歯周病の治療内容|みちのべ歯科医院

お気に入り

口コミ8

最寄駅
鎌ヶ谷駅
出入口2 徒歩1分

住所 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-4-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218655 無料通話
歯周病は早期発見が重要です。ご家族の将来の健康を守りましょう

歯周病は早期発見が重要です。ご家族の将来の健康を守りましょう

歯周病は初期症状がほとんど無く、「歯茎が腫れる」「口臭がひどい」「歯磨きの時に出血する」などの症状の時には、すでに重症になっている場合があります。このような場合も、基本的には歯ブラシの方法をひとつ変えるだけで悪化を防ぐことができます。

当院では、まず歯周病の可能性のある患者さまには、口腔内の写真を見て、歯周ポケットの深さ、動きなどを確認します。主な歯周病の原因は、歯垢や歯石が溜まることです。歯垢と歯石が溜まりやすい場所や全体をクリーニングして、口腔内を清潔な状態にします。そして、患者さまに合ったブラッシング方法を歯科衛生士がご指導して、磨き方を覚えてもらいます。ご自宅でのケアはできていると思っていても、磨けていないポイントがある方がほとんどです。歯科衛生士が患者さまの状態を把握して、磨き方をお教えいたします。

歯周病は、唾液などでも人と人に移ってしまう恐ろしい感染症です。ご家族さまやお子さまを守るために、当院で一緒に早期治療・早期予防をしていきましょう。

歯周病の特徴

みちのべ歯科医院では「オーダーメイドの予防方法」をご案内しています

歯周病は慢性的な病気であるため、一度治療したら終わりではなく、継続して口腔内をきれいで清潔に保つことが大切です。そのため、定期的に通院していただくことが必要です。定期的にご来院いただいている患者さまは、「血が出なくなった」「口臭が治まった」など、実感されています。

当院では、患者さまに合ったオーダーメイドの歯磨き方法・歯ブラシの種類・フロスの使い方などを、歯科衛生士が判断して皆さまにご案内しています。ご自宅で歯のケアがうまくできるようになれば、徐々に通院の間隔も延びて、お時間を活用できるようになり、健康で居続けることができます。

まずはご自身でも歯周病の危険性について考慮されたうえで、不安な方はお早めにご来院ください。

女性のお気持ちに配慮して、女性の歯科衛生士がメンテナンスの担当をしています

歯やお口の問題は特にデリケートで、男性の歯科医師には話しにくいこと、恥ずかしいというお気持ちがあることから、歯周病の検査・メンテナンスは基本的に女性の歯科衛生士が担当しています。

通院の度に写真や情報を患者さまごとに書き出してカルテに記録し、どのように変化しているかをすべての歯科衛生士が把握できるようにしています。そのため、患者さまからは「何度も同じ説明をしなくて良いし、理解してくれているので通いやすい」と言っていただいています。また、治療の開始時からメンテナンス後の状態を見比べることができるということは、通院のためのモチベーション維持に役立っています。

当院の歯科医師・歯科衛生士は患者さまとのコミュニケーションを大切にして、通院していただきやすい雰囲気作りを心がけています。

0066-9801-218655無料通話
掲載のご案内