4.7いいね!

口コミ24

最寄駅
新大塚駅
2番出口 徒歩7分

住所 東京都文京区大塚3-9-3 ヒルズ音羽2F地図

  • 土曜診療

虫歯

虫歯治療は、症状に合った様々な治療法があります。保険でも自由診療でも可能です

虫歯治療は、症状に合った様々な治療法があります。保険でも自由診療でも可能です

虫歯の治療は、黒くなった部分を削り、削った部分へ詰め物や被せ物をしていました。基本的な治療方法は今でも変わりませんが、いままでは歯を削っていたような虫歯でも削らず治療ができるようになりました。

歯はエナメル質という硬い組織で覆われていますが、食事のたびに溶かされ、唾液で修復されています。そのバランスが崩れたときに初期の虫歯が出来始めます。虫歯も初期の虫歯であれば歯を削る必要はなく、お口の状態を改善に導くだけで虫歯の進行を抑えることができます。それでも虫歯が進行してエナメル質の下の象牙質まで進むと、歯を削る治療が必要となりますが、この時点で歯が痛いといった症状は出にくく、虫歯が神経まで達してようやく痛みが出てきます。多くの方は、そこでやっと歯科受診をするのではないでしょうか。

なかには、その痛みを放置した結果痛みがなくなることもあります。しかしそれを大丈夫だと思っている方の歯は神経が死んでいる可能性が高く、またそうなると歯の根の部分で膿んでしまうこともあり、治療時間も費用もかさんでしまいます。そうならないために予防することが第一です。

ひどい虫歯でも歯を削らない治療法もあります。銀歯ではないかぶせ物もご用意

ひどい虫歯になると歯の神経まで達し神経治療が必要になりますが、患者さまによっては神経治療をぎりぎりしなくてもよい状態の方もいます。しかし、そのような患者さまへ歯を削る虫歯治療を行うと、神経に触れてしまい、結果として神経治療になってしまうケースもあります。

歯を削ったあとの詰め物や被せ物には銀歯とよばれる金属を使うことが多いですが、見た目や金属アレルギーに不安があります。当院は、見た目が自然で強度もある詰め物・被せ物をご用意しています。奥歯へ入れる場合は、ジルコニア(※)という素材が使用します。このジルコニアはダイアモンドと同じような強度をもつ素材で、奥歯のように強く噛む部分への詰め物や被せ物に適しています。そして強度は少し落ちますが、自分の歯の色と合わせることができるハイブリッドセラミック(※)という素材もあります。どのような治療法が適しているか、治療前のカウンセリングでしっかり検査を行った上でご提案します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

カウンセリングと検査から治療法をご提案。ご納得していただいた上で治療を開始

カウンセリングと検査から治療法をご提案。ご納得していただいた上で治療を開始

当院では、あまりに歯が痛く応急治療を行わなければならない場合を除き、初診時から治療を開始することはありません。それは、初回の受診では患者さまが緊張して冷静な判断が難しい傾向にあるからです。患者さまとお話をしていると、「一晩寝ると色々と考えてしまう」とおっしゃる人が多いように感じます。そのため、治療を開始して後悔しないようするためにも、ゆっくり時間を取るようにしています。

検査では、レントゲンの他に歯の神経が死んでいないかを電気を通して確認する歯髄検査を行い、治療法を検討していきます。カウンセリングでは、患者さまからたくさんお話ししていただくためにも、良好なコミュニケーションを維持するよう気をつけています。歯科治療は、問題になっている歯だけを治して終わりではなく、定期的に通っていただき予防していくことが大切です。何でも言い合える関係を築くことで、その後の治療に活かしていければと思っています。

関連口コミ

ひよこさんの口コミ (東京都/20代/女性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

建物の2階にありますが、入り口を示す案内板があり分かりやすかったです。また、わたしは女性の歯科医師さんに診ていただき、安心して施術を受けることができました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内