治療方針の治療内容|ふれあい歯科新河岸

お気に入り

4.2いいね!

口コミ28

最寄駅
新河岸駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県川越市大字砂915-7 小島ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

位相差顕微鏡を使った治療

位相差顕微鏡を使った治療

虫歯や歯周病は、現在の歯科治療において「感染症」であるとされています。歯周病の治療は昔から「歯磨き指導」や「歯石の除去」などの「外科的処置」が主流です。しかし、このような基本的治療や歯磨きを行っても歯肉の炎症が取れず出血や腫れ、口臭などに悩み、歯周病で歯を失う患者様がいらっしゃいます。
当院では「位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)」を使って歯周病検査を行います。この検査でまずお口の中の菌を確認することが、この治療の重要なポイントです。
位相差顕微鏡による検査では、患者様のお口の中の汚れをほんの少しだけ採取します。そして、それを顕微鏡で観察することでお口の中に歯周病菌やカビ菌がいるのかどうかが分かるのです。また、現在の菌の状態だけでなく、歯周病になりやすいか、これからどういう状態になっていくのかなども分かります。
虫歯や歯周病は、歯の磨き残しや歯垢などで歯が汚れていることだけが原因だと思い込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。そのような方々にも「菌を溜めないようにしなければいけない」と理解していただくために、映し出された動画像を拡大表示して患者様にも見ていただき、治療作用を分かりやすく説明させていただきます。
そして、患者様に定期検診やクリーニングの必要性を知っていただくことも非常に重要だと考えています。お口の中の状態はご自身では分からないため、歯科医師や歯科衛生士にチェックしてもらうようにしましょう。

丁寧なカウンセリングでコミュニケーションを重視

当院では、患者様との良好な関係を築くためにコミュニケーションをもっとも重視しています。虫歯や歯周病などについてはもちろん、噛み合わせや歯ぎしり、口臭、ドライマウスなど気になることは何でもご相談ください。ほかにも専門的な知識や技術を必要とするインプラント(※)、美容診療やホワイトニング(※)、訪問治療など幅広く対応していることも当院の特色です。
歯科治療の最終ゴールは「健康な体を維持するために、何でも食べられるお口の環境に整えて、その状態を保つこと」だと思います。ゴールは1つでも、そこへたどり着くまでの考え・方法・材料はさまざまですから、患者様のご意見もぜひお聞かせください。
患者様お一人お一人の症状に合った治療を行うためには、時間をかけたカウンセリングが必要です。当院では、患者様のご要望を伺ったうえで複数の選択肢をご用意し、丁寧にご説明をしてから治療に入ります。
また、当院の歯科医師やスタッフは患者様のニーズにできるかぎりお応えできるように努めています。多忙で頻繁にご来院できない、特別なイベントの予定があるなど短期間で治療を終わらせたい患者様には、短期集中治療も対応可能です。
今後も地域に根ざした治療を行い、気軽に何でも相談できる「かかりつけ先生」として患者様に喜んでいただけるように努力を積み重ねてまいります。

※は自由診療。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2020年12月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
7 8
9
-
10
-
11
12
-
13
14
-
15
16
-
17
-
18
19
-
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内