治療方針の治療内容|浜岡歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
千歳烏山駅
北口 徒歩5分

住所 東京都世田谷区南烏山6-25-11 セラグリオ烏山1F地図

  • 土曜診療

治療方針

5年後10年後の歯の健康を、個々特有の原因から考える

5年後10年後の歯の健康を、個々特有の原因から考える

5年後10年後の歯の健康につなげるために、当院は根本原因を特定し、改善に導く治療・予防の考えに沿って診療しております。
虫歯や歯周病といったお口の悩みは、歯並びや生活習慣など、個々に固有の原因があるはずです。
その原因を特定して原因から改善しなければ、その時治療したとしても再発する可能性があり根本的な改善になりません。

当院では、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境にするために、原因から改善する治療プログラムを組んで治療にあたっています。

虫歯や歯周病の原因やリスクを明確にする

虫歯や歯周病の原因やリスクを明確にする

患者様に合わせた治療計画を作成いたします。

当院では、虫歯や歯周病の悩みの原因やリスクを明確にするために、カリオグラム・キャンブラ・歯周病リスク評価ソフトウェアといったチェックリストや唾液検査・細菌検査といった検査方法を用いております。
これらの方法を用いることで、患者さんの生活習慣に潜む虫歯・歯周病のリスクや、生まれ持った虫歯・歯周病のかかる可能性の度合いを判定することができます。原因が把握できれば、個々に合った対策が提案できますので、長期的な歯の健康につなげることが可能です。

また、虫歯・歯周病の位置や数値といった検査結果やデータは、資料にしてお渡しいたします。検査をする度、お渡しするので改善を目に見て感じることができます。患者さまの健康な歯を残すために、スタッフ一同全力でサポートいたします。

歯の将来を考えた、削らない治療・神経を守る治療

歯の将来を考えた、削らない治療・神経を守る治療

出来る限り削らない治療を行うためにも、マイクロスコープを活用した治療を行っております。

歯は治療を繰り返すと、健康な歯が削れて無くなってしまいます。当院では、健康な歯を保存していくために、できる限り削らない・神経を抜かない治療に取り組んでいます。
できる限り削らずに虫歯治療を行うために、肉眼の5~6倍で診ることができる拡大鏡や、肉眼の20倍の大きさで見ることができるマイクロスコープを使って治療をしております。
肉眼では対応しにくい繊細な治療でも、患部を拡大するした状態で行うことができるので、削る量を抑えて健康的な歯を残して治療することができます。

また、当院では神経を保存するために、虫歯でできた窪みの中に殺菌力のある薬を入れて密封する、特殊な治療にも対応が可能です。その方法を用いることで、一般的に神経を取らなければならないような重度な虫歯でも、神経を抜かずに治療ができる場合があります。
神経を抜いてしまうと、歯が変色してしまったり、割れやすくなってしまうので歯の寿命が短くなります。歯を残すためには、神経を残すことが大切です。

痛みも不快も少なく、リラックスして治療が受けられる

痛みも不快も少なく、リラックスして治療が受けられる

患者様にご負担がかからないように丁寧に治療を進めていきます。

患者さまに気兼ねなく治療を受けていただけるように、痛みや不快感の少ない治療を心がけています。
歯科医院が苦手な方の中には、削る機器のキーンとした音が苦手という方や治療の痛みが苦手という方が多くいらっしゃいます。
当院では不快な音がなく、痛みも少ない治療を行うためにレーザーを活用しております。炎症を抑える作用もあるので、薬を使えない妊婦さんや高血圧の方でも不安無く治療を受けていただくことができます。

また、極度に緊張してしまう方でも笑気麻酔をご提案することができますので、ご希望がありましたらお気軽にご相談ください。

中立の立場から患者さまを支えるカウンセラー

中立の立場から患者さまを支えるカウンセラー

患者様の立場に立ったカウンセリングを行いますので、まずは当院へお越しください。

当院では、歯科医院では珍しいカウンセラーによるコンサルティングを行っており、中立の立場から快適に治療ができるようにお支えします。

まず初診時には、カウンセリングを担当に担当しているスタッフが、20~30分の時間を掛けて診療に関する悩みや要望をお伺いします。その内容を歯科医師や歯科衛生士に伝達して治療が受けやすいように調整してくれます。
患者さまのお悩みの中には、担当している歯科医師や歯科衛生士対する疑問や要望など、直接言いにくいこともございます。そのようなお悩みもカウンセラーにご遠慮無くご相談ください。
カウンセラーから患者さまが治療を受けやすいように働きかけ、担当の変更や対応の変更を致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内