EPARK歯科千葉県船橋市京成船橋駅ICデンタルクリニック

京成船橋駅より徒歩1分。丁寧な治療説明が受けられて落ち着いて治療に臨める歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

駅から徒歩1分の
場所にあります

京成本線京成船橋駅から徒歩1分の場所にあるので、お仕事や学校帰りの通院が便利です。

わかりやすく丁寧な
説明をしてくれます

治療の内容やかかる費用、治療期間など、とても丁寧に説明してくれて、自分に合ったものを選ぶことができます。

精密な治療ができる
設備が充実しています

お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTや、歯を拡大して見ることのできるマイクロスコープなど、医療設備が充実しています。

ICデンタルクリニックの特徴

  • 緊張せずに通える歯科医院を目指してしっかりと行われる痛みへの配慮
  • お口全体をトータルサポート幅広い治療に対応しております
  • 納得していただいてからの治療丁寧なカウンセリング・説明

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:30~13:00     
15:00~20:00     
15:00~17:00     
 

交通案内

■住所

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-8-1-2F

■最寄駅からの所要時間

京成本線京成船橋駅 出入口2徒歩1分
総武線船橋駅 徒歩6分
東葉高速鉄道東海神駅 徒歩12分
京成本線大神宮下駅 徒歩13分

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたICデンタルクリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ICデンタルクリニック

今回、だいぶ久しぶりに歯医者に行きました。そんな緊張してる私に、ひとつひとつ丁寧に話を聞いてくださいました。説明もとてもわかりやすかったのと、施設内はとても綺麗で清潔感があって気に入りました。決め手になったのは平日の診察時間が最終8時で遅いのが、仕事してる人間にはありがたいです。

みかこさん 千葉県 20代 女性 投稿日 2017/08/28

駅から近い上に夜7時半まで対応してくれるので、とても便利です。治療や説明もとても丁寧で、これからコチラに通うつもりです。

ぴーちょこうんさん 千葉県 30代 男性 投稿日 2017/06/26

説明がわかりやすかった。歯の写真をみせてもらったからイメージしやすい。駅の目の前だから、アクセスが良く通いやすい。

ベイスターズさん 千葉県 30代 男性 投稿日 2017/06/06

もっと口コミを見る

院内写真

  • 外観です
  • 受付です
  • 待合室です
  • 治療スペース
  • ユニット
  • 歯科用CT

当院は、京成本線京成船橋駅から徒歩1分のところにございます。患者さまにリラックスしていただけるよう、白を基調とした清潔な院内です。
患者さまのお気持ちに寄り添って治療することを目指して、わかりやすい説明カウンセリングを心掛けておりますので、何かお困りのことがありましたら是非一度当院までお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みや恐怖感を抑えた歯科治療の提供

当院は痛みの少ない治療を心がけています。患者さまには痛みを少なくすることで、治療に対する不安や恐怖心を感じることなく通院いただきたいと考えているからです。

例えば、麻酔の注射が必要な治療でも、いきなり歯茎に注射針は刺しません。注射の前に歯茎の表面に麻酔を塗ることで感覚を麻痺させます。こうすることで、注射針が刺さる瞬間のチクッとした痛みまで軽減することが可能です。

さらに注射している間の痛みにも配慮しています。注射している間に痛みを感じるのは、急に麻酔液が注入されると周囲の神経が圧迫されてしまうことに大きな理由があります。そんな痛みをも軽減するために、痛みの感じにくい一定の圧力で注射できる「電動麻酔器」と呼ばれる注射器を使っています。

痛みを感じる理由は注射だけではありません。不安な気持ちから神経が過敏になり、痛みを感じやすくなることもあります。そのため、院内の雰囲気や歯科医師の人柄に慣れていただけるように、コミュニケーションを大切にしています。

特徴画像

幅広く患者さまの求める治療を提供

お口のことで悩んだらいつでもご相談いただけるように、一般的な歯科診療の他に、小児歯科や美容診療など、幅広い診療科目に対応しています。

特に力を入れているのは歯周病の治療です。歯周病をそのままにして他の治療を進めてしまうと、せっかく治療しても土台から崩れる可能性があるからです。どの治療をするにも、お口の中にいる菌の数を減らす歯周病の治療と予防は大切にしています。

しかし、歯周病はなかなか自分で気付けない病気のため、患者さまの関心も薄く「どのような症状なのか」「放っておくとどうなるか」など、詳しく知らないという方が多いのも現状です。そのため検査結果を患者さまと一緒に見ながら、歯周病の原因と症状について説明する時間を持つようにしています。

特徴画像

患者さまのお気持ちに寄り添った、丁寧な治療説明・カウンセリング

当院ではわかりやすく丁寧な説明をして、患者さまご自身で治療内容を選んでいただく「インフォームド・チョイス」という考えを採用しています。

説明する際は専門用語を少なくして、できるだけわかりやすい言葉を選びながらお話しするようにしています。また、口頭だけの説明ではなく、ご自身のお口の中にいる細菌を顕微鏡で実際に見ていただく、アニメーションやお口の中を撮影した写真を使って解説するなど、治療内容をイメージしやすいように工夫しています。

どのような治療をするかは、治療の内容、かかる費用、大まかな通院回数などを確認しながら、患者さまのご希望に近いものを、複数の選択肢の中から選んでいただけます。治療をするかまだ迷っている方でもご相談いただけますので、気になることがあればお気軽にお尋ねください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまに納得していただくことを第一に考え、日々努力して治療に当たっております。

当院は「インフォームド・チョイス」という考えを採用しています。

ご自身の症状、治療内容、治療にかかる費用や期間など、細かく共有することで、患者さまと歯科医師が同じゴールを目指していきたいと思っています。治療は「受ける」のではなく「歯科医師と一緒に取り組む」ものだと知っていただきたいからです。

幅広い治療に対応することで、患者さまがご自身の希望に近いものを選んでいただけるようにしています。年齢を重ねても健康で長く噛める歯を一緒に目指しましょう。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

一つの分野に偏ることなく、幅広い診療に対応できるようにしました。お口にトラブルがあったらいつでも相談できる歯科医院でありたいと考えているからです。

虫歯や歯周病の治療だけでなく、小児歯科、入れ歯治療、美容診療にも対応しています。「歯が痛い」「口の中に違和感がある」「見た目を良くしたい」という方は、まずはお話を聞くだけでも良いので、ご連絡いただけたらと思います。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

90歳になる入れ歯の患者さまから「インプラントを入れてみようかと思っている」と相談されたことがあります。

それまでは、あまりにもご高齢の患者さまにインプラント治療をすすめることはしていませんでした。お身体の負担がかかるだけでなく、せっかくインプラントを入れてもどれだけ役に立つかわからなかったからです。

するとそのような考えを持っていたわたしに、患者さまは「わたしはまだまだ長生きしますよ」と言ってくださったのです。年齢を重ねても「食べる喜びを感じたい」「しっかり噛みたい」と考える患者さまもいらっしゃるということに気付かされた瞬間でした。

それからは自分が正しいと思う治療ではなく、できるだけ多くの提案をして、患者さまが納得できる治療を提供できるように心がけています。当院が説明を大切にするようになったのも「患者さまが治療内容を選べるような歯科医院にしたい」という考えから来ています。

人生のターニングポイントはいつですか?

歯科大学へ在学している時に父親を亡くしたことも影響して、学費を払うのが厳しくなった時期がありました。

周囲には同じような状況で大学を去る学生も何人かいて「一生懸命やっていても道を変えざるを得ない人もいる」ということを痛感させられました。自分には何ができるかを真剣に考えるきっかけになった時期でもあります。

結果的には大学を卒業することができたのですが、今でもこの時の経験から「自分にできることを一生懸命やることの大切さ」を日々心に留めながら診療しています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来院された患者さまは、緊張しながら診療台に座るという方が多いため「何に緊張しているか」「どんなことに不安を覚えているのか」をお聞きしています。過去に受けた治療の苦い経験だったり、慣れない雰囲気だったりと、理由は人それぞれなので、お気持ちに配慮した治療を提案しています。

さらに患者さまが来院された目的もお聞きしています。虫歯があるか見てほしいだけなのか、それとも治療をしてほしいのかまで、歯科医師が把握できて初めて、患者さまとの信頼関係を築く土台になると信じているからです。

診療のモットーを教えてください。

患者さまが現状とゴールを把握していただけるように、こまめに確認と説明をするようにしています。患者さまが考えているゴールと、歯科医師の考えているゴールが一致していることが大切だと考えているからです。

当院では患者さまがわかりやすいように説明して、ご自身で治療内容を選んでいただく「インフォームド・チョイス」という考えを採用しています。医院名にもなっている「IC」は、インフォームド・チョイス(Informed Choice)の頭文字を取って付けました。

「どのような症状なのか」「どんな治療が必要なのか」「どれくらいの費用と期間がかかるか」など、患者さまが内容を把握しやすいように丁寧な説明を心がけています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまのお気持ちに配慮して接することができ、治療に対して不安な気持ちを抱いている方にも、緊張を和らげる努力をしています。

「コミュニケーションが大切」とはよく言います。しかし、それを実践するとなると簡単なことではありません。患者さま一人ひとりが違う不安と要望を持っているからです。

当院のスタッフはしっかり患者さまの目線に立った対応ができるので、お悩みなども相談しやすいのではないかと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

幅広い診療に対応できる歯科医院として、一つ一つの分野の治療の質を向上させていきます。治療品質を追求することで、より多くの選択肢を患者さまに提案できるようになるからです。

医療技術を磨いたり、設備を充実させたりすることで、選べる治療が二つだったのが、より多くの治療の中から患者さまの希望に近いものを選んでいただけるようになります。

当院が方針として掲げているインフォームド・チョイスは「患者さまが選べる医療」のことです。この方針に沿って患者さまが選べる治療を増やしていきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 竹中 真治(Shinji Takenaka)

親知らずを含めて成人のお口の中には合計で32本の歯があります。しかし、患者さまに「今ご自身のお口の中に歯が何本あるかわかりますか?」と尋ねると、ほとんどの方がすぐに答えることができません。

お口の健康を守る最初のステップは「自分の歯に関心を向けることだ」と考えています。虫歯や歯周病を放っておくと、32本だった歯が少しずつ失われていきます。患者さまには年齢を重ねても、できるだけたくさんの歯を残していただきたいと思っています。

まずはご自身のお口に歯が何本あるか数えてみましょう。そして、数えた自然な歯を当院と一緒に残していきませんか?もしも過去の治療で嫌な思いをされたのなら、そのお話もしっかりお聞きし、患者さまの状態に応じて、治療方法を提案いたします。

ICデンタルクリニックの基本情報

医院名

ICデンタルクリニックあいしーでんたるくりにっく

予約
0066-9718-527034予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-8-1-2F

アクセス

京成本線京成船橋駅 出入口2徒歩1分

総武線船橋駅 徒歩6分

東葉高速鉄道東海神駅 徒歩12分

京成本線大神宮下駅 徒歩13分

診療時間
診療受付時間
10:30~13:00
15:00~20:00  
15:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性3人
お問合わせ

047-434-8899

特徴

サービス

初診優先|急患対応

掲載のご案内