患者さまにストレスなく通院をしていただけるように、できる限り不必要なことをなくすよう心がけています。
不必要なことをなくすとは、タオルの置き方一つ、エプロンの変え方一つ、これら、患者さまの気持ちを害さないようにすることを指します。
治療はお口の中のことなので、患者さまには見えません。ですが、入ってきた瞬間の雰囲気や、座ってからのアナウンス、術後の会計などで、患者さまはストレスを感じてしまいかねません。
患者さまに心地よく過ごして頂ける環境になるように努めています。
INDEX
術前の説明をしっかりと行い、理解をしていただいてから治療をしています。
歯科の治療は、なぜしなければいけないのかを知らずに受けてしまう方が多くいます。
当院にお越しいただいた患者さまの中でも、他院で、なぜか分からないけど削られた、残しておきたかったけど抜かれてしまった、などとおっしゃる方もいらっしゃいます。
ですが、理由がなければ、歯を大きく削ることも、抜くことも、歯科医師はしません。
それならば、患者さまに説明をせずに治療を進めてしまったという可能性が考えられます。
当院では、患者さまが理解をするまで、説明にとても時間をかけます。
そうすることで治療後に納得し、自分の歯の健康にも自覚を持っていただけるようになります。
治療中は、その日に来院される患者さまがどのような症状で、何を必要とするのかを、担当者が把握し、スムーズに治療をしています。
時間をとって来てくださった患者さまに対しては、しっかりと準備を行うことで、無駄な時間を省くことに努めるべきだと考えます。
患者さま自身も、ストレスが少なく、早く終わる治療の方が喜ばれると思います。
気持ちよく帰っていただくためにも、事前に、分かっていることはすべて準備をしておきます。
言葉だけではなく、さらに理解を深めていただくために、レントゲンや口腔内カメラを見てもらうようにしています。
歯科医師からの説明だけで、歯のことを理解していただけることはほぼありません。
そして、分からないことを分からないままで続けていくと、後々のトラブルのもとになりかねません。
視覚的に見ていきながら説明をすることで、自分の口に何が起きているのか、これから何をするのかのイメージをしやすくなります。
笑顔で挨拶を行うことように徹底しています。
患者さまは、不安な気持ちや、緊張をしたままで来院をする方がほとんどだと思います。
歯医者に入った瞬間にリラックスしていただけるよう、笑顔で挨拶することを徹底しています。
言葉づかいにも気を払い、ここはいつ来ても笑顔で迎えてくれるなと思っていただけるように心がけています。
当院は、基本のスタンスとしてより良い保険治療を提供できるようにしています。
当院では保険診療にも尽力しております。
それを可能としているのが、院内スタッフの教育と入念な準備です。
治療中の無駄を省き、治療をスムーズにすることで、時間を短縮していきます。