4.3いいね!

口コミ15

最寄駅
三田駅(東京都)
A3出口 徒歩3分

住所 東京都港区三田3-4-12 田村ビル3・4F地図

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

三慶歯科クリニック 治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大切にしています

A.患者さまとコミュニケーションをとって、その方のご要望に添った治療をご提供することです。


当院が大切にしていることは、患者さまのご要望に添った治療を行うことです。治療後に「ここで治療を受けて良かった」と思ってもらえる歯科医院でありたいからです。

そのために、カウンセリングで患者さまとお話しして、ご希望や不安、お悩みについてご理解できるように努めています。カウンセリングの内容をもとに治療方針を決めてご説明しています。治療期間や費用など、どのようなご要望でもかまいませんので、気兼ねなくご相談ください。

歯科検診

虫歯や歯周病、それらの予防について将来的な視野をもってお話しします

三慶歯科クリニック 歯科検診

虫歯や歯周病をそのままにしておくと、お口のトラブルはもちろん、認知症や糖尿病を悪化させるリスクにもなります。また、問題を放置しておくと歯を失う可能性もあり、おいしく食事を行うことや会話を楽しむことも難しくなっていくでしょう。

検診でお口の状況をしっかりと把握し、一人ひとりに合った予防方法をご提案いたしますのでぜひ定期的にお越しください。

特に歯周病の症状がある場合は、将来的なリスクについてご説明し、患者さま自らが率先して症状の改善に取り組んでもらえるように、しっかりとサポートいたします。歯周病は自覚症状が少なく、気付いた時には重症になっていることが多いため、早期に対応することが大切なのです。

歯周病

予防やクリーニングも院長が担当することがあります

三慶歯科クリニック 歯周病

軽度の歯周病には、歯科衛生士によるクリーニングやブラッシングのアドバイスを行っています。また、歯周病以外のトラブルがないかを確認するために、歯科衛生士だけでなく院長自身もクリーニングを行っています。

お口の中に異変があれば、患者さまにご説明した上で治療に入っていきます。そうすることで、早期に症状を改善することができ、治療にかかる費用や期間を軽減させることにもつながるのです。

歯周病は自覚症状がほとんどなく、歯茎の腫れや出血が起こっている場合は、重症化している可能性があります。そういった事態を防ぐためにも、定期的なメンテナンスにぜひお越しください。

虫歯

虫歯の治療で心がけていること

三慶歯科クリニック 虫歯

虫歯の治療では、できるだけ天然歯を残すように心がけています。天然歯の割合が多いほうが、将来的にお口の健康を維持しやすくなるからです。

そのため、できる限り虫歯の部分だけを取り除き、削る量を抑えるようにしています。そうすることで神経を抜く必要もなくなり、歯を長持ちさせることにつながるのです。

また、削る必要があったとしてもなるべくつめ物やかぶせ物の割合が少なくなるように努めています。つめ物やかぶせ物の割合が多いと、天然歯との隙間に細菌が入り込みやすくなり虫歯が再発しかねません。そういった事態を避けるためにも、なるべく歯を削らず、保存する治療に取り組んでいます。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯ではどのようなことに取り組んでいますか?

三慶歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯のお悩みもご相談ください

A.使いやすい入れ歯で長く生活を送れるように、治療後も入れ歯の調節を行っています。


入れ歯が使いづらくて悩んでいる方は当院へご相談ください。患者さまの噛み合わせを細かく確認した上で、より生活の中で使いやすい入れ歯を製作していきます。

入れ歯は一度作って終わりではありません。患者さまのお口に合った入れ歯にするためには、何度も調節する必要があります。そのため、治療後も定期的に通院していただき、入れ歯にトラブルがないかを確認して調節を行います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内