予防歯科の治療内容|デンタルオフィス蓮

お気に入り

4.6いいね!

口コミ111

最寄駅
千葉中央駅
東口 徒歩1分

住所 千葉県千葉市中央区本千葉町1-1 4F地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

患者さま一人ひとりに合わせた歯科検診を行っています

患者さま一人ひとりに合わせた歯科検診を行っています

「予防歯科」とは、これまでの、「悪くなったら歯科医院で診てもらう」という考え方ではなく、お口の健康を維持するため、「治療しなくてよい環境を保つ」という考え方の治療法です。ブラッシングアドバイスに始まり、クリーニング、シーラントなどの歯科治療が代表的です。

虫歯や歯周病は生活習慣病です。毎日の患者さまのセルフケアが大切です。しかしセルフケアだけでは、虫歯の原因となるバイオフィルムなどの汚れをきれいに落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、定期的な歯科医院でのケアが必要となります。

当院では、歯科衛生士が、患者さま一人ひとりに合わせた歯科検診を行っています。お子さまであれば、虫歯ゼロのお口の環境を作ることを目指し、成人の場合は、治療箇所の再治療予防を目指しています。また、新たにできてしまった病気の早期発見・早期治療に努めています。

虫歯治療と根管治療について

虫歯治療
虫歯とはミュータンス菌など、虫歯菌が歯を溶かす病気です。
虫歯は自然に元の歯の状態に戻ることはありません。そのため、つめたり、かぶせたりして治療します。近年、歯科医療の進歩により体への負担を抑えた治療法も多く出ています。ごく初期症状の虫歯なら、難しくない処置で済む場合がほとんどです。早期発見・早期治療が大切です。まずは歯科検診を受けることをお勧めします。

根管治療
根管治療とは歯根の中にある根管をきれいに清掃・洗浄・殺菌し、最後に防腐剤や殺菌剤をつめて密封する治療法です。この根管治療は、肉眼では見えない部分の治療必要であり、歯の保存のために非常に重要な治療です。

歯周病治療について

歯周病(歯槽膿漏)とは、歯に付着した歯垢(プラーク)の中の歯周病菌によって歯を支えている組織に引き起こされる感染症です。歯肉に出血、腫れなどをともなった炎症が起こり、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。 歯周病は、自覚症状のないまま進行し、自覚症状がでる頃にはかなり進行しているという怖い病気です。そうなる前に、しっかりとした歯周病治療が必要です。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (千葉県/40代/男性)

1.0いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療-
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療内容
保険診療 / 予防歯科 / クリーニング

かなり前に治療の為に通っていました。しばらく(5年くらい)痛みや自覚症状もなく放置していましたが1年くらい前から月1ペースでクリーニングとチェックをしてもらってます。
毎回予約していますが予定時間より20~30分待たされることが多く予約の意味がない。治療状況で時間が前後する事はあるのは理解できるが特に謝罪もなく忙しい雰囲気だけ出されても納得はできない。
3ヶ月に一度歯周ポケット、歯のぐらつきなどのチェックがありますが何の説明もない。何の為のチェックなのか分からない。良いも悪いも説明が患者にされないのも納得できないし何もないならないで説明があっても良いと思う。
あと、度々院長さん?がスタッフを叱りつけてる事があり雰囲気が良くない。
見た目だけ綺麗な高級感出しても雰囲気悪かったら意味ない。

感染症対策

普通。以前は検温などしてましたが現在は特になし。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内