4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
大森駅(東京都)
西口 徒歩5分

住所 東京都大田区山王3-1-6 仲尾ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.医院が掲げている治療のモットーを教えてください。

中山歯科医院 治療方針

A.痛みを感じる前から通院いただくよう呼びかけるなど、少しでも患者さまの負担を軽減することです。


歯科医院に対して「痛い治療をされる怖い場所」というイメージを抱き、通院を敬遠される方は多くいらっしゃると思います。そういった印象となる理由は、歯が痛くなってからの受診というタイミングにあります。そこで、当院は問題を感じる前の通院を呼びかけています。

診察では、患者さま一人ひとりとしっかりお話をする時間を設け、予防の取り組みやメンテナンスの必要性などの説明を行っています。

症状が進行する前に対処できれば、治療の負担もそれだけ軽くすることができます。もちろん、虫歯があればできるだけ痛みを抑えて治療いたしますので、今問題を感じていない方も一度お越しください。

虫歯

Q.虫歯の診察で大切にしているポイントは何ですか?

中山歯科医院 虫歯

A.治療後のメンテナンスが重要なため、お口に関心を持っていただけるよう働きかけています。


虫歯治療を行う際は、まずお口の中の写真や鏡などを用いて患者さまに現在の状況をしっかり把握していただくことから始めます。処置はできるだけ痛みに配慮して行い、終わった後は以前の写真をお見せして、治療した箇所を視覚的に分かりやすいよう工夫しながらお話をしています。

また、虫歯を再発させないためには、定期的なメンテナンスが大切です。治療してもケアを怠れば、またトラブルを起こす可能性があるからです。お口の健康を維持するためのクリーニングやブラッシング指導をしますので、4カ月~6カ月に一度は通院ください。

歯科口腔外科

Q.歯科口腔外科ではどのような治療を行っていますか?

中山歯科医院 歯科口腔外科

A.親知らずの抜歯や進行した歯周病の治療などを行っています。


歯科口腔外科では、その名の通り外科処置を必要とする治療を行っています。親知らずの抜歯や重症化した歯周病の治療以外にも、歯の移植なども対応しています。

特に、ご自身の親知らずを欠損した部分に移植する手術は、インプラント治療(※)や入れ歯・義歯と違い、患者さまも費用面や身体面での負担を抑えられるというメリットがあります。症状などにもよりますが、歯を失ってしまった方で親知らずを抜いていない方は、ぜひ選択肢の一つとしてご検討いただければと思います。

また、当院では対応が困難な症例も、近隣の大学病院、総合病院などと連携を取り、しっかりとフォローいたします。お口に関するお悩みなどがありましたら、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

Q.通院の難しい方のためにどんな対応をしていますか?

中山歯科医院 訪問歯科診療

A.木曜日に訪問歯科診療を行い、ご自宅や施設でもケアを受けてもらえるようにしました。


歯科医院に通うことが難しいご年配の方、お身体が不自由な方のお口の健康を守るため、当院では毎週木曜日に訪問歯科診療を行っています。歯科医師の他、時には歯科衛生士も一緒に伺い、お口を守るサポートをさせていただきます。
木曜日以外でも相談次第で対応可能でございますので、ご相談ください。

訪問歯科診療では主に、お口のクリーニングや入れ歯の調整・作製などを行っています。セルフケアと併せてお口の健康を維持するための手段の一つとしてご利用いただければ幸いです。

当院と一緒にお口の健康を保ちながら、しっかり噛んでおいしく食べられるように頑張っていきましょう。

予防歯科

トラブルになる前から予防に努め、健康的な口内環境を維持することが大切です

中山歯科医院 予防歯科

いつまでも健康的なお口を維持するためには、トラブルを起こす前の予防が重要です。当院は予防診療にも力を入れており、気になる症状がなくても定期的に通っていただくことをご提案しています。歯科医師もしくは歯科衛生士によるお口のクリーニングやブラッシング指導を受け、問題を未然に防いでいきましょう。

歯周病の場合、自覚症状が現れた頃にはかなり進行している恐れがあります。虫歯であれば、痛みがひどくなってからの受診では神経を取る必要が出てくるかもしれません。このような事態を防ぐためにも、定期的なメンテナンスが大切なのです。

初診時には症状の改善はもちろん、歯周ポケットの検査なども行い歯周病についてもチェックします。お口の状態に合わせたブラッシング指導をさせていただきますので、ぜひ一度お越しください。

美容診療

歯の美しさとお口の健康のため、見た目と機能面の両方にこだわった治療を提供します

中山歯科医院 美容診療

口元にコンプレックスがある、歯の黄ばみや銀歯が気になって笑顔に自信が持てないといった方のため、当院はホワイトニング(※)やセラミック治療(※)などの美容診療も承っています。見た目だけでなく機能面も重視し、噛み合わせなど全体のバランスも確認して治療を行いますので、関心のある方はぜひ一度ご相談ください。

もちろん、保険適用できる部分につきましては可能な限り保険内で対応しています。患者さま一人ひとりのお話を詳しく伺ったうえで治療計画を提案してまいりますので、ご希望があれば遠慮なくおっしゃってください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

お口の健康は「土台」から。歯周病の早期発見・早期治療に努めています

中山歯科医院 歯周病

お口の中を健康に保つためには、土台である歯茎の状態が重要です。当院は土台部分からお口の健康を支えていくことを大切にし、歯周病の早期発見・早期治療に努めています。

歯周病は自覚症状の少ない病気であり、気になる症状が現れた時には既に手遅れになっていることも少なくありません。歯茎から出血がある、口臭がするなど、お口の異変を感じた際は早めに受診するようにしましょう。

初診時には、歯周ポケットの深さをチェックさせていただくこともあります。そうした場合は、検査結果をもとに症状に合わせた治療プランを立て、歯石除去やブラッシング指導、症例に応じてレーザー治療などを行います。治療終了後も、予防のために定期検診にお越しください。

保険外診療の費用


お支払い方法について


医院からのお知らせ
※急患随時受付しております。

~通院歴のある患者さまへ~
当医院では担当歯科医師によるきめ細かな治療をご提供するため、診察券をお持ちの方はなるべく、診察券の電話番号まで、直接お電話でお問い合わせのほうをお願いいたします。

Web上で予約ができない場合でも、予約できる場合もありますので、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内