治療内容|佐川歯科

お気に入り

3.6いいね!

口コミ12

最寄駅
東中野駅
東口 徒歩5分

住所 東京都中野区東中野1-4-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q患者さまの不安を払拭できるように心がけていることは何ですか?

佐川歯科 治療方針

ご納得いただいた上で治療ができるように、分かりやすいご説明を心がけております

A.患者さまにとって必要な情報は全てご提示し、ご理解・ご納得をいただいた上で治療を行うことです。


歯科治療に入る前に、まずはしっかりとご説明をし、不安を払拭してから、治療に入ることを心がけています。

お口の現状を分かりやすくご説明するために、歯科専用の説明ソフトを使用しています。歯に付いている汚れや虫歯の位置をイラストで見られる他、お口の中の写真やレントゲン画像を取り込むこともでき、モニターやタブレットでご確認いただくことが可能です。

私自身、子どもの時に虫歯治療に不安があったからこそ、歯科医師になった現在は患者さまに治療方針にご納得いただけた場合にのみ、治療をご提供しております。決して無理な治療は行いませんので、何でも心置きなくご相談ください。

インプラント

インプラント治療へのハードルを下げるためにも、痛みに配慮した手術のご提供に努めています

佐川歯科 インプラント

当院の院長は、天然歯に近い感覚で噛めるインプラント治療(※)を多くの方に提供したいと考え、東京医科歯科大学で研究を行い、実践的に技術を磨いてきました。痛みや腫れを可能な限り抑えた治療を心がけ、手術を不安視する方でもインプラント治療を選択肢の一つとして検討いただけるように努めています。

骨の高さや幅が十分であれば、歯茎を切開しないフラップレス手術が可能です。お口周りの組織に与えるダメージが少ないため、気になる方はご相談ください。また顎の骨が足りない方にはサイナスリフトやソケットリフトなどの骨造成(※)も可能です。

他院で入れたインプラントが揺れてきてしまった際のリカバリー、治療後のメンテナンスもお任せください。手術の際には医院自体を貸し切りにして、院内全体を除菌するなど感染症対策にも余念がありません。

皆さまが毎日のお食事を楽しめ、口元の見た目を気にせずに笑えるように、全力でサポートさせていただいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

Q.歯磨き指導の際に、どのようなことを心がけていますか?

佐川歯科 予防歯科

ご自宅でのケアの仕方もていねいにアドバイスいたします

A.ていねいな歯磨きという「良い習慣」を付けるために、お子さまが楽しめる指導を心がけています。


生え立ての頃は弱い歯も、20歳まで虫歯の予防を続けていると丈夫になり、虫歯になりにくくなります。だからこそ当院は、お子さまが小さな時からの予防を重視しています。

当院の定期検診では、クリーニングや磨き残しの確認、フッ素塗布、歯磨き指導などをご提供しています。その中でもこだわりを持っているのは、歯の汚れの染め出しを用いた歯磨き指導です。汚れが色で見えるため、お子さまでも「どこを磨けば良いのか」が分かりやすいことが特徴です。

お子さまがご自身のお口を見ながら、楽しく歯磨きを覚えられるようにご指導いたします。小さな頃から歯磨きの習慣を付けられるようにお手伝いいたしますので、ぜひお越しください。

入れ歯・義歯

Q.お口の健康手帳をお渡ししている理由を教えてください。

佐川歯科 入れ歯・義歯

噛み合わせのバランスを考えながら、フィットする入れ歯作りを心がけております

A.ホームケアの際に磨き残し部分を見返して、意識してきれいに磨いてもらえるようにしています。


入れ歯作りで大切なのは、患者さまが「何を大切にされているか」です。当院は患者さまがご自身でも気がついていない「入れ歯の不便さ」を探るために、専用のアンケート用紙をご用意してます。

入れ歯によって噛めないこと、発音が上手くできないことなど、不便さがあるのは当然だと思い込んで、歯科医師に伝え忘れてしまう方は少なくありません。お悩みに関する25項目をチェックしていただくことで、お悩みを掘り起こせるように配慮しています。

また、患者さまの噛み合わせを見極めることで、ぴったりフィットする入れ歯作りを心がけています。入れ歯作りのための研鑽を積んで参りましたので、これから新しく入れ歯を作りたい方や、入れ歯の調節をしたい方は、ぜひ当院へご相談ください。

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療を依頼するメリットを教えてください。

佐川歯科 訪問歯科診療

お口の健康状態を保つサポートをいたします

A.歯科医院のサポートを受けることで、要介護者とご家族のご負担が軽くなるのがメリットです。


介護や車いすといった状態で来院が難しい方に対し、当院は歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設などに伺う訪問歯科診療をご提供しています。

訪問歯科診療では、虫歯や歯周病治療、入れ歯の作製や調節など、一通りの歯科治療が可能です。ご本人やご家族が歯をきれいに磨くことが難しくても、定期的に歯科衛生士によるクリーニングを受けることで、お口を清潔に保ちましょう。

また、顔見知りの歯科医師が伺うことで、患者さまの特徴を踏まえた治療やケアが可能になります。たとえお身体が不自由になっても美味しいお食事を続けられるように、当院にサポートさせていただければ幸いです。

医院からのお知らせ
急患対応はいつでもしております。お痛み等でお困りの方は、いつでもご相談くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内