4.6いいね!

口コミ27

最寄駅
柏の葉キャンパス駅
出口 車5分

住所 千葉県柏市若柴1-81地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

たかの歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

初診の患者さまには、1時間程度のカウンセリングを設けています

当院では、初めて来院される患者さまに対して、1時間ほどお時間をいただいてカウンセリングを行っております。

お口の中を見ればどのような状態かは分かりますが、治療のご希望などは、直接伺わなければ分かりません。そのため、しっかり時間を取って患者さまのご希望や気になることなどを伺うようにしました。カウンセリングは、専用の個室診療室で行っているため、ほかの患者さまのことを気にせずに、何でもお話しいただけます。

また、初めに「歯の通知表」をお渡しし、患者さまのお口の中が今どのような状態なのか確認していただいております。まずはご自身のお口について詳しく知っていただくことから始め、今後の治療や予防に役立てていただきたいと考えております。

お一人おひとりの思いに寄り添った診療を行っております

カウンセリングでは、これからの治療に対するご要望だけでなく、今まで受けた歯科治療に関することなども伺うようにしております。過去に受けた治療で嫌だったものや自分の意思に沿わなかったものなど、さまざまな経験をお話しいただくことで、治療方針を決定する際に役立てることができるためです。

患者さまに納得していただける治療を行うためにも、どのような治療を望まれるのか、反対にどのような治療を望まれないのかを把握することが重要になります。患者さまが不安や恐怖心を持たれないように進めておりますので、気になることがありましたら何でもおっしゃってください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまをお連れの親御さまに配慮していることは何でしょうか?

親御さまが気兼ねなく治療を受けていただける環境を整えています。

A.診療室にキッズスペースがあり、親御さまの治療中には、お子さまは遊びながら待つことができます。


当院では、診療室の中にキッズスペースを設けています。そのため、親御さまの治療時には、お子さまが遊びながら待つことができます。おもちゃやぬいぐるみを用意していますので、お子さまが退屈することもないでしょう。

また、親御さまが同じ空間にいることで、お子さまが駄々をこねることもなく、歯科医院への不安や恐怖心も軽減されると考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとお話しする時は、事実をありのままお伝えし、信頼関係の構築を行っております

当院では、患者さまとの信頼関係を重視し、日々の診療に努めております。そのため、患者さまには治療のデメリットなども隠さず全てお話しするようにしています。治療するにあたって、生じる痛みの可能性やかかる時間など、正直にお話しすることでより良い関係を築けるようにしております。

もしも「痛みはありません」と説明した後に、痛みが生じてしまえば、患者さまとの信頼関係にも亀裂が入ってしまいかねません。反対に、事前にきちんとリスクまでお伝えしておくことで、患者さまも治療に対する気持ちの準備ができると思っております。

また、治療に時間がかかる可能性がある場合には事前にその旨をお伝えしておくことで、治療中に「いつまで続くのだろう」という不安を抱かずに済みます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理を徹底しています

簡易テープを施し、常に清潔な状態で治療ができるようにしています。

歯科医療を提供する立場として、院内の細菌感染を防ぐためにも、衛生管理に力を入れています。治療に用いた器具は滅菌を欠かさず、患者さまのお口の中に入る器具を清潔な状態に保っています。もちろん、紙コップやエプロンは使い捨てにしており、患者さまごとに使い回すことはありません。

滅菌が難しい機材には、テープを貼って覆っています。そのため、治療時に汚れが飛んでしまっても、直接機材に付着することがありません。患者さまが衛生面で不安を感じないような環境を整えました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21 22
23
24
-
25
-
26
27 28 29
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内