃるからです。平日以外でもしっかりとお口の健康を維持するサポートをさせていただきたいと考えておりますので、お気軽にご相談くださいませ。また、随時急患の対応も行っていますので、痛みを我慢せずにお越しいただきたいと思います。

0066-9801-219503無料通話
掲載のご案内