EPARK歯科群馬県藤岡市群馬藤岡駅大竹歯科医院(藤岡市)

大竹歯科医院(藤岡市)

お気に入り

口コミ4

  • すぐ予約確定
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-558767 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

基本に忠実な治療を。駐車場もあるので通いやすい歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

駐車場用意!車で通院する人にもうれしい!

11台分の駐車場を備えています。JR八高線群馬藤岡駅 徒歩8分の立地の歯医者さんだから、車でも電車でも通えます。

個別パッキングなど
滅菌対策に尽力!

唾液からの細菌の侵入を防ぐ装置の使用や、器具などの個別パッキングでほぼ無菌状態での治療が可能となります。

1人の患者さんに同じ
担当歯科衛生士がつきます

同じ歯科衛生士が最後まで担当しています。治療の最初から最後まで一貫して状況を把握してもらえるのがうれしい!

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~18:30     
10:30~12:30     

混雑時間

診療受付時間
10:00~18:30        
10:30~12:30        

  のマークは混雑時間帯となります。

診療時間

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

交通案内

〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡335-22

八高線群馬藤岡駅 出入口徒歩8分

【お車の方】
西上州やまびこ街道ほど近くです。
ドラッグストア正面の小道にございます。

駐車場11台あり


 

外観
 

口コミ

EPARKに寄せられた大竹歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

大竹歯科医院

先生が細かく教えてくださって治療も一つ一つ丁寧で
安心して受けられました

じょーさん 群馬県 女性 2017/03/29

引っ越してきたばかりで土地勘がないのに、差し歯が取れて、あわてて調べて行ったのが、ここの歯医者。受付の人も先生も気持ちのいい挨拶してくれて好感が持てたし、治療も丁寧に手際よくやってくれたから、差し歯もしっかりと治って満足している。

ぽんぽこさん 群馬県 40代男性 2016/03/16

子供が歯が痛いと言ってきたので診てもらいました。痛みの原因は生え変わりということでしたが、丁寧に分かりやすい説明をしてくれたおかげで、殆ど知識のない私でもしっかりと理解することができました。

さんぐんさん 群馬県 40代女性 2016/03/13

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • ユニット
  • AED
  • 口腔外バキューム

群馬県藤岡市にあります当院は、患者さまの大切な方にもご紹介できるような歯科医院を目指しています。
院内は広々と、日の光も入る開放感のあるつくりです。万が一のためのAEDや衛生的に治療を行えるよう口腔外バキュームなども導入しております。
気兼ねなくご来院下さいませ。

もっと医院写真を見る

特徴

-一般的な歯科治療- 表面麻酔などで痛みの少ない治療を行います

インタビュー画像

治療を行う際には、まず、表面麻酔をして麻酔注射の痛みをできるだけ防ぐことができるようにします。その後、治療の際の痛みを防ぐための麻酔をし、麻酔が効くまで待ってから、治療を始めます。

また、保険治療を希望される患者さまが多いため、できるだけご要望にご対応できるようにしています。患者さまそれぞれの考え方は違いますが、被せ物や入れ歯のどの材質を選ぶ際にも、なるべくいいものを、無理のない範囲で選んでいただけるよう、十分に説明とご希望をお聞きするように心掛けております。
患者さまの不安を取り除くには、基本に忠実で丁寧な治療をすること、どんな治療を行っているのかをわかりやすく伝えることが、大切なことと感じています。

-滅菌管理- 小さな器具も一つ一つ丁寧に滅菌しています

インタビュー画像

お口の治療をするときというのは、唾液や血液などで、菌やウイルスなどが繁殖しやすい環境になっています。そんな唾液や血液が付着したものをほかの人に使うなどは、もってのほかです。当院では、コップやマスクなど患者さま個人に使用されるものは使い捨てにしております。

また、使用した器具などの消毒に関しては、専用の装置を使用して徹底的に滅菌処理をしており、可能な限り無菌状態に近づけるよう注意をはらった治療をしております。また、患者さまの口腔内の治療の際には、薄いゴムシート状の補助装備を使うことで、菌などが入らないようにしております。このような対策を採ることで、ほぼ無菌状態で治療をすることができます。

-地域密着型歯科医院- スタッフ一同心をこめて

インタビュー画像

当歯科医院は、今日にいたるまで三代にわたって診療を続けております。昔からの地域の人々の歯の健康に携わっております。家族ぐるみや、かかりつけにしてくださっていたりと、長くご来院くださっている患者さまもいらっしゃいます。頼りがいのある歯科医院になるには、地域に密着していくためには大切なことと考えております。患者さまとの関わりをお子さまや孫の世代までつなげていくことを目標に、皆さまの歯の健康に携わっていくことを目指しています。

そして、治療の場面では、患者さまが歯に関する悩みや気になることを躊躇なく質問できるという環境作りを心掛けています。そんな「言える歯医者」を目指しています。

-歯周病治療- 歯周病治療に力をいれています

インタビュー画像

歯周病は、歯茎が弱ってしまい、歯が抜けていってしまう病気です。年齢が高くなって歯が抜けるというのは、ほとんどの原因は老化でなく、歯周病からです。

歯周病の治療について大事なことは、できるだけ初期のうちに治療をスタートすることだと考えております。そして再び歯周病に罹りにくくするために治療をしていきます。最初は、歯と歯茎の状態を確認してから、現状を伝えて、次に、歯垢がたまらないように、歯石を取って、炎症した組織を除去する治療を行い、口の中を洗浄します。その後のブラッシング指導は、歯茎を弱ることのないように健康にし、歯垢をとるためにとても重要な要素です。治療だけでなく、歯周病を進ませない、予防していくことを大切に考えています。

治療方針を見る

インタビュー

その人に合った説明、その人に合った治療を心がけています。

お一人お一人に合った
説明の仕方や治療をすることを心がけています。

例えば、歯磨きの仕方の説明をしても、苦手な場所は人それぞれ違います。磨けてないところはきちんと指摘して、きれいに磨けているところは、よくできていることを伝えます。

いいところを認め、そのうえでもっとこうしたらいい結果につながりますという話をしたほうが、患者さんのモチベーションもあがります。患者さまとお話する時間は大切にしたいという思いがありますね。

もっとインタビューを見る

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

いろいろな歯医者さんを回られて、うまくいかなかったという患者さまが来られたことがあります。ほかの歯科医院さんでうまくいかなかったという事実をまず念頭に置きながら、当院でできることは可能な限りさせていただこう、ということを心掛けて診療にあたりました。 その患者さまは、当初「口の中も悪いし、体も調子が悪い」とおっしゃられて、治療に関して前向きではありませんでした。しかし何度か来られるうちに、いろいろと話してくださるようになって、少しずつ心を開いてくださったのかな、と。
歯の治療は一回で痛みがとれるのが患者さまにとって大切なことではありますがどうしても何度か通っていただかなければいけない場合もありますから、やはり気兼ねなく話していただけるような雰囲気づくりは大切だと思っています。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

なるべく患者さまの話を聞きます。初診の場合、問診票を書いていただいて目を通しますが、一口に痛いといってもどのように痛いのか、やはり直接聞いていかないと分かりません。処置や治療を始める前になるべく詳しく話を聞くことで症状を確認し、原因を絞っていきます。どのように風に痛いのか、伝えていただけると、それがものすごくヒントになるんです。冷たいものがしみて痛いとか、噛んだときとか、夕方から夜にかけて痛くなるとか。あと、歯周病の場合は、朝起きたときに口の中がサッパリしていないとか。なかなか意識しにくいところもあるので、こちらから、こういう場合は?と聞くようにしています。

診療のモットーを教えてください。

なるべくその人に合った治療をしようと思います。 例えば、今はなるべく小さく悪いところを治療するのが良いとされていますが、それでも歯磨きが出来ず治療した周辺がまた虫歯になってしまう方がいらっしゃいます。この場合、半年後の状態を考えると、悪くなる可能性が高いところを予防的に削るという、少し昔ながらの治療法をした方が良いことがあります。普段はやりませんが、この治療が良いと判断した場合は、説明の上で治療を進めていきます。

お子さまをお連れの方にお伝えしたいことはありますか?

よくお子さまを連れてくる時に、「痛くないから」と言って連れてくる方がいらっしゃいます。もちろん痛くないように治療しますが、個人差もありますしどうしても多少の痛みが伴ってしまう場合もありますので、「痛いけど頑張って」と言って連れてきていただきたいと思います。痛くなかったら「お母さん、痛くなかったよ」で済みます。お子さまの治療でも信頼関係は大切に考えていますので、ぜひご協力いただきたいポイントですね。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

ご年配の方の場合は、言葉で症状を表現しにくいとか、辛い症状を我慢してしまわれる方もいらっしゃるので、できるだけ様子をしっかり見させていただいておりますね。待合室の手前に座っていただくとか、なるべく目を離さないように、声をかけています。診療室に入って麻酔をかけてから移動されたりといったこともあるので、スタッフも気を付けて声掛けしています。 10年くらい前に、AEDを設置しようかという話になって購入いたしました。幸いなことに、まだ1回も使ったことがありません。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフに責任を持って患者さまと関わってもらいたい、という思いや、患者さまの変化が分かりやすいという意味でも、可能な限り、一人の患者さまに同じ歯科衛生士が担当するようにしています。治療が終わったあとの歯磨き指導に関しても、歯科衛生士の役目ですね。ただ、歯石をとったりする役割はたまに変えています。違う人が診た際に気付けることもありますし、歯科衛生士としても違う人がやっているのを見るのも勉強になります。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

地域の結びつきが強い、というか、アットホームな雰囲気はありますね。有難いことに、患者さまから差し入れに甘いものをいただくこともたまにあります。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

公共の検診の参加とか、休日診療とか、歯科医師会の活動としては、啓蒙活動を行っております。年間通してもいろいろと催しがあるので、それに参加して、お手伝いさせていただいております。

おすすめのデンタルグッズはなんですか?

デンタルフロスは僕は好きですね。使い慣れていただくと気持ちいものだと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 大竹 聡(Akira Ohtake)

当院では、地域の方々の歯に関するお悩みについて可能な限りお手伝いしていきたいと思い、基本に忠実で丁寧な診療を心がけております。

歯科医院として三代に亘って診療を続けさせていただいておりますので、地域の多くの方々からご来院いただいただいております。

昔から通い続けてくださっている患者さまにも、それにお応えできるよう今までどおりに、変わることがない、真摯な対応と治療を続けていきたいと思います。患者さまにもこちらに対してのさまざまなご要望を気軽に口に出していただけるように、「意見や悩みを言える」歯科医院としてこれからも地域に貢献して参りたいと考えています。

院長略歴

  • 1986年 日本歯科大学 卒業
  • 1986年 日本歯科大学新潟歯学部 勤務
  • 1992年 大竹歯科医院 院長就任
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ・写真・テニス・ドライブ

座右の銘

  • ・自分が嫌なことは人にしない

大竹歯科医院(藤岡市)の基本情報

医院名

大竹歯科医院(藤岡市)おおたけしかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-558767 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡335-22

アクセス

八高線群馬藤岡駅 出入口徒歩8分

高崎線新町駅(群馬県) 車13分

八高線北藤岡駅 車12分

上信電鉄西山名駅 車13分

駐車場
  • 医院前に11台分の駐車場を備えています。
診療時間
診療受付時間
10:00~18:30 
10:30~12:30    
診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 予防歯科 歯科検診 美容診療 クリーニング
お問合わせ

0274-22-0297

特徴

施設情報

絵本あり|駐車場あり

サービス

初診優先

大竹歯科医院の特徴

藤岡市藤岡にある大竹歯科医院は、長閑な住宅街で診療を実施し、小さいお子様からご年配の方まで幅広い方が通われ支持されている歯医者さんです。地域密着型で、歯科医院が苦手な方や怖いといったイメージをお持ちの方でもリラックスしていただけるように徹底したインフォームドコンセントで患者様が納得いく治療の提供に努めます。八高線の群馬藤岡駅から徒歩8分で駐車場も用意していますので車でもお越しになれます。保険診療はもちろん、美容診療、歯周病、予防歯科など豊富な診療を行っています。是非お越しください。

★大竹歯科医院(藤岡市藤岡)【アクセス】群馬藤岡駅 出入口から徒歩8分

0066-9718-558767無料通話
  • オペレーター受付中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

オペレーター受付とは

オペレーター受付について

ただいまの時間は代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付をご希望の
1) 市区郡名
2) 医院名
をお伝えください。

掲載のご案内