4.1いいね!

口コミ35

最寄駅
川口駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県川口市川口1-1-1 キュポラ本館3階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

一般診療

患者さまにお口の状況を知っていただくことと定期的な通院で、患者さまの歯を守ります

患者さまにお口の状況を知っていただくことと定期的な通院で、患者さまの歯を守ります

歯を健康に保つためには、定期的な歯医者への通院が必要となります。しかし、歯が痛くなったときや歯ぐきが腫れたときでないと、歯医者に行かないと考えている方も多いかと思います。

当院は、患者さまに歯の健康やケアへの意識を高く持っていただき、定期的にご通院いただくために、ご自身のお口の中の現状をよくご理解いただくようにしています。その後、治療の方向性を患者さまとともに考えていきます。その際は、患者さまご自身にもお口の中のことについて意識をして、興味を持っていただくことを重視しています。

歯医者に通っていないと、虫歯や歯周病が悪化し、歯を抜かなくてはならない状態に陥ってしまうことがあります。数年後を見据えた時に、患者さまをそのような状態にさせないためにも、ただ伝えるだけでなく、しっかりと伝わるように努力をしています。そして、できるだけ長くご自分の歯でおいしい食事を楽しんでいただきたいと思っています。

痛くなっている部分だけでなく、お口全体に及ぼす影響を考えた治療を行います

痛くなっている部分だけでなく、お口全体に及ぼす影響を考えた治療を行います

医科で使用する前頭洞まで撮影できるCTを導入しています

患者さまからご相談いただく内容の多くは、局所的な虫歯や歯周病です。当院ではその箇所だけでなく、他に悪くなっている箇所があれば、その箇所についてもしっかりと患者さまにお伝えして、治療の流れを決めていくようにしています。

例えば、歯1本がダメになることで周りの歯や噛み合わせにも変化が生じ、食べ物をかみ砕く咀嚼(そしゃく)を正しく行えなくなることがあります。咀嚼が上手にできないと、悪くなっている歯の反対側などにも影響が及び、結果的にお口全体の環境が悪くなってしまいます。こうしたリスクを前もって減らすために説明をして、全体的な治療を行っています。

そのため当院では、診察時には噛み合わせのチェックや歯周病の検査などを細かく行っています。患者さまには、全体的な検査がなぜ必要なのかをご説明し、前向きに治療を受けていただけるようにしています。

歯周病はご自身が気づかないうちに進行します。当院では念入りな検査と治療で歯周病を治療いたします。

歯周病はご自身が気づかないうちに進行します。当院では念入りな検査と治療で歯周病を治療いたします。

歯周病治療はまず検査とともに、歯石や歯垢(プラーク)をしっかりと落とすところから始めます。そして 汚れを落とした状態で、歯周ポケットの深さの検査や、歯の動きや状態の検査を再度行います。このように検査と歯の初期治療を繰り返すことで、軽度の歯周病は改善することができます。歯石の除去などはレーザーや超音波洗浄器具を使用して、落としきれてない汚れが最終的にないようにしています。

しかし、こうした数度の検査と治療では改善が困難なのが、中度以上の歯周病です。その場合は歯肉を切り開いて汚れを落とす外科的処置が必要となります。こうした念入りな検査と治療を行うことで、症状を悪化させずに済みます。

歯周病は自覚症状がないまま進行してしまうので、患者さまが気が付いた頃には、かなり症状が進行してしまっている場合が多い病気です。つまり、自覚症状がなくても、定期的な検診を行っていただくことで、発症や重症化を防ぐことができるようになります。ぜひ定期検診にお越しいただければと思います。

医院からのお知らせ

「何かあった時だけでなく、何もない時こそ通院頂ける歯科医院をめざしています。」

川口駅東口直結1分、川口駅前行政センターや中央図書館が併設する清潔感あふれるショッピングセンターの3階に「さかえ歯科クリニック」はあります。医院間違いにはお気を付けくださいませ。

月〜水曜日は20時30分まで、木曜日も20時まで、土日診療と患者さまの生活スタイルにあわせてご通院頂けるよう配慮しております。

お子さまからご年配の幅広い方々にご通院頂けるよう、ベビーカーや車椅子仕様のバリアーフリーになっており、待合室も広めに、小さなお子さまでも心配ないように、おむつ台カバーや芝生模様のキッズルームをご準備しております。予防歯科は喜んで来院頂けても、治療で歯科医院への通院が嫌にならないよう、お一人ひおひとりにあわせた通院計画をたて、治療が途中で止まらないようお声かけしてまいります。

一般診療から専門治療まで知識深いスタッフを揃え長く通院して頂ける工夫を致します。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、感染に細心の注意を払いつつ、通常通り診療しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2022年10月

1
2
3
4
5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17 18 19 20
21
22 23
24 25 26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218982無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内