4.7いいね!

口コミ10

最寄駅
志木駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県志木市本町5-24-18 川島屋ビル3・4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人志文会 ファミリー歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

来院回数を減らせるように、1回の麻酔で治療するよう心がけています

歯科治療で痛いというイメージを抱かれることが多いのは、麻酔ではないかと思います。その後の治療の痛みを抑えるのが麻酔だとはいえ、患者さまからすれば、できるだけその回数を減らしたい、ということは共通していえるのではないでしょうか。小分けに何度も治療をしていると、その都度麻酔をするので痛い思いをする回数が余計に増えてしまいます。

当院は麻酔の回数を減らすために、なるべく1回の時間を長く取り、まとめて治療するようにしています。患者さまが通院する手間の面でも、負担の軽減につながるかと思います。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームあり!どうすればご自身の歯を守れるかを歯科医師が時間をかけて説明します。

患者さまの歯をご自身で守っていただくことが、歯を永く保つには重要です。そのため当院では、担当の歯科医師から、お口の健康について説明する時間をしっかり設けています。

説明を行うのはカウンセリングルームで、プライバシーに配慮した空間です。まず、病気についての説明や、健康を維持するためにどんなことができるのかをお伝えします。治療内容や症状によっては1時間ほどお話しする場合もあります。治療を行った部分に関しては、症状が再発しないことを心がけて説明を行っています。

お口の健康と身体の健康は、重要な繋がりがありますので、気になる点がありましたら、遠慮なくご質問ください。

メンテナンスは担当歯科衛生士制です。正しいブラッシングが行えるようなセミナーも行っています。

当院では、担当歯科衛生士制でメンテナンスを行い、ブラッシング指導のセミナーも開催しています。その理由は、患者さまのお口の環境に合わせて、正しいブラッシングをしていただきたいと考えているためです。

患者さまのお口の環境によって、メンテナンスに来ていただく頻度を調節しています。また、セミナーでは、お口の中の病気やセルフケアについて、プロジェクターを使用して説明を行っています。開催頻度は毎月3回ほどです。「もっと歯を大切にしておけば良かった」と後悔することがないよう、お口の健康意識を高めてもらうことと、どういう歯科医師が治療を行うのか知っていただくことを目的としています。

どなたでも参加が可能ですので、ご自身で健康を守るためにもぜひご参加ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

噛み合わせの治療に力を入れ、機能的に安定させることを大切にしています。

特に、かぶせ物・つめ物がたくさん入っている方は、どこか一カ所を治療すると他の箇所とのバランスが崩れてしまう場合があります。見た目がきれいに仕上がっても、機能が安定しなければ長持ちさせることはできません。噛み合わせはあらゆる治療に深く関わってきます。

当院は歯科医師がきちんと顎全体を診察し、必要な場合は顎の運動を測定・分析できる検査システムも用いて、噛み合わせの調整を行います。

また、こういったポイントをきちんとチェックするためにも、完全予約制を取っています。患者さまの待ち時間の削減にも繋がりますし、一つひとつの予約にたっぷり時間を持つことが、じっくり向き合う治療を可能にしています。

こだわり

こだわりの院内環境

広々とした個室診療!医院名の通り、家族皆さまで通っていただけるよう院内環境にこだわっています。

お子さまからご年配の方まで、ご家族皆さまで通っていただけるように、広々とした院内環境作りに力を入れております。

患者さまと付き添いの方がいらっしゃることを想定した診療を心がけています。そのため、院内の段差は可能な限り減らし、足元が不自由な方の移動負担を軽減するためにスロープを導入しています。また、お子さま連れの親御さまがベビーカーのまま移動することも可能です。お子さまが治療される場合は、診療室に椅子を1脚入れるなど、柔軟に対応しております。

当院の名前の通り、ご家族で通える歯科医院を目指しておりますので、年代に関係なくどなたでも気軽にお越しください。

ガラス張りの滅菌室!患者さまが分かりにくい部分だからこそ、衛生管理に注力しています。

患者さまに心地良い状態で治療を受けていただけるよう、衛生管理に配慮した院内環境作りに注力しています。

見えにくい部分も見ていただけるよう、ガラス張りの滅菌室を設置したり、物はあまり置かないようにしています。滅菌室は、治療に使った器具を洗浄、消毒、滅菌する専用の部屋です。衛生管理に特化した部屋を設けることで、治療器具の管理をしやすくしました。薬品に関しても、必要最低限の量を置くようにし、匂いが発生しないよう配慮しています。

幅広い歯科治療を提供するために必要な設備・機器を導入しています。

患者さまが抱える様々な症状に対応するため、設備や機器の導入に努めています。

お口の状況を細かく解析したり、撮影したりできるよう、歯科用CTや3Dスキャナーを導入しました。その他にも、お口の中を詳細に確認するため、歯科用ルーペやマイクロスコープも導入しています。

患者さまのお悩みの原因を究明できるように、設備を準備してお待ちしています。少しでもお口のことで違和感を覚えた場合は、検診へお越しください。

医院からのお知らせ

通院中の方に関しては診療希望内容の兼ね合いも御座いますので、なるべくお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29
-
30
31
-

2022年2月

1 2 3 4
5
-
6
7
-
8 9 10
11
12
-
13
14
-
15 16 17 18
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221337無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内