4.1いいね!

口コミ21

最寄駅
荻窪駅
JR北口 徒歩2分

住所 東京都杉並区上荻1-5-7 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

口内全体の治療において、再発しないことを目指しています

上荻歯科医院 虫歯

当院では、単なる虫歯の治療だけをするのではありません。患者さまの生活の質を高く保てるように、口内のことについて全般的なお手伝いをいたします。

例えば虫歯なら、歯の痛みを治療で取り除くだけではなく、痛くなってしまった原因についても一緒に考えていきます。なぜ虫歯になったのか、患者さま一人ひとりの原因をとことん突きつめて、それを取り除いていきます。虫歯になった歯1本だけを見て虫歯を治療しても、歯周病を放置しておいたらまた別の歯が虫歯になります。

このように歯の治療は、1カ所だけを治療していたのでは十分ではないのです。歯の状態は患者さまの生活を左右することもあります。当院では、患者さまごとに原因を探してそれを取り除くという、根拠に基づいた医療を心がけ、再発しない治療を目指しています。

矯正歯科

歯並びが整えることは、見た目だけでなく機能面や清掃面の改善にもつながります

上荻歯科医院 矯正歯科

矯正治療のメリットは、口元の見た目をきれいにできることだけではありません。

噛み合わせが改善されれば、食べ物をしっかり噛めるといった機能面の向上も期待できます。また、歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病の発症を抑えやすくなるでしょう。ご自分の歯を長く健康な状態で維持されたい方に、幅広くご案内したい治療です。

当院は、ブラケットと呼ばれる装置を歯に接着し、そこにワイヤーを通し力を加えることで歯を動かす「ワイヤー矯正」、気になる部分のみにアプローチする「部分矯正」、透明なマウスピースを装置していただくことで歯を動かす「マウスピース矯正」、歯の裏側にブラケットとワイヤーを取り付ける「裏側矯正」に対応しています。

それぞれメリットとデメリットがありますので、しっかりとご説明を行い、そのうえで患者さまにお選びいただくようにしています。ご要望や症例に合わせてより良い方法をご案内しますので、疑問や質問があれば、何でもお尋ねください。

小児矯正

成長に合わせて進められる小児矯正で、お子さまへのご負担を抑えましょう

上荻歯科医院 小児矯正

小児矯正は、お子さまの成長に合わせて段階的に治療を進めていきます。

成人矯正のように無理に力を加えて歯を動かすことはないので、歯や歯周組織へのダメージを抑えることができると考えています。早めに来ていただければ、より良いタイミングで治療を始められる可能性が高まりますので、お子さまの歯並びや噛み合わせが気になった段階でご相談にお越しください。

当院は、ブラケットと呼ばれる装置を歯に接着し、そこにワイヤーを通し力を加えることで歯を動かす「ワイヤー矯正」、装置によって少しずつ顎を広げることで、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることが目的の「床矯正」を行っています。

ワイヤー矯正は歯並びを細かく調整できる点が、床矯正は、顎の成長を促し永久歯のためのスペースを作ることで、抜歯のリスク軽減につながる点がメリットでしょう。

どちらの方法がお子さまに合っているのか、お子さまや親御さまのご希望とお口の状態を踏まえてご案内しますので、まずはご相談と検査にいらしていただければと思います。

ホワイトニング

ホワイトニングで明るい印象に!2種類のホワイトニングをご用意しております

上荻歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くすることは、お口元が明るくなることで周囲からの第一印象を変えられる期待が持てます。ホワイトニング前と比べて、より明るい印象を与えることができます。

当院はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類をご用意しております。オフィスホワイトニングは歯科医院で行う施術で、1週間ごとに計3回の施術を行っています。3回の施術が完了すれば、色味の変化を実感いただけると思います。

一方、ホームホワイトニングはご自宅で患者さまご自身に行っていただく施術で、就寝時の5時間から8時間ほど薬剤を入れたマウスピースを装着することで歯を徐々に白くしていきます。
当院はホームホワイトニングに使用する薬剤にこだわっており、薬剤を使い切る2週間で歯の白さを実感していただけます。また、歯科医院に通う必要がありませんので、ご自宅で無理なく行うことができます。ホワイトニングにご興味があれば、ぜひ一度当院へご相談ください。

小児歯科

お子さまの口内を健康な状態で維持するため、予防を重視しています

上荻歯科医院 小児歯科

当院の小児歯科では、虫歯を作らないようにするため先を見越した予防を重視しております。大人になっても生えたばかりの頃と変わらず虫歯がない状態で過ごせるよう、乳歯が生えてきたらまずは定期検診にいらしてください。

生えたての乳歯は、永久歯よりも虫歯ができやすく進行も早いと感じていますので、虫歯リスクを抑えるため、歯質を強くするフッ素塗布や奥歯の溝を歯科用樹脂で埋めるシーラントといった処置を行います。また、食生活へのアドバイスや歯磨き指導もいたします。

治療が必要になった場合は、ただ治療するのではなくトラブルが起きた原因を追究し、原因も解消できるよう努めています。お口の状況や治療内容を分かりやすくご説明することも心がけていますので、疑問点などがあれば何でもお尋ねください。

お子さまに、ご自身で歯を守ることを意識していただけるよう親御さまと一緒に取り組んでまいります。

予防歯科

早期発見、早期治療のために、定期検診にいらしてください

上荻歯科医院 予防歯科

「異常や痛みを感じてから歯科医院へ行く」このような状態を繰り返すと、歯を削り、そのうち神経を抜き、ぐらついてきた歯を抜くという事態になってしまいます。歯科医院では歯を失った際の治療もいたしますが、天然の歯に戻すことはできません。

そのため、当院でも予防歯科に取り組んでおります。定期検診の際は、虫歯や歯周病のチェックを行い、早期発見・早期治療につなげます。また、歯並びや噛み合わせ、粘膜や顎の骨などお口周りの異常をくまなく検査することも可能です。

自分のお口についてしっかり理解し、歯をクリーニングしてきれいにすると、お口の健康への意識が高まり、セルフケアの質も向上するのではないでしょうか。歯ブラシの方法や食生活についても一人ひとりに合ったアドバイスをいたしますので、歯科医院から足が遠のいている方も遠慮なくお越しください。

インプラント

しっかりと噛んでお食事を楽しめるインプラント。患者さまに合わせてご提案します

上荻歯科医院 インプラント

インプラントは、失ってしまった歯を補う選択肢の一つです。人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を装着することで歯を再現します。人工歯根にチタンという人体になじみやすい金属を使っているため、ぐらついたり抜けたりすることが少なく、しっかり噛むことができる点が特徴です。そして、人工歯にはセラミックという歯に近い色味の素材を使っているので、見た目の違和感もほとんどありません。

その一方、外科手術が必要で患者さまに負担がかかってしまったり、治療期間が長くなってしまったりするので、よく検討されたうえで治療を受けていただくことが大切です。自由診療であることから、費用も高額になってしまいます。

当院の院長はインプラント治療に力を入れており、顎の骨の量が少ない患者さまには、ソケットリフトやサイナスリフトといった骨造成にて対応することが可能です。メリットとデメリットをていねいにご説明し、ご納得いただいたうえで治療をご提供いたしますので、インプラントを検討されている方はぜひご相談ください。

医院からのお知らせ
※※感染予防対策のため希望通りに受付できない場合がございます 予めご了承ください※※

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216923無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内