4.2いいね!

口コミ25

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩4分

住所 東京都中野区中野3-27-15 クヒオハイツ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

出来るだけ削らない、抜かない治療方針

当院ではミニマルインターベンションという概念のもとに治療を行っております。ミニマルインターベンションとは「歯を削る量を症状改善に必要な量にすること」という考え方です。今までの歯科治療では虫歯になってしまった部分はもちろん、その周辺の虫歯に侵されていない部分まで削る治療が一般的でした。ですが、一度削ってしまった歯が再生することはなく、一度でも治療を行った歯は弱くなってしまい、同じところに虫歯を起こすことが多くなってしまうのです。また医療技術の進歩により、削った部分に詰める接着性レジンの接着性が上がったため、小さな部分にでも使えるようになったのも大きな理由です。治療の際は悪い部分だけを削り、歯と同じ色の材料(接着性レジン)を詰める方法をとっております。これにより詰め物に銀歯を使うことなく、その日のうちに白い詰め物を使い改善することができます。

根管治療

神経の保存・根管治療

虫歯が進行して痛みが大きくなると、根管内にある神経をとる治療を行うことがあります。痛みが出るのは神経が死んでしまったためで、治療しないでおくと死んだ神経が腐ってしまい、大きく腫れあがり、ひどい痛みが起こるなどの症状が出ます。そのような症状を起こさないよう、死んだ神経を抜き取り、しっかりと消毒する治療が根管治療です。この根管治療は数回通院していただいて、丁寧にしっかり行わなければいけません。当院では、拡大鏡やニッケルチタンファイルを使用して根管の細菌を隅々まで除去し、隙間なく詰め物を行っております。

歯周病

歯周病について

歯周病は多くの日本人が罹患していると言われ、歯を失う原因のひとつにもなっています。この歯周病は、歯と歯茎の間から細菌が入り込み、歯を支えている骨が溶かされる慢性の細菌感染症です。ある程度進行するまで自覚症状がなく、気づいたときには歯を抜かなければならないこともあります。

予防歯科

当院の予防歯科について

当院では、複数名の歯科衛生士が予防歯科を担当し、専門機器を使った歯とお口の中のクリーニング(PMTC)を行っております。PMTCにて歯垢や着色物を取り除き、歯をきれいに磨き上げるため歯の表面が滑らかになり、歯に汚れが付きにくくなります。

歯科検診

定期検診について

歯周病治療後の患者さまにはもちろん、そのほかの治療で来院いただいた患者さまにも、その症状に合わせて定期的に検診の案内状をお出ししております。お口の中の疾患は気づかないうちに進行してしまう疾患も少なくありません。3ヶ月から半年に一回、ご来院いただき口腔内を確認させていただくことで、疾患が小さなうちに治療を行うことが可能です。

小児歯科

お子さまの虫歯治療について

小さなお子さまの治療の際には、できるだけお子さまの目線で話しかけ、怖がらせない、緊張させないように心掛けております。緊急性を要する場合を除き、押さえつけてまで治療を行うことはしていません。歯科医院が苦手なお子さまには少しずつ治療に慣れてもらいながら、治療を進めてまいります。治療をがんばったお子さまにはスタッフ一同で褒めるなどして治療への嫌悪感を抱かせないような工夫をしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2021年12月

1 2 3
4
-
5
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13
-
14 15 16 17
18
-
19
20
-
21 22 23 24
25
-
26
27
-
28 29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内