マウスピース矯正の治療内容|ミナミ歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ20

最寄駅
所沢駅
西口 徒歩7分

住所 埼玉県所沢市南住吉21-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正治療を悩んでいる方へ

矯正治療を悩んでいる方へ

治療期間が長い、金属のブラケットやワイヤーを常に装着していることに抵抗があるなど、矯正治療をやってはみたいが、なかなか行動に移せずためらっている方は多いかと思います。

当院は、そのような方におすすめできる「マウスピース矯正」も行っております。ワイヤー矯正の併用が必要だった従来の治療方法とは異なり、歯科技工士が患者さんの歯の状態、骨格の状態などに合わせて、細部まで丁寧に一つひとつ手作りでマウスピースをつくりあげています。

当院では、『健康を目指した歯科治療』をモットーに、抑えた価格設定でマウスピース矯正をご提案しております。無料でのカウンセリングも随時行っていますので、まずはお気軽にご来院ください。

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正のメリット

一般的なワイヤー矯正などに比べると、治療期間が比較的短く済ますことができるほか、透明度があり目立ちにくいため、周囲の人から気づかれにくいという特徴があります。

また、プラスチックでできているため、金属アレルギーの方でも装着できます。自分で着脱することもできるため、普段通りの歯磨きができて衛生的です。仕事柄、矯正具が見えるのはあまりよろしくない、抵抗があるという方でも使用していただけるといった、さまざまなメリットがある治療方法です。

マウスピース矯正の進め方

まずはじめに、初診相談をさせていただきます。現状の歯を確認しながら、噛み合わせや気になっていること、悩み、ご希望などを伺います。患者さんとしっかりとコミュニケーションを取り、納得いく治療になるようカウンセリングを行います。

次に歯並びや顎の大きさなど、レントゲンなどを使って詳しく検査します。検査後はコンピューターで詳しく分析し、あらゆる治療方法を検討いたします。その診断結果をご報告したうえで、治療方針や期間、そのメリット・デメリット、費用などを含め、現状考えられるいくつかの治療方法を提案および説明させていただきます。患者さんのご希望を大切にしながら、疑問や不安を解消し、納得していただいた状態で治療を開始していただきたい、というのが当院の強い思いです。

この工程を経て、治療に入ります。全治療過程において透明なマウスピースを使用するため、ストレスが少なく治療を継続することができます。また、虫歯や歯周病予防のため、ご来院ごとに歯磨きの練習や歯のクリーニングを行うため、良い健康状態を維持しながら治療を続けられます。

治療完了後はメンテナンス(保定期間)に入り、保定装置を装着します。矯正した歯が元の状態に戻らないようにしばらくの間は定期的な検診に通っていただき、歯の状態を確認させていただきます。そうすることで歯の位置が戻ってしまうことを防ぎます。

以上のステップを経て、当院の矯正治療は完了となります。矯正期間中にマウスピースが壊れてしまったなど、さまざまなトラブルが発生することも考えられますが、その都度きちんと対処させていただきます。

関連口コミ

つついはるかさんの口コミ

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 治療後の経過
治療内容
矯正歯科

転職して接客機会が増えてから、歯並びが気になるようになって前歯の矯正を考えました。
透明なマウスピースなので、パッと見は分からないので、社会人の人にお勧めです!
費用も検討していた他の医院よりも安くて、転職したての身としては助かります。
先生も看護婦さんも優しいです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
ご予約時の希望時間は、受付時間の目安となっており、消毒の時間や前の方の治療により前後する場合もございます。
医院の診療状況によりますのでお時間に余裕をもってご予約をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内