治療内容|中冨歯科

お気に入り

口コミ15

最寄駅
御徒町駅
出口 徒歩2分

住所 東京都台東区上野3-23-11 松田ビル2F地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.医院全体で大切にしている考えを教えてください

中冨歯科 治療方針

A.一度来院いただいた方には新しい虫歯を作らせない「予防を視野に入れた診療」を大切にしています。


たとえ良い歯科治療を受けたとしても、その後のお口のケアが不十分であれば虫歯・歯周病が再発するのも時間の問題です。そうして治療をくり返すごとに歯を削っていると、最終的に大切な天然歯を失いかねません。

そのような患者さまを世の中から少しでも減らしたいと考え、当院では一度来院いただけたのなら、今後は新しく虫歯を作らせない、という思いで診療しています。そのためには、患者さまの予防に対する意識も高めてもらわなければなりません。

症状をくり返す方が抱えている問題は、そもそもどうやって予防をするべきかを「知らない」ということです。だからこそ、お食事の取り方やケア用品の使い方も含めて、原因を調べた上で予防の流れを理解いただくことを重視しています。

虫歯

Q.口内を清潔にしてから虫歯治療を始めるのはなぜですか?

中冨歯科 虫歯

A.治療をするための環境を整えてから処置することが、その後の良い結果につながるからです。


虫歯治療と聞くと、すぐに歯を削ることを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし当院では、あえて最初はお口の中を清潔にすることから始めることが多いです。口の中が汚れていると、治療をしてもすぐに症状が再発する可能性があるからです。治療の精度にも悪影響を与えかねません。

治療の前段階として大切なのは、治療ができる口内環境を整えることです。虫歯は一定のスピードで進行するものではなく、食習慣やセルフケアの質を改善することである程度抑制することができます。

まずは私たちと「虫歯になった原因は何か」「どうやって進行を遅らせるか」について話し合っていきましょう。その上で、根本から改善していく虫歯治療を提案いたします。

予防歯科

Q.継続して検診を受けるよう勧めている理由は何ですか?

中冨歯科 予防歯科

A.一時的な結果で終わるのではなく、長期的に改善し続けることが予防歯科の大切な目的だからです。


一時的にお口の状態が良くなっても、数カ月して悪化したのでは意味がありません。重要なのは日数を重ねるごとに、口内環境を改善し続けることです。だからこそ当院では、一瞬一瞬の結果にとらわれるのではなく、長い目で経過を観察する予防を大切にしています。

最初は唾液検査(※)や問診を通してお口の性質を把握していきます。食習慣やセルフケアの方法も確認した上で、口内環境を改善していくための方法を模索します。その後、歯科検診で前回の状態と比較しながら、改善具合によって予防方法や通院の頻度を見直します。

人それぞれお口の性質や生活スタイルは違うため、予防方法も人によって違っていなければなりません。しっかりサポートいたしますので、ご自身に合った予防方法は何か一緒に考えていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.歯を失った方にインプラントを勧めるのはなぜですか?

中冨歯科 インプラント

A.人工歯が一本の歯として機能するので、残った歯にかかる負担が少なく済みます。


インプラント(※)のメリットは、人工歯が一本の歯として自立することです。入れ歯やブリッジは周辺の歯を支えにするため、たとえそれが健康な歯であっても削らなければなりません。一度削った歯は元に戻らず、新たな虫歯を発症させるリスクも高くなります。

失った機能を取り戻すことも重要ですが、残っている歯を守ることも大切になります。インプラントは単独で機能するため、周囲の歯を削る必要がありません。健全な歯を守るためにも可能であればインプラントをおすすめしています。

当院では3種類のインプラントメーカーの中から、お口の状態に合わせたインプラントを提案いたします。ただし歯周病の具合や生活習慣、お口の状態によっては治療が困難なケースも少なくありません。まずは歯科用CTによる検査をはじめ、複数の検査を実施しますので、一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療は見た目の改善だけでなく、予防にもつながります

中冨歯科 矯正歯科

歯並びが整っていると、お口の健康を保ちやすいことをご存じでしょうか?整然と並んだ歯は磨きやすく、虫歯や歯周病の原因となる汚れを溜めにくいものです。だからこそ当院は、予防の一環として矯正治療(※)に力を入れています。

当院の矯正治療は、その分野を得意とする歯科医師が担当します。矯正中の見た目が気になる方には、歯の裏側に装着する「裏側矯正(※)」や透明で目立ちにくい「マウスピース矯正(※)」がおすすめです。患者さまと歯科医師で二人三脚となり、整ったお口元を目指しましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

なるべく神経は取らず、歯を残すことに注力しています

中冨歯科 根管治療

実は、無機質に見える歯にも神経は通っています。神経を取ると歯は脆くなっていき、以前よりも割れたり変色したりしやすくなります。歯を長持ちさせるためにも、当院はなるべく神経を取らないことに重点を置きました。

虫歯が大きければ大きい程、神経を取ったほうが簡単に治療できます。しかし機械的に神経を取る行為は、患者さまの歯を残せる確率を下げているのと同じです。

そのため当院では、少しでも可能性があると判断した場合は神経を取りません。患者さまのかけがえのない歯を、守ることができたなら当院は本望です。

医院からのお知らせ
医院の状況によっては、当日のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内