治療方針の治療内容|森山歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩4分

住所 東京都中野区中央4-53-3 中野第ⅡOSビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

父の代から築き上げてきた患者さまとの関係性を大切にしています

父の代から築き上げてきた患者さまとの関係性を大切にしています

当院は、先代院長から引き継いでこの場所で診療しているため、患者さまの中には親子代々でお越しになっている方もいらっしゃいます。

開院当初より、地域の皆さまに寄り添い、何でもお話しいただける信頼関係の構築に取り組んでまいりました。近隣は住宅が多く、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方がご来院されます。そのため、年齢や生活スタイルに関わらず、お一人おひとりのお悩みやご希望に添えるように、幅広い診療内容をご用意しています。

モットーは、基本に忠実にていねいな診療を行うことです。そして、一辺倒の受け答えではなく、患者さまを把握したうえで対応することも忘れません。お口の健康を維持するためには、日々のケアが重要です。痛みが出てからではなく、日頃からクリーニングやお口チェックのためにぜひお越しください。

なるべく抜かない治療法を前提にして、さまざまな提案をします

なるべく抜かない治療法を前提にして、さまざまな提案をします

皆さまには、1本でも多くのご自身の歯を、健康な状態で保存してほしいと考えています。そのため当院では、できる限り天然歯を抜かない治療を心がけています。

しかし、中には、症状が進行してしまい抜歯が必要なケースもございます。その際は、なぜ抜く必要があるのか、抜いた後はどうするのか、などしっかりご説明しますので、ご納得できれば処置に進みましょう。

症状を放置すれば悪化する一方です。歯周病治療や虫歯の治療などお口の状態に応じて必要な処置を施し、治療後も継続的な管理でサポートいたします。

患者さまのために当たり前をきちんと行います

患者さまのために当たり前をきちんと行います

当院は院内環境の整備に取り組み、治療に使う医療機器などの滅菌などを行って、院内感染などのないよう気をつけております。

また、スタッフの言葉遣いが雑だと感じた時には、患者さまのためを考えたていねいな接遇をするように、都度注意して指導しております。どちらも歯科医院として当たり前のことですが、実際に行うとなるとなかなか難しいものです。患者さまがどうしてほしいかを考え、当たり前のことをきちんとできる歯科院でありたいと思います。

動線を意識した院長のレイアウト

当院のレイアウトは、この歯科医院をリニューアルする時に院長である私がメインで行いました。歯科ユニットの並び、受付や待合室の場所、エックス線の位置など、歯科医院に必要なものの配置は、ほぼ私が考えたものです。私たちスタッフが作業を行いやすい、また患者さまにくつろいでいただけるといったことを考慮に入れ、動線に配慮したつくりとなっております。

歯科検診

予防に力を入れ、虫歯や歯周病にならないような診療に尽力しています

予防に力を入れ、虫歯や歯周病にならないような診療に尽力しています

歯の健康維持には、クリーニングや検診での定期的なケアが欠かせません。少しでも長くご自身の歯で食事を楽しんでいただけるように、当院では予防に注力しています。

まずお口全体を検査し、ていねいに診査診断します。ご自身のお口の現状をご理解いただくため検査結果を患者さまにもお伝えしたうえで、お口の状態や皆さまのご都合に合わせて定期的な受診をご提案しています。

通院頻度は1カ月に1回、数カ月に1回と人それぞれ異なりますので、一緒にプランを検討しましょう。継続して定期的に通っていただくことで、小さな問題も見逃さず早期に対処でき、健康な状態を維持できると考えています。

その他

患者さまのことを考えた痛みの少ない治療法

虫歯の治療にあたっては、虫歯のところだけを削り健康な部分は削らない、痛みの少ない治療を行っております。虫歯を削る時には、私はキュレットというスケーラー(主に歯石を除去するために用いられる歯科用器具)を用いて手で虫歯を削るようにしております。もちろん状況によりタービンで削ることもありますが、手で確認しながら削りますと、健康な部分を削ることなく、虫歯となってしまったやわらかい部分だけを取ることができます。また、タービンで一気に削るよりも、痛みも出にくくなっております。キュレットで虫歯を削ることは、少々お時間はかかりますが、患者さまの歯・体の負担に配慮しますと、よりよい治療法だと思っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内