こだわり|佐川歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ9

最寄駅
東中野駅
東口 徒歩5分

住所 東京都中野区東中野1-4-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

佐川歯科の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

詳しい説明を欠かさず、患者さまの合意に基づいて治療を進める「インフォームドコンセント」を徹底しています

当院は、初診のカウンセリングを大切にしています。患者さまのご都合や来院状況が許せば1時間半かけて、その方のご要望に合う治療法を一緒に考えていくようにしました。もちろん痛みがある場合にはまず処置を行いますので、遠慮せずお伝えください。

カウンセリングでは、保険診療を中心に進めるかどうか、通院期間・費用に関するご希望、他院で嫌だった対応などを30分ほどかけて聞き取ります。また治療の過程や回数、処置時間の目安も事前にお伝えします。多忙な方でもスケジュールに合わせた通院をしてもらえるよう努めています。

その後、鏡や口内を撮影した写真・動画を使いながら、お口の状態をご説明します。また口内の汚れを染め出し、さらにお口のどこに虫歯や歯周病があるのかを、カメラで撮影しながらリアルタイムで確認していきます。治療について納得いただいた上で、処置に臨んでもらえるようにしています。

説明後は汚れを染め出した状態を活かし、ブラッシング指導も行っています。口内を清潔に保つことは治療の経過にも良い影響を与えるため、ぜひご自宅でのケアにお役立てください。

ご自宅でも治療状況やブラッシングすべき点を確認できる、お口の健康手帳を差し上げています

患者さまにお口の状況を確認してもらえるように、当院は来院された方全員に「お口の健康手帳」というファイルをお渡ししています。

ファイルには、未治療の虫歯や、つめ物・かぶせ物がある箇所、磨き残しの多い部分などを確認できるプリントをお入れいたします。定期通院いただければ過去のデータと見比べることができ、残っている治療箇所の確認や、セルフケアの上達具合も把握してもらえます。

お口の現状を把握しておくことは、口内の健康を目指すための第一歩です。当院での治療をきっかけに、ご自身の歯やお口の中の状態に意識的になって、予防のために通院いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

患者さま一人ひとりの痛みや薬に対する反応に合わせて、柔軟な処置を心がけています

痛みへの感度や薬への反応は、患者さまそれぞれで異なります。当院は一人ひとりのお身体に合わせることを意識しながら、治療時の刺激の軽減に努めています。

例えば麻酔注射の際には、まず表面麻酔を歯茎に施します。2分ほどかけて感覚を鈍らせた後、痛みを感じにくい角度で注射針をわずかに刺し、歯肉の表面下に麻酔を行います。それから電動麻酔器でゆっくりと薬液を注入し、注射針の刺激や圧力など感じにくいようにしました。

院長自身も子どもの頃は痛みから歯科治療を怖がっていました。だからこそ、患者さまには自分の家族に接するような親身な気持ちで向き合い、ていねいな処置に全力を傾けています。スタッフ全員が優しく対応させていただきます。歯のお困りごとがあれば、何でもご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.なぜインプラントと入れ歯の両方に力を入れてきたのですか?

患者さまと対等に、しっかりとお話ができるような関係を目指しています

A.インプラントを希望されてもお口の状態により対応できない場合があるため、入れ歯もしっかり学びました。


インプラントも入れ歯も、どちらも歯を補うための重要な治療法です。しかし、患者さまのお口の状態によっては適さない可能性があるため、片一方に特化せずに、どちらの治療にも力を入れて学んできました。

治療をする際は、インプラントと入れ歯について、患者さまにもしっかりとご理解いただき、どちらがより自分に合った治療なのかを選んでいただくことが大切だと考えています。また、患者さまのご希望をきちんと聞き取るため、診療時には雑談も交えてご相談いただきやすい雰囲気作りをしています。無理に治療をおすすめすることはありませんので、じっくりとお考えください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

「自分自身もここで治療を受けたい」と思えることを基準に、治療器具や院内の衛生管理を行っています

当院は、歯科医師やスタッフも「ここで治療を受けたい」「家族に処置を受けさせたい」と思えることを基準に、医院の衛生管理を行っています。

治療器具は患者さまごとに全て回収し、高圧蒸気滅菌器で処理をします。滅菌後はパッキングして保管し、患者さまの目の前で開封するまで衛生的に保てるようにしました。人の手が触れることが多い診療チェアやドアノブなども、1日4回ほどアルコール除菌を行っています。

さらに全ての診療チェアに口腔外バキュームを設置し、治療時に飛び散る唾液や血液、粉じんなどが広まらないようにしました。細かいチリや細菌が取れる空気清浄機も診療室や待合室など、複数配置するようにしています。

なお、当院の歯科医師とスタッフの全員は、新型コロナウイルス感染症のワクチンを2回接種しています。(2021年8月4日現在)清潔な環境で皆さまのお越しをお待ちしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

再発を防ぐことが天然歯を守ることにつながるからこそ、ケアやメンテナンスを重視しています

良い状態が長持ちするような治療を大切にしております

お口の中に入れたかぶせ物・つめ物などの、形状や機能を長く保つことを目指して、治療後の定期メンテナンスを重視しています。それが、天然の歯を長く保つことにつながるからです。

また、ご自身では気がついていなくても、噛み合わせがズレていると、お口に入れた素材が割れたり、顎関節症(がくかんせつしょう)や歯周病などの病気につながったりする場合があります。当院は噛み合わせ調節も行っておりますので、天然の歯を長持ちさせるためにも、ぜひご活用ください。

医院からのお知らせ

急患対応はいつでもしております。お痛み等でお困りの方は、いつでもご相談くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2022年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
30 31

2022年6月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内