4.7いいね!

口コミ10

最寄駅
志木駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県志木市本町5-24-18 川島屋ビル3・4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療コンセプトの「教育→治療→予防」についてお聞かせください。

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 治療方針

A.長期的なお口の健康維持のために、ただ治療するだけではなくその前後のプロセスも大事にしています。


まず初めの「教育」とは、患者さまご自身に歯科についての基本的な知識を持っていただくことです。なぜ虫歯ができたのか、なぜ歯周病になったのかといったトラブルの理由、そしてどのような処置が考えられるのかを学ぶことで、初めて患者さまが治療法を選択することが可能になります。

そして「治療」を終えたら「予防」の段階に移ります。一人ひとりの予約時間を長めに取り、患者さまのことをきちんと把握した担当の歯科衛生士が、お口の中の環境を整えるサポートをいたします。

当院はこの「教育→治療→予防」という三つの流れを見据え、患者さまと共に長期的なお口の健康維持指していけるような歯科医院でありたいと考えています。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることはなんですか?

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 虫歯

A.なるべく歯を削る量が少なくなるよう、かぶせ物やつめ物の素材選択に気を使っています。


当院は、スタッフが自分の家族にしてあげたいような治療を、患者さまにもしてさしあげたいと考えています。その一つとして、なるべく歯を削らない治療があります。

削る量を抑えるために必要なのは、単に削り方の技術だけではありません。かぶせ物・つめ物をきちんと保持できる大きさで装着するために、健康な歯も削らなければならないことがあるのです。この度合いは素材によって違うので、なるべくその量が少なく済む種類のものを選びます。最近ではメタルフリーでも削る量が少なく済むものがあるので、金属アレルギーの方も使用いただけます。

また、当院はかぶせ物・つめ物をデジタルで作製できるスキャナーを導入しています。長時間型を取るのが苦手という方にもおすすめです。

インプラント

オペ室あり!不安の少ない治療を考慮し、患者さまにとって負担の少ないインプラント治療を行います。

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 インプラント

当院は1978年に開院して以来、インプラント治療に力を入れてきました。それは、既存の歯を削る必要がなく、お口の負担が少なく済む治療と考えているためです。

歯を残すことを考えた場合、ブリッジでは歯を削る必要がありますし、入れ歯治療は年齢的に受け入れられないという患者さまもいらっしゃいます。インプラント治療におけるリスクといえば、歯周病菌などが起こす炎症ですが、それは感染対策を行うことで軽減することができます。治療技術に関しても多様な方法がありますので、患者さまそれぞれの症状に合ったものをご提供できると考えております。

過去にインプラント治療を諦めてしまった患者さまも、共に良い治療法を考えていきますので、遠慮なくご相談ください。

小児歯科

Q.お子さまが治療を怖がっている場合はどうしていますか?

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 小児歯科

A.無理に治療はいたしません。お子さまの年齢に合わせて対応します。


怖がっているのに無理やり治療して、お子さまのトラウマにでもなってしまったら大変です。それぞれのケースに合わせて、例えば小さなお子さまの場合は、親御さまのひざの上で治療することもあります。

また、親御さまのお子さまが小さいうちから半年に1度ほど検診に連れてきていただくことをお願いしています。フッ素を塗って虫歯の予防もできますし、将来的な歯並びを見据えての矯正治療の提案や、指しゃぶりなどお口周りの癖への対策もできます。

お子さまも小さいうちから歯科医院に慣れることで、予防に取り組む習慣が自然と身に付くかもしれません。

矯正歯科

噛み合わせの治療に力を入れ、機能的に安定させることを大切にしています。

医療法人志文会 ファミリー歯科医院 矯正歯科

噛み合わせが悪いと機能が安定せず、お口の環境を長持ちさせることができません。そのため、当院では、見た目よりも機能性を重視した治療を行っております。

噛み合わせを診断する際は、歯科医師が顎全体をチェックします。必要に応じて、顎の動きや噛み合わせを調べられる検査システムを使用して、測定や分析を行います。調整を行う際は、患者さまや歯科医師の感覚に頼ったものではなく、理論に基づいて実行しています。

これらの診断は予約制を導入しており、患者さま一人ひとりとじっくり向き合うよう心がけています。矯正治療は年齢の若いうちに行う方が良い結果を得やすいですが、ご年配の患者さまで治療されるケースが増えてきています。

年代に関係なく、矯正治療を受けることは可能ですので、噛み合わせが気になるという方は遠慮なくお声がけください。

医院からのお知らせ

通院中の方に関しては診療希望内容の兼ね合いも御座いますので、なるべくお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25 26 27 28
29
-
30
31
-

2022年2月

1 2 3 4
5
-
6
7
-
8 9 10
11
12
-
13
14
-
15 16 17 18
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
26
-
27
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内