口コミ13

最寄駅
笹塚駅
北口 徒歩5分

住所 東京都渋谷区笹塚2-44-5 KSビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

つめ物・かぶせ物

自然なつめ物・かぶせ物などの、補綴治療に注力しています

医療法人社団 みのん歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院は入れ歯やつめ物・かぶせ物の形や色味、噛み合わせの調整に力を入れています。それらは、より自然な見た目、使い心地を再現するために必要なことだからです。

例えば、入れ歯の色や形が合っていないと、見た目の面でも機能的にも元の状態からはほど遠いものができあがってしまいます。それはブリッジやかぶせ物をつくるときも同じで、歯の削り方や型取りの仕方など、細かいところにこだわってこそ、周囲の歯との調和がとれたものが完成します。さらに当院では耐久性に優れ、壊れにくい素材を中心に選んで使っています。

お口の環境は一人ひとり違うものです。だからこそ、それぞれに合った治療計画を立て、治療後の口全体が自然になっているかどうかを重視しています。

治療方針

当院の治療について

医療法人社団 みのん歯科医院 治療方針

■今後力を入れていきたい治療は根管治療と歯周病です。

最近では予防歯科という考え方が広く浸透してきました。当院でも予防歯科に力をいれ、歯科衛生士4人体制で、患者さまの歯の健康に貢献できるよう努力しています。予防目的で来院した患者さまでよくあるパターンが、予防をしに来院したにもかかわらず歯周病や虫歯が見つかるパターンです。予防を行う為には、既に悪くなってしまったところをきちんと改善してからでなければ予防の意味がありません。そこで、当院では根管治療(※)と歯周病に今後さらに力を入れていきます。当院では歯周病に注力している歯科医師が、患者さまのご要望に添った治療を精一杯努めさせていただきます。歯周病は虫歯とは違って痛みが出ず、なかなか気づきにくいものです。特に若い方は、体が健康なので症状が現れにくく、歯医者になかなか行かないものです。どんな歯の治療も早期治療が重要です。メンテナンスとして歯医者を訪れることをおすすめいたします。また、当院に来ている歯周病を専門としている医師は仙川にある分院でも勤務しております。もし笹塚よりも仙川のほうが近いという患者さまで、歯周病や他の治療でお悩みのことがございましたらぜひそちらにもお越しいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

■歯を抜くか抜かないかは患者さまの意思を尊重します

当院では患者さまの意思を尊重した治療を行っています。患者さまと相談の上、特に治療上抜歯がいま、または将来的に必要になっているような状態の場合は、よく話し合うことを心がけています。歯は一度抜いたら元にはもどりません。親御さまからいただいた財産とも言える歯を抜くことに抵抗を感じる患者さまも多くいらっしゃると思います。当院ではそういった抵抗感がある患者さまの為にも抜くか抜かないか、患者さまの意思を尊重いたします。患者さまも歯を抜くかどうか、非常に悩ましいことだとは重々承知しておりますので、そのような時は冗談交じりに対話しつつ、しっかりと判断できるようにアドバイスさせていただいております。患者さまにとって将来を通して大事な歯をどうしていくか、ぜひ当院へご相談も含めて来院していただければと思っております。

■治療にあたって大事にしていること

当院での治療にあたって大事にしている点は3点ございます。1点目は「基本に忠実に」治療をすることです。当院が大事にしていることは、新しいことを取り入れるよりも基本的なことを忠実に行うことで、患者さまの症状に合わせた治療を提供したいと考えております。2点目は「おかしなことはしない」ことです。当たり前ではありますが、すこしでもおかしいと感じる治療法や説明などをせずに治療を行うといったことはしません。より納得いただけるものを提供できればという思いからこの点を大事にしております。3点目は、「口腔内のきれいな状態に調和するような治療計画を立てる」ことです。ぱっと見て不自然、と思うような口腔内や口の見た目にしないためにも、計画をしっかりと練ってから患者さまに治療するようにしております。改善する前のもともとの歯の状態に可能な限り近づけることを目指し、期間や経済状況などを考慮した治療を提供できればと考えております。

インプラント

治療後の噛みやすさなどの長期的な展望を持ち、インプラント治療を行っています

医療法人社団 みのん歯科医院 インプラント

インプラント(※)は「第二の天然歯」と呼ばれるほど、元あった歯に近い見た目と機能性を再現できる治療です。また、骨に直接埋め込むので、入れ歯やブリッジと比べると周囲の歯に負荷をかけにくい治療でもあります。

もちろん、まとまった費用がかかったり、手術が必要だったりといったデメリットも持ち合わせています。そのため当院は無理に治療を押し進めることはせず、患者さまに負担をかけない範囲での提案を心がけます。

せっかくのインプラントを長く使っていただけるように、当院は人工歯を入れた後の使用感、術後のサポートにもこだわっています。歯を失ってしまってお困りの方、入れ歯の使い心地に不満のある方などは、ぜひインプラントを前向きにご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

一人ひとりに合わせたセルフケアの大切さと定期的なメンテナンスの重要性をお伝えしています

医療法人社団 みのん歯科医院 予防歯科

セルフケアと歯科医院でのクリーニング、そのどちらが欠けても予防ははかどらず、虫歯・歯周病にかかるリスクは高まります。この2つはいわば車の両輪と言えるでしょう。

治療を終えた方には数カ月おきの定期検診をご案内します。そして検診の際にはまずブラッシング指導を行い、必要ならデンタルフロスをはじめとしたケアグッズのご提案もします。これは次に来院するときまで、よい状態を維持していただくための措置です。

さらにお口のクリーニングを行い、普段の歯磨きでは落とせない汚れまでしっかり取り除きます。ブラッシング指導でセルフケアの質を高め、どうしても残ってしまう汚れはクリーニングで落とす、このサイクルが効率的な虫歯・歯周病予防につながります。

入れ歯・義歯

目立ちにくさと装着感を重視し、さまざまな種類の入れ歯をご用意しております

医療法人社団 みのん歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯づくりにおいて大切にしているのは「目立ちにくさ」と「装着感」です。その2つがうまく融合していると、使い心地がよく、見た目が気にならない入れ歯ができあがります。

初めて入れ歯をつくる方には、プラスティックでできた保険の入れ歯をご案内することが多いです。入れたばかりの頃は違和感を覚えるかもしれませんが、練習を重ねれば問題なく使えると思います。

当院は他にもさまざまな入れ歯の選択肢を準備しました。患者さまのニーズに寄せて臨機応変な対応ができることが、当院の強みです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内