口コミ13

最寄駅
笹塚駅
北口 徒歩5分

住所 東京都渋谷区笹塚2-44-5 KSビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
当院の治療について

当院の治療について

■今後力を入れていきたい治療は根管治療と歯周病です。

最近では予防歯科という考え方が広く浸透してきました。当院でも予防歯科に力をいれ、歯科衛生士4人体制で、患者さまの歯の健康に貢献できるよう努力しています。予防目的で来院した患者さまでよくあるパターンが、予防をしに来院したにもかかわらず歯周病や虫歯が見つかるパターンです。予防を行う為には、既に悪くなってしまったところをきちんと改善してからでなければ予防の意味がありません。そこで、当院では根管治療(※)と歯周病に今後さらに力を入れていきます。当院では歯周病に注力している歯科医師が、患者さまのご要望に添った治療を精一杯努めさせていただきます。歯周病は虫歯とは違って痛みが出ず、なかなか気づきにくいものです。特に若い方は、体が健康なので症状が現れにくく、歯医者になかなか行かないものです。どんな歯の治療も早期治療が重要です。メンテナンスとして歯医者を訪れることをおすすめいたします。また、当院に来ている歯周病を専門としている医師は仙川にある分院でも勤務しております。もし笹塚よりも仙川のほうが近いという患者さまで、歯周病や他の治療でお悩みのことがございましたらぜひそちらにもお越しいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

■歯を抜くか抜かないかは患者さまの意思を尊重します

当院では患者さまの意思を尊重した治療を行っています。患者さまと相談の上、特に治療上抜歯がいま、または将来的に必要になっているような状態の場合は、よく話し合うことを心がけています。歯は一度抜いたら元にはもどりません。親御さまからいただいた財産とも言える歯を抜くことに抵抗を感じる患者さまも多くいらっしゃると思います。当院ではそういった抵抗感がある患者さまの為にも抜くか抜かないか、患者さまの意思を尊重いたします。患者さまも歯を抜くかどうか、非常に悩ましいことだとは重々承知しておりますので、そのような時は冗談交じりに対話しつつ、しっかりと判断できるようにアドバイスさせていただいております。患者さまにとって将来を通して大事な歯をどうしていくか、ぜひ当院へご相談も含めて来院していただければと思っております。

■治療にあたって大事にしていること

当院での治療にあたって大事にしている点は3点ございます。1点目は「基本に忠実に」治療をすることです。当院が大事にしていることは、新しいことを取り入れるよりも基本的なことを忠実に行うことで、患者さまの症状に合わせた治療を提供したいと考えております。2点目は「おかしなことはしない」ことです。当たり前ではありますが、すこしでもおかしいと感じる治療法や説明などをせずに治療を行うといったことはしません。より納得いただけるものを提供できればという思いからこの点を大事にしております。3点目は、「口腔内のきれいな状態に調和するような治療計画を立てる」ことです。ぱっと見て不自然、と思うような口腔内や口の見た目にしないためにも、計画をしっかりと練ってから患者さまに治療するようにしております。改善する前のもともとの歯の状態に可能な限り近づけることを目指し、期間や経済状況などを考慮した治療を提供できればと考えております。

治療方針の特徴

当院の特徴とも言える歯科医院のスタッフ

当院では、補綴治療に力を入れている院長をはじめ、矯正(※)を専門とした歯科医師、歯周病を専門とした歯科医師、歯科技工士が在籍しています。また、数名の歯科衛生士がいます。その為、様々な治療に対応することができます。特に当院が注力している補綴治療のシェードの調整は歯科技工士の技術によるものです。数名の歯科衛生士によるプラークの除去やブラッシングの指導なども行っています。
当院の院長を含めたスタッフは、とても勉強熱心な点がこの歯科医院の特徴といっても過言ではないほど自発的に勉強しております。患者さまにどんな治療、応対、話しかけ方などができるかなども日々学んでいます。口腔内に関する質問や疑問がございましたら、ご相談いただければ改善するためのお手伝いができると思います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

保険でできるものは保険で治療しましょう

悪いところは治療しなくてはいけませんが、治療には保険で治せるものと自由診療になるものがあります。いくら希望の治療を受けたいと思っても自由診療となれば、結構な費用がかかります。高ければいいという治療ではなく、治療内容と費用に見合った治療方針をご提案することを当院では心がけています。保険治療内でも十分に治せる部分は改善することもおすすめいたします。

なるべく治療できるように時間配分を考えています

1回で治療出来る時間は限られています。患者さまの都合もありますし、治療内容にもよります。限られた時間の中でなるべく治療出来る時間を作れるように、時間配分を考えて治療を行っています。とはいえ治療を雑にするわけではございません。いかに治療の質を上げ、スムーズに進めることができるかが重要です。
治療に関する説明は分かりやすくシンプルに、を心がけ、加えて施術の様子を直接見ることが出来ない患者さまのために、CCDカメラで施術の様子を確認しながら治療を進めることが出来るようにしています。このような工夫を行いながら、患者さまの不安を取り除きつつ、なるべく充分な治療を限られた時間の中で行うようにしています。

すべての治療において基本的なことの積み重ねが重要と考えています。

「何事も基本に忠実に」の考えた方を大切にしています。基本が出来ていなければ新しい治療を行うこともできません。基本の積み重ねが、技術を向上させ、より上のステップに上がる術です。根気強く、妥協のない治療を行うことをモットーとしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内