4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
蒲田駅
西口 徒歩7分

住所 東京都大田区西蒲田5-8-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

あくたがわ歯科(大田区) 治療方針

歯が悪くなってしまう前に、定期的に予防していくことが大切です。

A.歯を長持ちさせるため、お口の病気になる前に予防をすることです。


当院の治療方針は、歯が悪くなる前に予防をすることです。歯は一度削ってしまうと元に戻りません。また、再治療の度に歯は少なくなってしまいます。そのため、歯を長持ちさせるためには、再治療を繰り返さないことが大切です。虫歯ができてしまった場合はより緻密な治療を行い、口腔ケアをしやすい状態にします。

当院では、初診の際に、口腔内写真とレントゲン写真を撮影し、患者さまにお見せしてお口の現状をご理解いただいています。その上で、歯磨きの練習とクリーニングをしてから治療を開始します。また、定期検診の際には歯磨きの練習を行い、お口の予防に努めています。ご自身の口内環境を理解していただくこと、歯の磨き方を覚えていただき、定期的に検診にお越しいただくことが、再発予防につながっていると考えています。

虫歯

Q.虫歯治療について大切にされていることはありますか?

あくたがわ歯科(大田区) 虫歯

削る量を抑えながらも、再治療とならないよう虫歯の取り残しをなくすように努めています。

A.再治療を減らすために、虫歯の部分だけを削る治療を心がけています。


虫歯治療で心がけていることは、削る量を抑えながらも、削るべき所をしっかりと削ることです。私たち歯科医師がしている治療のほとんどが虫歯の再治療です。そして、その多くは虫歯の取り残しが原因です。再治療を繰り返すと歯の寿命が短くなってしまうため、歯を長持ちさせるためには、再治療を少なくする必要があります。

そのため当院では、う蝕検知液で虫歯の部分を染め出し、電動のドリルだけでなく、手動の器具を併用して、虫歯の柔らかい部分だけを削り取っています。これを丁寧に繰り返し、肉眼の約3倍に拡大できるルーペを使用して、できるだけ虫歯の取り残しをなくすよう努めています。

歯周病

Q.歯周病の治療内容について教えてください。

あくたがわ歯科(大田区) 歯周病

当院は、外科的な歯周病の治療にもご対応しています。

A.歯をできるだけ残すために、クリーニングだけでなく、フラップ手術なども行っています。


歯周病は、お口の細菌によって起こる感染症です。歯磨きを怠っていると、歯茎に炎症がおき、やがては歯を支えている顎の骨が溶けてしまい、最悪の場合は歯を失ってしまいます。当院では、患者さまに対して、歯周病の原因となる歯石や歯垢(プラーク)のクリーニングだけでなく、歯茎を開いて、奥に付いた汚れを除去する措置や、歯周組織再生療法を行っています。重度の歯周病の方でも、フラップ手術を行うことで、歯を残せる可能性が高まります。

小児歯科

Q.お子さまの治療内容について教えてください。

あくたがわ歯科(大田区) 小児歯科

キッズスペース横で治療を受けていただける環境を整えています。

A.キッズスペースを併設し、虫歯治療から予防まで対応しています。


毎週木曜日は、小児歯科に力を入れている女性の歯科医師が出勤します。また、治療が終わったお子さまに対して、虫歯予防のために、フッ素塗布を行っています。お電話での相談も可能ですので、お子さまのお口のことでお悩みの方は、お気軽にご連絡ください。

施設面では、お子さま連れの方が通院しやすいようにキッズスペースを設置し、親御さまも治療に専念できる環境を整えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内