4.6いいね!

口コミ8

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩4分

住所 東京都中野区中央4-53-3 中野第ⅡOSビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

父の代から築き上げてきた患者さまとの関係性を大切にしています

森山歯科医院 治療方針

当院は、先代院長から引き継いでこの場所で診療しているため、患者さまの中には親子代々でお越しになっている方もいらっしゃいます。

開院当初より、地域の皆さまに寄り添い、何でもお話しいただける信頼関係の構築に取り組んでまいりました。近隣は住宅が多く、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方がご来院されます。そのため、年齢や生活スタイルに関わらず、お一人おひとりのお悩みやご希望に添えるように、幅広い診療内容をご用意しています。

モットーは、基本に忠実にていねいな診療を行うことです。そして、一辺倒の受け答えではなく、患者さまを把握したうえで対応することも忘れません。お口の健康を維持するためには、日々のケアが重要です。痛みが出てからではなく、日頃からクリーニングやお口チェックのためにぜひお越しください。

歯科検診

予防に力を入れ、虫歯や歯周病にならないような診療に尽力しています

森山歯科医院 歯科検診

歯の健康維持には、クリーニングや検診での定期的なケアが欠かせません。少しでも長くご自身の歯で食事を楽しんでいただけるように、当院では予防に注力しています。

まずお口全体を検査し、ていねいに診査診断します。ご自身のお口の現状をご理解いただくため検査結果を患者さまにもお伝えしたうえで、お口の状態や皆さまのご都合に合わせて定期的な受診をご提案しています。

通院頻度は1カ月に1回、数カ月に1回と人それぞれ異なりますので、一緒にプランを検討しましょう。継続して定期的に通っていただくことで、小さな問題も見逃さず早期に対処でき、健康な状態を維持できると考えています。

その他

患者さまのことを考えた痛みの少ない治療法

虫歯の治療にあたっては、虫歯のところだけを削り健康な部分は削らない、痛みの少ない治療を行っております。虫歯を削る時には、私はキュレットというスケーラー(主に歯石を除去するために用いられる歯科用器具)を用いて手で虫歯を削るようにしております。もちろん状況によりタービンで削ることもありますが、手で確認しながら削りますと、健康な部分を削ることなく、虫歯となってしまったやわらかい部分だけを取ることができます。また、タービンで一気に削るよりも、痛みも出にくくなっております。キュレットで虫歯を削ることは、少々お時間はかかりますが、患者さまの歯・体の負担に配慮しますと、よりよい治療法だと思っております。

美容診療

健康を考え患者さまが納得いく治療方法をご提案します

森山歯科医院 美容診療

当院では歯の美しさへの追求とは言いましても、ただきれいに整えるだけでなく、まずは、健康であることを大切に考えた治療を行っております。見かけだけのために歯を削ったりすることなく、事前の治療をしっかりと行い、歯の健康・機能まで考えた治療方法をご提案いたします。また治療方法が決まりましたら、色や形なども患者さまにご確認いただきます。
かぶせ物などが完成しましたら、装着する前に何度も患者さまにチェックしていただいております。患者さまの了承が得られるまで、何度もやり直しいたします。

ホワイトニング

メリット・デメリットまでしっかりご説明いたします

森山歯科医院 ホワイトニング

当院のホワイトニング(※)は、患者さまにメリット・デメリットまでご理解いただけるよう、ていねいにお話ししてから施術を行うようにしております。ホワイトニングにより歯は白くきれいになりますが、こまめにメンテナンスしていかなければ、再び着色をしてしまいます。

また、人によっては歯の表面が荒れる、知覚過敏になるといった症状が起こることがあります。まずは、患者さまのお口の健康を第一に考え、患者さまのお口の中の状態によっては、おすすめしないこともあります。白く美しい歯は確かに魅力的ですが、「思っていたものと違う」といったことのないよう、デメリットまでお話しして、ご納得いただいたうえで施術を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

症例によっては専門の医療機関を紹介します

当院は、上顎前突(出っ歯)を整える、埋まった歯を引っ張りだす、寝ている歯を起こす、といった矯正治療(※)を行っております。また、矯正を深く学んだ歯科医師をご紹介いたします。

小さなお子さまから大人の方まで、歯並びが気になる方はぜひ一度当院にご相談ください。全顎的に治療が必要で、当院で治療が行えない症例の場合には、矯正を専門とする歯科医院をご紹介いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

しっかりお話しして怖くない歯科治療を

院長は3才児検診なども行っており、お子さまの治療は慣れています。ひどく泣いたり嫌がったりする場合、無理に治療をすることはありませんが、小さなお子さまでも絵などを使ってしっかり説明しますと、意外に頑張ってくれるものです。

小学校低学年は、保護者の方のブラッシングが入っているので虫歯は少なく、自分で磨くようになった高学年から虫歯が増えていきます。こういった経験も院内の診療に生かして、再び虫歯にならないための治療を行っております。

一方で小さなお子さまの虫歯に関しては、保護者の方の責任によるところも大きいものです。歯が磨けていない、虫歯が多いといった場合には、保護者の方にも指導をさせていただいております。歯の大切さを親子で感じていただき、できる限り自分の歯を大事にしてもらいたいと思います。

歯周病

院内のクリーニングだけでなく、日々のブラッシングから見直しましょう

森山歯科医院 歯周病

歯科医師が歯周病の処置やメンテナンスをしっかり行っても、ブラッシングなど日常のお手入れに取り組まなければ症状は悪化します。

そのため皆さまには、日々のていねいなブラッシングと定期的な通院をお願いしています。その両方にきちんと取り組めば、歯周病の改善は可能です。正しいブラッシング方法をお伝えしますので、不明な点は何でもお尋ねください。

また、定期検診では歯や歯茎の状態チェックだけでなく、噛み合わせなどお口全体のバランスチェックも行います。ぜひ二人三脚で同じゴールへ向けて頑張りましょう。

入れ歯・義歯

何度も調節してしっかり噛める入れ歯を作製します

入れ歯が合いませんからと、いくつも歯科医院にかかって、何個も入れ歯を持っている方がいらっしゃいますが、当院ではそういったことのないように、何度も調整し噛み合わせの良い入れ歯を作製しております。
また他院で作った入れ歯でうまく噛めなかった方、当院で作ったものが段々と合わなくなった入れ歯をお持ちの方は、入れ歯を持ってきていただき、どこが合わないのかをチェックして、調節するといったことも行っております。ちょっとした調節でよく噛めるようになる場合もございます。それでも入れ歯が合わない場合には、新しく作ることになりますが、今までの合わなくなった入れ歯がベースとしてありますので、ゼロから入れ歯を作るよりも噛み合わせのよい入れ歯となります。

インプラント

しっかり噛めて異物感の少ないインプラント治療で、歯の代替を

森山歯科医院 インプラント

インプラント(※)のメリットは、健康な歯を削らずに単体で処置できる点や、安定した噛み合わせを手に入れられる点、異物感が少ないうえ見た目も自然な点などが挙げられます。しかし率先して提案しているわけではなく、あくまでも歯の欠損を補う選択肢の一つとして考えています。

また、誰にでも対応できる治療方法ではございません。例えば持病のある方や特定の薬を飲んでいる方、土台となるあごの骨が少ない方は、手術が困難な場合がございます。事前にしっかり検査を行い、患者さま一人ひとりの状態を把握したうえで、他の選択肢も含め患者さまに合う治療内容をご提案します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内