4.4いいね!

口コミ9

最寄駅
さいたま新都心駅
東口 徒歩12分

住所 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-13 メディカルモール新都心3階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
お子さまにも分かりやすく話すなど、歯科医院での診療を楽しめる工夫をしています。

お子さまにも分かりやすく話すなど、歯科医院での診療を楽しめる工夫をしています。

当院では、お子さまが楽しく受診できるよう、TSD法の考え方に基づいた診療を行っています。

TSD法は「Tell Show Do」の頭文字を取ったもので、お子さまにこれから行うことを説明し、実物を見せ、実際にやってみせる行動変容法の一つです。お子さまの場合、治療器具は何に使う物か分からないため、恐怖心を煽ってしまいます。それを軽減するために、例えば、風や水をかけるのに使うスリーウェイシリンジから風を出してみせ、何をする機械なのか説明します。

その他、説明は基本的に親御さまに行いますが、お子さまが会話ができる年齢であれば、お子さまにもするようにしています。また、診療中はなるべく麻酔を使わないのが当院の診療方針です。痛みが出ないよう配慮しつつ、処置を進めていきます。

小児歯科の特徴

親御さまにも、お子さまの歯を守るためのアドバイスなどをお話ししています。何でもご相談ください。

親御さまにも、お子さまの歯を守るためのアドバイスなどをお話ししています。何でもご相談ください。

親御さまの中には、「フッ素を塗っているから大丈夫」という考えをお持ちの方もいます。しかし、数カ月に一度フッ素を塗っただけでは、虫歯予防としては不十分です。お子さまのお口の健康を守るためには、歯磨きが基本になります。また、歯磨きの際にもお子さまだけでは汚れを取りきれないため、親御さまの協力が必要になります。

そこで、当院では親御さまに正しい仕上げ磨きの方法を身に付けてもらえるよう、歯磨き指導を行っています。お子さまが小学校3年生以上の場合は、ご本人に対してもアドバイスをしています。

ネット予約・空き状況確認

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内