4.2いいね!

口コミ28

最寄駅
新河岸駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県川越市大字砂915-7 小島ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ふれあい歯科新河岸 治療方針

位相差顕微鏡を使った治療

虫歯や歯周病は、現在の歯科治療において「感染症」であるとされています。歯周病の治療は昔から「歯磨き指導」や「歯石の除去」などの「外科的処置」が主流です。しかし、このような基本的治療や歯磨きを行っても歯肉の炎症が取れず出血や腫れ、口臭などに悩み、歯周病で歯を失う患者様がいらっしゃいます。
当院では「位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)」を使って歯周病検査を行います。この検査でまずお口の中の菌を確認することが、この治療の重要なポイントです。
位相差顕微鏡による検査では、患者様のお口の中の汚れをほんの少しだけ採取します。そして、それを顕微鏡で観察することでお口の中に歯周病菌やカビ菌がいるのかどうかが分かるのです。また、現在の菌の状態だけでなく、歯周病になりやすいか、これからどういう状態になっていくのかなども分かります。
虫歯や歯周病は、歯の磨き残しや歯垢などで歯が汚れていることだけが原因だと思い込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。そのような方々にも「菌を溜めないようにしなければいけない」と理解していただくために、映し出された動画像を拡大表示して患者様にも見ていただき、治療作用を分かりやすく説明させていただきます。
そして、患者様に定期検診やクリーニングの必要性を知っていただくことも非常に重要だと考えています。お口の中の状態はご自身では分からないため、歯科医師や歯科衛生士にチェックしてもらうようにしましょう。

予防歯科

予防歯科でお口の健康を維持する事が大切

これから、歯科医院では、虫歯や歯周病などで悪くなった部分を治療するだけではなく、お口の健康な状態を維持することが大切だと考えています。
歯科医院は「できれば行きたくないところ」という意識があると思いますが、しっかりと予防をしておけば長い治療や痛い思いをしなくても済むものです。もし何らかの症状が見られても、定期的にメンテナンスをしていれば早期発見ができます。早期治療を行うことで治療期間が短くなり、費用を抑えられることもメリットです。
詰め物やかぶせ物がなければ、噛み合わせが悪くなることもありません。治療で歯を削る必要も少ないため結果的に歯が長持ちし、歳を重ねても自分の歯で美味しく食事がとれることは大きな喜びです。また、歯ブラシでは落としきれない汚れを定期的にきれいにすることで、歯を白く美しく保つこともできます。
当院の「予防歯科」で行っているのは「口腔内のチェック」「虫歯・歯周病の検査」「定期清掃」「歯磨きや食生活の指導」などです。
患者様お一人お一人に合わせた予防プログラムを提案し、そこからオフィスケアとホームケアの指導を行っています。
歯科衛生士が専用の機械で歯を清掃する「PMTC(※)」は、治療のためのクリーニングではなく、健康で美しい歯を維持するために行う特別なクリーニングです。汚れがたまりやすい箇所や磨きにくい部分を、清掃用の電動回転器具、ブラシ、やわらかいゴムのカップ、プラスチックのチップなどを用いて徹底的に汚れを落とします。
1本1本丁寧にクリーニングする「PMTC」によって歯肉縁下細菌叢の構成に影響を与えて歯周病原性細菌の数を減少させ、歯周病を予防することができるのです。また、フッ化物を塗布することで歯質も強化されます。
年齢と共に変化していくお口の中は、その時その時にあったケアが必要です。私たちは、患者様がいつまでもご自身の歯で美味しい食事を楽しむことができるように、お口の健康を保つお手伝いをさせていただきます。

※は自由診療。

ホワイトニング

ふれあい歯科新河岸 ホワイトニング

患者様が自信に満ちた笑顔になれることが私たちの願いです

当院では、きちんとした診療・治療の延長上に審美・美容があると考えており、歯科治療は患者様の肉体的・精神的健康の改善と維持を目的としています。
美容治療は、単に見た目が白く美しければ良いということではありません。歯には機能的な側面と審美的な側面とがあり、健康に関しては両方とも重要な要素です。
美しい歯や口元によって得られる笑顔は患者様の心にやすらぎと自信をもたらし、「内面の美しさ」をさらに輝かせます。今まで歯の色や形、歯並びなどが気になって笑顔に自信が持てなかった患者様に、気がねなく笑顔になっていただきたくことが私たちの願いです。
当院では、短期間で歯並びを改善する方法や銀色の詰め物を白くする方法、黒ずんでしまった歯間をピンク色に戻す方法など、数多くの美容診療を行っています。
また、当院ではホワイトニングにも力を入れていますので、歯の色にお悩みの患者様もお気軽にご相談ください。ホワイトニングとは、プラスチックやセラミックなどの人工的な材料で変色を被い隠すのではなく、患者様ご自身の歯を白くする治療法です。
ホワイトニング治療には、「オフィスホワイトニング(※)」と「ホームホワイトニング(※)」の2つの方法があります。「オフィスホワイトニング」とは、診療所内で歯科医師が主体となって治療を行う方法です。1回あたりの治療時間は30~40分ほどで済みます。「ホームホワイトニング」よりも作用が大きく、日数や回数を短縮できることがメリットです。お急ぎの場合は「オフィスホワイトニング」をおすすめしています。
一方の「ホームホワイトニング」は、歯科医師の診療方針・指示に従って患者様自らが行う方法です。ご家庭でお好きな時間にできるため、時間に拘束されず気軽にホワイトニングができます。
どちらの方法も、歯科医師が患者様のお口の中の状態をしっかりと診断してから治療を開始します。

※は自由診療。

医院設備

院内感染予防にも隅々まで対策を行っています

院内感染とは、治療に来られた患者様がかかっている感染性の病気が院内でほかの患者様に感染してしまうことです。当院では、患者様に心地よく治療を受けていただくために、院内感染予防対策も行っています。
グローブ・紙コップ・紙エプロン・紙タオル等は患者様ごとに使い捨てるディスポーザブルのものです。また、患者様のお口の中に入るすべてのものには、殺菌・滅菌処理を施しています。
さらに当院では治療する水にもこだわり、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を導入しているため衛生的です。この除菌装置は24時間・365日、全ての給水管内を除菌しています。
また、口腔ケアや歯の拭き掃除などには、タンパク分解型除菌水を使用。お口の中をきれいにするためにご来院いただいた患者様に提供するものは細かい配慮の上、いっさいの妥協はしないように精一杯努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2020年12月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
7 8
9
-
10
-
11
12
-
13
14
-
15
16
-
17
-
18
19
-
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内