4.3いいね!

口コミ58

最寄駅
京成船橋駅
2番出口 徒歩5分

住所 千葉県船橋市本町2-3-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

オリーブ歯科クリニックの2のこだわり

こだわり

治療の事前説明

コミュニケーションを大切に、患者さまが納得できる治療を追究

患者さまとしっかりお話をしてから治療方針をご相談するようにしています。

当院では、まず患者さまとお話しすることを大切にしています。患者さまの症状や要望を聞いたうえで治療法をご提案いたします。そこから患者さまに選択していただき、治療法を決めるようにしております。もちろん治療に関するメリットやデメリットもお伝えしております。

コミュニケーションを大切にしておりますが、痛みがあり話をすることが辛いという患者さまも中にはいらっしゃいます。その場合はまず治療を優先させていただきます。このように、カウンセリングと治療の順番が異なる場合がありますが、痛みが落ち着いてから納得がいく治療方法を一緒に目指していければと思います。

また、初診では言えなかった悩みやリクエストなども、あとから出てきた場合は遠慮なく歯科医師までお伝えください。一緒に治療目標に向かって進んでいきましょう。

患者さまが納得して受けられる治療を

多くの患者さまが「痛い」「違和感がある」など、お困りの症状(主訴)を歯科医師へ伝えられると思います。当院では、患者さまとのお話を通して、主訴の裏側に隠れた本当のご要望を見つけ、患者さまがご納得して治療を開始できるように心がけております。

痛いと感じている場所には特に問題がなく、別の問題で痛みが生じているケースも珍しくありません。生活習慣の中に、お困りごとの改善につながるヒントが隠されている場合もございます。そこで、診断をして痛みとなっている本当の原因を見つけ、治療を行ってまいります。

しかし、症状や状態によっては、一度では診断を下すことができない場合もございます。そのようなケースでは、理由などをきちんと患者さまにお話しさせていただき、きちんとした診断ができてから治療を開始いたします。患者さまとのコミュニケーションを大切にしておりますので、分からないことや不安なことがございましたら、何でもご相談ください。

一緒に治療法を決めていきます

当院では、歯科医師が全ての治療法を決めてしまうことはありません。患者さまに選択肢を提示し、一緒に治療法を決めるようにしております。治療法を選んでいただく場合も、治療に関するメリットやデメリットなどもきちんとご説明し、患者さまにとって納得のいく治療が受けられるよう努力しております。

初診では言えなかった悩みや希望がありましたら、ぜひ歯科医師にお伝えください。患者さまの希望に添えるよう、努力いたします。

カウンセリングと治療の優先順位は状況によります

当院では、まずしっかりとお話を伺うことを大切にしておりますが、痛みなどが原因で落ち着いて話せる状況ではない場合は、治療を優先いたします。「とにかく、まず痛みをなんとかしてほしい」そのような場合は遠慮なくお申し付けください。痛みなどが落ち着いてから、お互いに納得できるゴールを目指せるよう、話し合いを行いましょう。

お口の状況によっては、最初に治療の全てを決めてしまうことが難しいケースもあります。そのような場合は少しずつ選択肢を提示しますので、治療を進めながら次のゴールを決めていきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

医療機器にこだわり、患者さまに寄り添った治療を提供

当院ではマイクロスコープを導入しております。マイクロスコープとは、手術用の顕微鏡のことです。患部を5~20倍に拡大して診ることができるため、今までは勘や感覚に頼っていた箇所もしっかり見て確認し、診断したうえで治療することができるようになりました。

また細かすぎて患部が確認できないことが理由で治療ができなかった箇所も対応できるようになり、治療の幅や可能性が広がりました。 治療する範囲も抑えられるため、患者さまへの負担も軽減できます。マイクロスコープを用いることで、一層ミスのない診断をしたうえで治療を行っていきます。

医院からのお知らせ

再診の方は治療時間が異なるため、お電話でご予約いただいた方がスムーズにご案内ができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内