入れ歯・義歯の治療内容|音羽ファミリー歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ24

最寄駅
新大塚駅
2番出口 徒歩7分

住所 東京都文京区大塚3-9-3 ヒルズ音羽2F地図

  • 土曜診療

入れ歯・義歯

歯を失ったときの治療法として、新しい「削らないブリッジ」治療をしています

歯を失ったときの治療法として、新しい「削らないブリッジ」治療をしています

歯を失ったときの治療法として代表的なものに、入れ歯・ブリッジ・インプラントがあります。それぞれにメリットとデメリットがあり、患者さまのお口の中の状態や歯の質がどれだけ残っているかによって治療法が変わってきます。

当院では、隣の健康な歯を削らなければできなかったブリッジ治療のほかに、歯を削らなくても可能な新しいブリッジ治療(※)もご提案しています。このブリッジ治療では、隣の歯は削らず、型どりをして歯科技工士に依頼し装具を作ります。出来上がった装具をまわりの歯とともに接着して完成となり、その後は定期的なメンテナンスを行います。

保険診療のブリッジでは、まわりの健康な歯を削ることが必要でした。その点、新しいブリッジは自由診療ですが薄く作れるうえ、健康な歯を削らなくて済みます。特に、失った歯の本数が1~2本だった場合の治療法といえます。部分入れ歯でも治療はできますが、厚みがあり見た目や噛み心地の面でもブリッジの方が優れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

少しでも健康な歯を削らずに歯を残したい人には、削らないブリッジをお勧めします

少しでも健康な歯を削らずに歯を残したい人には、削らないブリッジをお勧めします

ブリッジは、歯を失った部分の両隣の歯を含めて被せるように装着するため、ブリッジをした部分に高さがでてしまいます。そのため、噛み合わせの高さを調節するために健康な歯を削って装着します。

このブリッジは、両隣の歯の側面に接着材を用いて固定するため、歯を削ることなく装着することができます。また、麻酔をかけずに装着することができ、歯の色も自分の歯に合わせることができます。しかしながら、削らないブリッジに使う材質はセラミックが多く、強度的な面を考えると奥歯には適しません。この治療は前歯など、主に外から見える歯の部分に用いています。

削らないブリッジは自由診療のため、型どりに使う材料もシリコンなどを用いることができ、より精密に作成するのでフィット感が違います。もちろん保険適用になる治療法もありますので、ぜひご相談ください。

削らないブリッジは、削らない分だけ治療期間も短く見た目もきれいな仕上がりに

削らないブリッジは、削らない分だけ治療期間も短く見た目もきれいな仕上がりに

まずカウンセリングを行い、患者さまの希望を伺った上でお口の中を診察し、レントゲンなどの検査を行います。お口の中を診察するときは、ブリッジをしようとする歯の両隣の歯がぐらぐらと揺れていないかなどを確認します。削らないブリッジは隣の歯と固定する必要があることから、その歯が不安定な場合はこのブリッジの施術はできませんので、必要な場合は先に治療を行います。

歯をクリーニングしてから、型どりを行います。自費で行うブリッジは、型どりの材料も保険では適用外となるシリコン素材を使って精密にとります。型どり後は歯科技工士へ依頼し、完成したら微調整をしたのち装着して治療完了です。

その後は、自宅でのセルフケアに加えて、歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。まずは装着してから1週間後に受診していただきます。そこで何もなければ次の受診は1か月後になりますが、歯の状態が悪いようであれば次は10日後に受診していただくなど一人ひとりの口内環境に合わせたスケジュールをご提案します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内