4.2いいね!

口コミ9

最寄駅
稲毛海岸駅
南口 徒歩4分

住所 千葉県千葉市美浜区高洲3-10-1 サンフラワービレッジ稲毛海岸3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラント

リラックスできる麻酔に加え、CTやシミュレーションソフトによってリスクを抑えて治療を行います

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 インプラント

手術を伴う治療のため、事前の検査を詳細に行います。

インプラントのメリットは、歯を失ってしまった方でも、自然な歯のように扱えるということです。そのため、抜歯をした方や現在使っている入れ歯に違和感を抱いている方におすすめしています。

当院ではCTを備え、お口のなかの状態を撮影し、インプラントに適した状態であるかを確認することから始めています。この段階までは、相談という形でやらせていただいております。
CTはレントゲンと違い、3Dで診ることができるため、骨の厚さなどを確認することが可能です。また、治療計画シミュレーションソフトウェアも使用しており、インプラントを適した位置に入れる際に役立っています。

治療では点滴を使った麻酔を行っているため、患者さまには半分寝ているような、リラックスした状態で治療を受けていただけます。

ホワイトニング

患者さまの思いに合わせた白さへ

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 ホワイトニング

歯の白さを保つためには、メンテナンスが重要になってきます

ホームホワイトニングは、マウスピースを使って歯を白くしていく治療です。患者さまご自身にご自宅で行っていただけます。オフィスホワイトニングは、濃度が高い薬液を使って歯科医院で行うホワイトニングです。

当院では、このほかにもホームとオフィスの両方を使ったデュアルホワイトニングを行っています。リーズナブルな料金設定にしているため、患者さまのコスト面の負担を軽減することができます。両方を使ってしっかりと、なるべく早く白くしたいという方におすすめしています。

当院では、ホワイトニングを定期的に継続していただくために、メンテナンスにて前回と現在の経過をお見せし、患者さまのモチベーションをあげています。また、治療を行うまえにはカウンセリングを徹底し、治療後の見本を見ていただくことで患者さまが希望する色を合わせています。

歯周病

3ヶ月に1度のメンテナンスでお口のなかをクリーニングします

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 歯周病

模型を使ったブラッシングで、分かりやすく指導いたします

歯周病は日本人の多くの方が発症しているという病気です。
そのため、ご自身では歯周病の自覚がない方がほとんどです。歯周病には軽度から重度まで段階があります。この段階が重度にならなければ、自覚症状が出てこないため、レントゲンや歯周ポケットの検査をして初めて気づく方がほとんどです。

歯周病にならないために、3ヶ月に1度メンテナンスへ来院していただくことをおすすめしています。
メンテナンスでは、歯間ブラシを使ったブラッシング指導と、うがい薬の併用した2種類の歯石除去を提案しています。

当院には、なるべく抜歯をしないという考えがあるため、身体へ影響を及ぼすような場合以外は抜歯をしません。

小児歯科

歯科医院に慣れてもらうことを優先し、お子さまのペースで治療を進めます。

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまに対して、当院では無理に治療をいたしません。強引な治療をしてお子さまにトラウマを植え付けてしまうと、大人になってからも歯科医院を怖がるようになる可能性が高いからです。たとえ歯の痛みや虫歯がなくともまずは事前練習をして、お子さまに自主的に治療を受けてもらえる状態を目指していきます。

練習では歯を削るドリルや水の出る機器を見せて、その用途を理解してもらうことから始めます。そしてお子さまが治療の環境に慣れたようであれば、器具をお口の中に入れるなど実際の治療に進みます。

また当院では、お子さまの虫歯をしっかりと予防するために、唾液検査もおすすめしています。唾液を採取し、口内にいる虫歯菌の数を測定することで、病気のリスクを調べて対策を立てることが可能です。お子さまの大切な歯を守るために、気軽に受けてもらいたいと思います。

矯正歯科

矯正を得意とする歯科医師に来ていただいております

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 矯正歯科

カウンセリングを行いますので、お気軽にご相談ください

矯正をすることで正しい噛み合わせ、きれいな見た目を手に入れることができます。また、歯並びを改善することで予防がしやすくなり、虫歯や歯周病になることを防ぐこともできます。

矯正の治療では、大学病院から矯正を得意とする歯科医師に来ていただいています。そして、矯正を希望される方には、矯正の歯科医師の相談を受けていただけます。始める時期や期間、費用などさまざまなことを聞くことができるため、不安をなくして治療へ臨むことができます。

治療後はメンテナンスを大切にしています。通常のメンテナンスと一緒に行うことができ、歯科衛生士によって矯正の状態はもちろん、虫歯や歯周病などもチェックしています。

つめ物・かぶせ物

事前カウンセリングでは直接歯科技工士への相談ができます

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 つめ物・かぶせ物

模型を使った説明をして、患者さまが納得したうえで選んでいただきます

保険の銀歯以外に、セラミックやジルコニアなどさまざまな種類を扱っています。なかでも、見た目や強度を考えますと、ジルコニアがおすすめです。しかし、患者さまの都合もありますので、患者さまの要望を優先しています。白くしたい方にはセラミックを、ご年配の方で金や銀を希望される方には金歯や銀歯を、ご要望に合わせて提案させていただいています。

説明をする際には模型を見せ、視覚的に理解していただいています。模型をお見せしながら意見を合わせていき、最終的な治療プランをつくります。カウンセリングでは当院と連携している歯科技工士に立ち会ってもらうこともできるため、より患者さまのご要望に添ったものをつくることができます。

被せ物を長く保つための取り組みとして、3ヶ月に1度のメンテナンスを行っています。歯石の除去や歯茎のチェックをすることで、より長く使うことができます。

入れ歯・義歯

カウンセリングではさまざまな素材を紹介し、合ったものを選んでいただきます

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 入れ歯・義歯

口内を清潔に保つことが重要ですので、メンテナンスにお越しください

歯を失ってしまった場合には、ほかの歯が動いてしまうことがあり、負担をかけてしまいます。また、噛み合わせが悪くなるなどのデメリットもございます。
入れ歯をすることで、噛めるようになるだけでなく、歯が動くことや噛み合わせが悪くなることを防ぐなど、さまざまな役割を果たしてくれます。

保険の入れ歯はもちろん、見た目を気にする方には、バネがない自由診療の入れ歯を提供することができます。ほかにも、味や温度を感じにくいという方には金属の入れ歯をつくることができます。患者さまに合ったものを選んでいただくため、しっかりとカウンセリングを行い、意見のすり合わせを行います。

最低で2回は来院していただき、期間は1週間ほどでつくることができます。つくったあとは定期的に調整を行うことができ、入れ歯に慣れていただいてからは、メンテナンスの頻度を少しずつ開けています。

痛みへの配慮

手動の麻酔でできるだけ麻酔の量を抑えて施術を行っています

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 痛みへの配慮

痛みに配慮し、患者様の負担を軽減いたします。

患者さまに痛みを感じさせないように、さまざまな工夫をしています。
一般的な治療では、表面麻酔を塗ってから通常の麻酔を行って、少しでも痛みを軽減するようにしています。また、できるだけ麻酔を打つ際の痛みを感じさせないように、細い針を使って施術を行っています。

インプラントや抜歯のような大きな治療では、麻酔を使い、半分寝ているような状態で治療を受けていただくことができます。
当院では、できる限り麻酔の量を抑えたいと考え、手動の麻酔を使っています。電動の麻酔を使ってしまうと、一度に入れる麻酔の量が増えてしまうからです。

治療後に痛みを感じる可能性がある場合には、事前に説明しています。このように様々な取り組みで、痛みを感じにくいように工夫しておりますので、痛みに対して恐怖心をお持ちの方は一度当院へご相談ください。

噛み合わせ

ご要望をしっかりとお伺いし、患者さまの状態に合った治療方法を、利点と欠点を踏まえて提案します。

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 噛み合わせ

歯の黄ばみや形が気に入らない、歯列の乱れが恥ずかしくて口を開けづらいなどといった悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。こうしたコンプレックスを払拭すべく、当院はホワイトニングや矯正歯科、セラミック治療などを用意しました。

当院が特に得意としているのは、セラミックを用いた治療です。虫歯を削った際に入れた銀歯が気になる方や、結婚式などのイベントを前にできるだけお口元の見た目を改善したい方、歯の形に不満を持っている方におすすめです。

また、セラミックをかぶせるために歯を削る際に高まる、虫歯の発症リスクに配慮して、当院では治療後のメンテナンスにも力を入れています。患者さまが屈託なく笑顔になれるように、全力でサポートいたします。

歯周組織再生医療

抜歯になってしまうような歯を残せるかもしれません。一度ご相談ください。

医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 歯周組織再生医療

寒竹歯科医院では、歯を失う大きな原因である「歯周病」の治療と予防に、特に力を入れています。歯磨き指導や、専用器具を使った歯石除去を基本に、症状が悪化してしまっている方には、歯茎を切開して歯の根元に付いた汚れを取り除くといった、外科的な処置も行います。

歯周病が重度に進行してしまうと、歯を支える骨が溶けて、やがては抜歯という事態に陥りかねません。それを防ぐために、歯茎や骨などの再生医療にも対応しています。ご年配の方や免疫力の落ちた方など、状態によっては組織の再生ができないこともあるため、まずは検査を受けていただきたいと思います。重症化しても諦めず、当院までお越しください。

医院からのお知らせ
初診の患者さまは問診票の記載がありますので、必ず予約時間の10分前にお越しください。

★ネット予約ご利用の患者さまへ★

ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。また、症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者さまは、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
28
-
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4 5 6 7
8
-
9
10
11
-
12 13
14
-
15
-
16
17 18 19 20 21
22
-
23
24 25 26
27
-
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内