4.3いいね!

口コミ19

最寄駅
所沢駅
西口 徒歩7分

住所 埼玉県所沢市南住吉21-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ミナミ歯科クリニックの3つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さんにリラックスして治療に臨んでいただくための工夫

当院では、痛みをできる限り抑えた治療を行っております。虫歯などを治療することは、患者さんにとって非常にストレスを感じることだと思います。痛みを可能な限り減らし、ストレスを抑えて治療を進めることが、治療を行ううえで大切だと考えています。痛みのある治療は継続することが難しく、口内を健康に保つこともできなくなってしまいますので、痛みの少ない治療を第一にしています。

まず、治療をすること自体の恐怖をできるだけ取り除いて、リラックスしていただけるような雰囲気で治療を進められるように気を付けています。実際の治療においては、痛みを少しでも感じられる場合は、すぐにお伝えいただけるようにお願いし、麻酔を使う際は、まず針を刺す際の痛みを感じにくくするために、皮膚表面に甘い表面麻酔薬を塗り、感覚がなくなったところに注射をします。

また、麻酔針は細いほど痛みを感じにくいとされているので、当院ではより細い針を使用しています。さらに麻酔液の注入時には、一定量で注入できる専用の機器を用いるとともに、麻酔液を体温と同程度に温めることで、より痛みを抑えるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な環境で治療を受けていただくための配慮

当院では、患者さんに落ち着いて治療を受けていただくために、治療に使用する器具について、徹底した衛生管理をしております。器具類は診療ごとに丁寧に滅菌し、治療時には滅菌済みのもの、もしくは新しいものを使用することにしています。

滅菌器は、器具の内側まであらゆる微生物を死滅・除去するとされる高圧蒸気滅菌器を使用しています。

こだわり

治療の事前説明

患者さんに合わせた幅広いご提案をしています

治療の要望は、患者さんにとって大きく異なります。当院は患者さん一人ひとりのご希望に応えられる診療科目をご用意しています。例えばつめ物・かぶせ物では、保険診療・自由診療に限らずさまざまな素材をご用意して、患者さんのご希望に合わせてご提案しています。目立ちにくく、強度の高いセラミックでの治療に力を入れていますので、お口のコンプレックスを改善できます。

また、歯を失った方のために入れ歯やインプラントをご用意しています。治療方法を選ぶのは患者さんご自身ですので、カウンセリングでメリット・デメリットや費用などを丁寧にご説明しています。例えば、インプラントはご自分の歯のようにしっかり噛めることや、他の歯への影響が少ないことが大きなメリットです。

しかし、インプラントは外科処置が必要なので、お身体への負担が大きいことなどの不安がある方には、針金タイプの入れ歯など、お口の中の違和感が少ない入れ歯もご提案させていただくこともございます。どのような治療であっても、治療後は残っている歯との調和がとれるように、定期的なメンテナンスを行っています。

医院からのお知らせ

WEB予約は当院からの折り返しご連絡させていただいたのち、ご予約確定となります。
ご予約時の希望時間は、受付時間の目安となっており、実際の診療時間とは異なる場合もございます。
医院の診察状況によりご希望のお時間に沿えない場合もございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
-
26 27 28
29
-
30
-

2021年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11 12
13
-
14 15
16
-
17 18 19
20
-
21 22
23
-
24 25
26
-
27
-
28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内