4.5いいね!

口コミ13

最寄駅
志木駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県志木市本町5-24-18 川島屋ビル3・4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療コンセプトの「教育→治療→予防」についてお聞かせください。

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 治療方針

A.長期的なお口の健康維持のために、ただ治療するだけではなくその前後のプロセスも大事にしています。


まず初めの「教育」とは、患者さまご自身に歯科についての基本的な知識を持っていただくことです。なぜ虫歯ができたのか、なぜ歯周病になったのかといったトラブルの理由、そしてどのような処置が考えられるのかを学ぶことで、初めて患者さまが治療法を選択することが可能になります。

そして「治療」を終えたら「予防」の段階に移ります。一人ひとりの診療時間を長めに取り、患者さまのことをきちんと把握した担当の歯科衛生士が、お口の中の環境を整えるサポートをいたします。

当院はこの「教育→治療→予防」という三つの流れを見据え、患者さまと共に長期的なお口の健康維持指していけるような歯科医院でありたいと考えています。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることはなんですか?

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 虫歯

A.なるべく歯を削る量が少なくなるよう、かぶせ物やつめ物の素材選択に気を使っています。


当院は、スタッフが自分の家族にしてあげたいような治療を、患者さまにもしてさしあげたいと考えています。その一つとして、なるべく歯を削らない治療があります。

削る量を抑えるために必要なのは、単に削り方の技術だけではありません。かぶせ物・つめ物をきちんと保持できる大きさで装着するために、健康な歯も削らなければならないことがあるのです。この度合いは素材によって違うので、なるべくその量が少なく済む種類のものを選びます。最近ではメタルフリーでも削る量が少なく済むものがあるので、金属アレルギーの方も使用いただけます。

また、当院はかぶせ物・つめ物をデジタルで作製できるスキャナーを導入しています。長時間型を取るのが苦手という方にもおすすめです。

インプラント

インプラント治療で、おいしく食事ができる健康な毎日を手に入れましょう

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 インプラント

歯を失ってお困りの方がしっかりと噛めるお口を取り戻し、そしてその状態を長期的に維持できることを願い、当院はインプラント治療を提供しています。

歯を失ったまま放置してしまうと、噛み合わせや歯並びにも悪影響が及びます。そのため、欠損箇所を補う治療が必要です。歯を失った際に行う治療としては、入れ歯、ブリッジ、インプラントがございますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。歯を大切に長く使っていきたいとお考えの方へご案内したいのは、インプラント治療です。

インプラント治療では、顎骨に人工歯根を埋め込み、その上に支台装置と上部構造を取り付ける治療を行います。ブリッジや入れ歯のように残った健全な歯を削ったり、支えとしたりしないことがインプラントのメリットです。

当院では、歯は一つの臓器であると考えています。身体の大事な一部分である歯の機能を取り戻し、健康増進に寄与できる治療をご提供いたします。

小児歯科

Q.お子さまが治療を怖がっている場合はどうしていますか?

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 小児歯科

A.無理に治療はいたしません。お子さまの年齢に合わせて対応します。


怖がっているのに無理やり治療して、お子さまのトラウマにでもなってしまったら大変です。それぞれのケースに合わせて、例えば小さなお子さまの場合は、親御さまのひざの上で治療することもあります。

また、親御さまのお子さまが小さいうちから半年に1度ほど検診に連れてきていただくことをお願いしています。フッ素を塗って虫歯の予防もできますし、将来的な歯並びを見据えての矯正治療の提案や、指しゃぶりなどお口周りの癖への対策もできます。

お子さまも小さいうちから歯科医院に慣れることで、予防に取り組む習慣が自然と身に付くかもしれません。

痛みを抑えた治療

眠ったような状態で治療を受けられる、静脈内鎮静法という麻酔法が行えます。

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 痛みを抑えた治療

インプラントのように大がかりな治療の場合など、当院は静脈内鎮静法という麻酔法を行える環境が整っています。眠ったような状態で治療を受けられるので、痛みに弱い方や全身疾患をお持ちの方にはおすすめしています。

歯科治療は患者さまにとって不安を伴うものだと思います。少しでもその負担を軽減できるよう、できる限りの方法を取り入れたいと考えています。

矯正歯科

きれいな歯並びと健康的な噛み合わせを両立させた矯正治療をご提供します

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 矯正歯科

口元の見た目がきっかけで、矯正治療に興味を持たれている方は少なくないと思います。しかし真に美しい歯並びを作るには、見た目だけでなく機能面まで考慮しなければいけません。

機能面とは、主に噛み合わせのバランスです。噛み合わせとは歯と歯の接触を指しますが、咀嚼に関わる筋肉や顎関節など、さまざまな組織と関係しています。

見た目だけにとらわれず、長期的な健康につながる矯正治療をご提供するべく、細やかな噛み合わせの調整に注力しています。

矯正治療を行ううえでの最終的な目的は、健康の維持です。歯並びが整うと、歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病のリスクも軽減します。患者さまのお悩みに寄り添うことはもちろん、自分の歯で不具合なく食事や会話が楽しめるお口づくりもサポートしていきたいと考えています。

小児矯正

小さい頃からの矯正治療で、お子さまの笑顔と健やかな成長を守りましょう

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 小児矯正

歯並びの乱れや噛み合わせのずれは、歯や歯茎だけでなく、顔立ちや姿勢などさまざまな部分に影響を及ぼします。口元の見た目や歯の不調に悩まされ、口を開けて笑えない、顎が痛い、虫歯や歯周病を繰り返してしまう、といった負担を感じてしまうかもしれません。

小さい頃から矯正治療を行うメリットは、骨格から歯並びを整えられる点です。顎の成長が止まってから行う成人矯正と異なり、小児矯正は顎の成長に合わせて歯が生えるスペースを設けることが主な目的です。個人差はありますが、歯がきれいに並ぶ環境が整っていれば、矯正治療での抜歯のリスクが軽減します。

見た目にも機能的にも美しい歯並びは、大人になってからも健康に大きく寄与してくれるでしょう。お子さまの明るい笑顔を守り、健やかな成長を促すため、当院は歯科の立場からできる限りのサポートをさせていただきます。

予防歯科

いつまでも楽しくお食事ができるよう、お口の健康を維持していきましょう

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 予防歯科

当院が目指すのは「長期的なお口の健康」です。お口の健康を維持することで、いつまでもご自身の歯でお食事を召し上がっていただき、身体の健康と生活の質の向上につなげていただきたいと考えています。

そのためにも当院は、予防歯科に力を入れて取り組んでいます。お口の治療は「歯を修復したら終わり」ではなく、毎日のセルフケアと定期的なメンテナンスを通して、トラブルの根本的な原因を取り除くことが大切です。まずは知識を得ることを通して予防の大切さを認識し、ご自身に合った方法で一緒にお口の健康維持に取り組んでいきましょう。

「かかりつけの歯科医院」として総合的な歯科診療をご提供し、皆さまのお口の健康を長く見守ってまいります。

医院からのお知らせ

通院中の方に関しては診療希望内容の兼ね合いも御座いますので、なるべくお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13
-
14 15 16 17
18
-
19
20
-
21 22 23 24
25
-
26
27
-
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内