治療方針の治療内容|山村歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ13

最寄駅
五反田駅
西口 徒歩3分

住所 東京都品川区西五反田1-32-11 オークラビル4階地図

治療方針

急患や飛び込みの患者さんにも対応

急患や飛び込みの患者さんにも対応

当院では、はじめてお越しいただく初診の患者さんはもちろん、事前に予約のない急患の方、いわゆる飛び込みの方にも対応しています。
ただ、急患の方はお待ちいただく場合もあるため、ご了承いただきますようお願いします。

来院してくださった患者さんに対して、まずは現状の痛みや不愉快さを取り除くことを特に優先しています。
しかし最終的にはよく噛める歯やお口の中にしなければなりません。
そのため、歯の痛みやお口の中の不愉快さを解消した後は、丁寧な治療と生体との調和を組み合わせ、よく噛める状態にしていきます。

患者さんの生活習慣を把握し、原因を追究

患者さんの生活習慣を把握し、原因を追究

患者さんの目線に合わせお話をするよう心がけております。

私たち歯科医院は、その方のバックグラウンドを把握するためにも患者さんと同じ目線になること、コミュニケーションを大切にしています。
どのような生活を送っているのか、歯に対してどのような価値観を持っているのかを知ることは、治療を行ううえでも大切です。

歯がこのようになってしまったのか、歯の疾患の原因は患者さんの生活習慣にある場合がほとんどです。
そういったプライベートのこともお話していただくためにもコミュニケーションを大切にし、歯科医師に対してできるだけ親しみを持っていただくように心がけています。

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が密に連携

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が密に連携

丁寧に優しく手際よく進めてまいります。

疾患に立ち向かうには、医療従事者と患者さんが二人三脚で取り組むことが有効だと考えます。
当院には、歯科医師と歯科衛生士だけでなく、歯科技工士も在籍しています。
基本的に歯科医師は治療全般を、歯科衛生士は歯のクリーニングやブラッシング指導、歯科技工士は入れ歯や被せ物の作製などを担当します。

当院では、患者さん一人ひとりの治療内容に対して、それぞれの立場から互いの仕事をチェックするようにしています。
こうした密な連携を通して、患者さんにより納得していただける治療体制を提供させていただきます。

3段階のチェックで丁寧に補綴物を作成

3段階のチェックで丁寧に補綴物を作成

スタッフがどのように互いをチェックし合っているのかを歯を削り、被せ物を作るプロセスでご説明します。
歯科医師が削った後、そのまま型取りに進むのが一般的ですが、当院では、丁寧に削れているかを歯科衛生士も確認します。

歯科衛生士は、削っている際に反対側から補助しています。
型を取る前に、歯科医師と共にそれぞれの視点からの確認をします。
型を取った後のチェックでは、20倍の顕微鏡を使って確認し、最後に歯科技工士も20倍の顕微鏡の下でチェックを行います。

歯科技工士は、問題に気付いた時には診療室に問い合わせますが、問題がなければその型を基にして、ほぼすべての行程で20倍の顕微鏡下で被せ物を作製します。
そして完成された被せ物は、私が歯科医師としての全責任をもってチェックします。
1つの被せ物ができるまでに、このように3段階の精密なチェックを行っております。

この取り組みには、歯科衛生士、歯科技工士の鋭い目が必要です。
それを身につけてもらうため、当院のスタッフには研修や教材などの教育に力をしっかり注いでおります。

丁寧さや手際の良さ、やさしさを大切に

丁寧さや手際の良さ、やさしさを大切に

患者さんの歯を触るのは私たち歯科医師の「手」です。
私たちは患者さんの持つ病気をどう改善するか、と考えた治療像を、その「手」によって実現することができなければなりません。
知識をどう「手」に生かすかということが、第1に大事なことです。

丁寧に治療すればするほど時間がかかってしまいますがその反面、治療時間を短くする「手際の良さ」も重要です。
「丁寧さ」と「手際の良さ」の両立が第2に大事なことになります。

また、お口の中を直に触るためは「やさしさ」がなくてはなりません。これが第3に大事なことです。
お口は敏感な場所であり、歯科医療をこわがる原因にもなっています。「やさしく」細心の注意を払わねばなりません。

この3点を「手仕事のクオリティー」として患者さんを治療する基本と考えています。
知識と技術を「手に伝える」ときの「手仕事の質の高さ」こそが患者さんの健康を守り、健康な日々を過ごしていただくことを考えながら治療を行っています。

お選びいただける一般治療と応用治療

お選びいただける一般治療と応用治療

「一般治療部門」では、虫歯治療や歯周病治療、歯根の治療、抜歯などの外科治療、義歯や被せ物による治療などの一般的な治療を、日々研鑽してきた技術を応用して行っております。
特に歯周病の治療は健康維持の基礎であり、患者様をしっかりサポートしながら進めています。

また、「応用治療部門」では、特殊な治療、技術が求められる治療などを受けることができます。
精密補綴の分野では、精密な補綴物を、長きにわたり行っております。
歯内治療の分野では、難治性の根尖性歯周炎に対する治療を行っております。
インプラント(※)治療分野では、全体のバランスを考慮し、CT撮影も利用して骨の状態を細部にわたり診断し、患者さまに合ったインプラントを選択し、できる限りリスクの少ない方法で埋入します。

お口周りのお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当日のお問い合わせをご希望の患者様はお電話で承ります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内