お口元を気にされていた患者さまが、治療を終えたあとに、お口元を隠すことなく笑顔でお帰りになるとき、歯科医療に携わっていることの喜びを強く感じます。
特に若いころは、そういったひとつずつのことに感動していましたが、時間が経つにつれて感覚が慢性化してしまっている部分も正直ありました。しかし、患者さまが笑顔で「ありがとうございました。」と言ってくださり、それに対して私も「ありがとうございました。」と言える、そういった感覚を大切にしていきたいと思っています。
これからも患者さまへの感謝の気持ちを忘れないように、心をこめた丁寧な診療を続けていきたいと思っています。
INDEX
歯科医院は医療ではありますが、患者さまにご満足いただける治療を行うことは大前提です。ご満足いただける治療をご提供するためには、ご要望やお悩みをお話しいただける関係づくりが大切だと感じています。
そのため、治療前には治療や症状についてのお話だけでなく、お互いをよく知るために世間話をして、患者さまとのコミュニケーションをとらせていただいています。
さまざまなお話をして関係性を深めることで、定期的に通っていただけたり、患者さまから「最近忙しい」「海外出張がある」などプライベートなお話をしていただけ、それに合わせた治療やスケジュールを組むことができます。
必要なことはきちんとご説明させていただきますが、治療は押し付けではないので、患者さまは必ずしもその治療を行わなければならないわけではありません。
選択するのは患者さまですので、私たちは患者さまのご状況や生活習慣などに合わせたうえで、ご提案するようにしています。
例えば診断結果に基づき、治療しなければいけないという診断が出た場合でも、患者さまのなかには忙しくてすぐに治療できないという方もいらっしゃいます。
そのような場合には、次回通院できるときまで痛みが出ないような応急処置を施すなど、患者さまに合わせた柔軟な対応をするようにしています。
地域の介護業界の方々に向けて、セミナーを開催しております。
セミナーでは、歯ブラシの必要性や、どのようにケアをしていくのかなどをお話しています。
介護業界の方がケアを学ぶことで、より多くの方の口内の健康を守ることができます。また、悪化する前に未然に防げるということで、より負担の少ない治療をしていただけます。
患者さまによりよい治療を提供するために、月に1度は全スタッフが集まり、ミーティングをしています。
ミーティングでは、患者さまとのコミュニケーションや対応を考えたり、症例に対しての処置方法などを相談しています。スタッフ内での情報共有を行うことで、よりよい治療を行えるだけではなく、患者さまの負担を軽減して通院していただけます。より快適に楽しく通院していただくための努力をしておりますので、ぜひ気兼ねなく足をお運びください。
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