治療内容|中冨歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
御徒町駅
出口 徒歩2分

住所 東京都台東区上野3-23-11 松田ビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.医院全体で大切にしている考えを教えてください

中冨歯科 治療方針

A.一度来院いただいた方には新しい虫歯を作らせない「予防を視野に入れた診療」を大切にしています。


たとえ良い歯科治療を受けたとしても、その後のお口のケアが不十分であれば虫歯・歯周病が再発するのも時間の問題です。そうして治療をくり返すごとに歯を削っていると、最終的に大切な天然歯を失いかねません。

そのような患者さまを世の中から少しでも減らしたいと考え、当院では一度来院いただけたのなら、今後は新しく虫歯を作らせない、という思いで診療しています。そのためには、患者さまの予防に対する意識も高めてもらわなければなりません。

症状をくり返す方が抱えている問題は、そもそもどうやって予防をするべきかを「知らない」ということです。だからこそ、お食事の取り方やケア用品の使い方も含めて、原因を調べた上で予防の流れを理解いただくことを重視しています。

虫歯

Q.口内を清潔にしてから虫歯治療を始めるのはなぜですか?

中冨歯科 虫歯

A.治療をするための環境を整えてから処置することが、その後の良い結果につながるからです。


虫歯治療と聞くと、すぐに歯を削ることを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし当院では、あえて最初はお口の中を清潔にすることから始めることが多いです。口の中が汚れていると、治療をしてもすぐに症状が再発する可能性があるからです。治療の精度にも悪影響を与えかねません。

治療の前段階として大切なのは、治療ができる口内環境を整えることです。虫歯は一定のスピードで進行するものではなく、食習慣やセルフケアの質を改善することである程度抑制することができます。

まずは私たちと「虫歯になった原因は何か」「どうやって進行を遅らせるか」について話し合っていきましょう。その上で、根本から改善していく虫歯治療を提案いたします。

予防歯科

Q.継続して検診を受けるよう勧めている理由は何ですか?

中冨歯科 予防歯科

A.一時的な結果で終わるのではなく、長期的に改善し続けることが予防歯科の大切な目的だからです。


一時的にお口の状態が良くなっても、数カ月して悪化したのでは意味がありません。重要なのは日数を重ねるごとに、口内環境を改善し続けることです。だからこそ当院では、一瞬一瞬の結果にとらわれるのではなく、長い目で経過を観察する予防を大切にしています。

最初は唾液検査(※)や問診を通してお口の性質を把握していきます。食習慣やセルフケアの方法も確認した上で、口内環境を改善していくための方法を模索します。その後、歯科検診で前回の状態と比較しながら、改善具合によって予防方法や通院の頻度を見直します。

人それぞれお口の性質や生活スタイルは違うため、予防方法も人によって違っていなければなりません。しっかりサポートいたしますので、ご自身に合った予防方法は何か一緒に考えていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

お口まわりの健康を通じて、患者さまの健やかな暮らしをサポート

中冨歯科 インプラント

インプラントを含む歯科治療において当院が大切にしていることは、健康的な口腔内環境の保持です。長きにわたり、ご自身の歯で過ごすことは生活の質すなわち「QOL」の維持につながるだけでなく、お口まわりの健康が身体にも良い影響を及ぼすと考えられています。そのため、地域の方々と深く関わりながら患者さまのことを「知る」、お口まわりを含めて全身を「診る」、虫歯や歯周病を予防しながら「守る」をコンセプトにしています。そして、日々患者さまの幸せな人生をサポートできればと考えています。

インプラント治療はメンテナンスを含めて、10年や20年と長いおつき合いになります。そのため、当院としてはまず患者さまにご納得いただける治療を行うことを心がけています。歯や噛み合わせなどが天然歯の頃のようになることは難しいですが、可能な限り近づけられるようしっかりと噛める喜びを患者さまに提供し、歯を「大切な道具」として長持ちさせられるようていねいな治療を行っていきます。

矯正歯科

矯正治療は見た目の改善だけでなく、予防にもつながります

中冨歯科 矯正歯科

歯並びが整っていると、お口の健康を保ちやすいことをご存じでしょうか?整然と並んだ歯は磨きやすく、虫歯や歯周病の原因となる汚れを溜めにくいものです。だからこそ当院は、予防の一環として矯正治療(※)に力を入れています。

当院の矯正治療は、その分野を深く学んだ歯科医師が担当します。矯正中の見た目が気になる方には、歯の裏側に装着する「裏側矯正(※)」や透明で目立ちにくい「マウスピース矯正(※)」がおすすめです。患者さまと歯科医師で二人三脚となり、整ったお口元を目指しましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

なるべく神経は取らず、歯を残すことに注力しています

中冨歯科 根管治療

実は、無機質に見える歯にも神経は通っています。神経を取ると歯は脆くなっていき、以前よりも割れたり変色したりしやすくなります。歯を長持ちさせるためにも、当院はなるべく神経を取らないことに重点を置きました。

虫歯が大きければ大きい程、神経を取ったほうがすぐに治療できます。しかし機械的に神経を取る行為は、患者さまの歯を残せる確率を下げているのと同じです。

そのため当院では、少しでも可能性があると判断した場合は神経を取りません。患者さまのかけがえのない歯を、守ることができたなら当院は本望です。

医院からのお知らせ
医院の状況によっては、当日のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

★ネット予約の患者様へ★
 ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

なお、検診・クリーニング等のご予約はお電話にて直接お問い合わせ願います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内