口コミ2

最寄駅
初台駅
東口 徒歩5分

住所 東京都新宿区西新宿3-15-8 西新宿パールビル2F地図

  • 日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-216166 無料通話

歯周病

歯周病治療について

モギ歯科医院 歯周病

当院では歯周病のことでご相談にいらっしゃった初診の方に対して、当院にある冊子や絵を使い、歯の構造からしっかりとご説明をさせていただいております。その際、現在の患者さまのお口の状態と照らし合わせてお伝えしております。歯周病の検査を行い、歯周病とはどのような症状なのか、患者さまの歯周病の状態はどのようなものなのかをお伝えしております。歯周病は成人の方が多く感染しているといわれ、歯を失ってしまう理由の要因となっております。歯周病菌はもともと口の中にはおらず、赤ちゃんの頃に大人が口移しなどをした際に感染することがあります。歯周病は自覚症状がなく進行してしまう病気になりますので、ご自身で気づいた時には重症化している場合があります。歯ぎしりや食いしばりの方が歯周病になりやすいという傾向もありますので、マウスピースなどを作製し、現状改善や予防をおこなっております。歯周病というのは細菌が原因だと言われていますが、実は歯ぎしりや食いしばりなどの力も関係しております。口腔内の力関係が大切で、歯周病以外にも補綴治療にも関連してきます。この歯ぎしりや食いしばりの原因の一つとしては、ストレスなどがあり、ストレス社会と言われる現在で徐々に増えつつある症状です。歯周病は早めに症状を確認し治療をすることで、歯や歯茎への負担を減らし、健康的な歯を守ることができます。

レーザー治療

当院のレーザー歯周病治療

モギ歯科医院 レーザー治療

歯周病治療でレーザーは有効です。レーザー機器は患者さまの痛みを軽減することができ、口内炎やヘルペスなどの治療にも使用することのできる便利な機器です。このレーザー治療のメリットは殺菌作用があるということです。レーザーを使うと痛みが少ない割には歯周ポケットの奥深くの細菌を殺菌することができます。レーザー治療は、妊娠されている方も、ペースメーカーを使用している方や、高血圧の方でも受けていただくことが可能です。そのため、レーザー治療は多くの患者さまにご提供することができ、お気軽に受けていただくことができます。

噛み合わせ

噛み合わせなどを考慮します

モギ歯科医院 噛み合わせ

当院でご提供させていただいている補綴治療は歯ぎしりや食いしばり・噛み合わせのことを考慮しながらおこなっております。「歯ぎしり」は歯を横に動かすことで歯同士が削れ、歯の表面が平らになってしまうものです。「食いしばり」の場合には縦の力が加わり、歯や顎の痛みを感じるだけではなく、歯のエナメル質の部分がはがれ、歯を支えている骨に対してもダメージを与えるものです。「食いしばり」をすることで、歯が割れたり、ヒビが入ってしまったり、力を入れて噛むことで知覚過敏になりやすくなってしまいます。患者さまのお口の中を見せていただいた際にまず歯ぎしりや食いしばりをしているかどうかの確認をします。それらは寝ている間に無意識にしてまっているので、患者さまご自身にお伺いしてもご存じでなかったり、分からなかったりする場合がございます。当院でしっかりと確認させていただき、歯ぎしりや食いしばりの可能性がある方についてはご説明し、ご自身のお口の中の状態のことを少しでも知っていただきたいと考えております。

予防歯科

患者さまが何度も治療を受けなくて済むように、予防に力を入れています

モギ歯科医院 予防歯科

当院では、患者さまの大切な歯を長持ちさせるために、予防歯科に力を入れています。特に40代後半からは歯を失う確率が上がると言われているので、早めに予防に取り組むことが大切です。

治療後は、患者さまに歯磨きの重要性をご説明しています。また、ご自宅でしっかりと予防を行えるように、資料をお渡ししています。お口を虫歯や歯周病から守るために、参考にしていただければと思います。

当院には、実際に多くの患者さまが予防のために来院しています。今後もご自身の歯で食事を楽しむために、当院で予防を始めてはいかがでしょうか?

つめ物・かぶせ物

自信の持てる口元にするために、歯科技工士と密に連携を取っています

モギ歯科医院 つめ物・かぶせ物

お口の見た目を美しくするために、当院は自然な白さで、周囲の歯になじむセラミックの素材をご用意しています。

歯の色に合った被せ物をご提供するために、作製する際には歯科技工士を呼び、患者さまのお口の中を実際に確認しています。色味が合わなかった場合は、再度、歯科技工士を招いて微調整を行っています。さらに、お口の機能面もより良くするために、噛み合わせを確認して作製を進めています。

お口の見た目を気にして、おもいっきり笑えない、またマスクを手放せない方は、ぜひ当院にご相談ください。

医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の間、診療時間を以下の通り変更いたします。
午前:10:00~13:15/午後:14:30~19:00
0066-9801-216166無料通話
掲載のご案内