口コミ1

最寄駅
岡本駅(栃木県)
出口 バス10分

住所 栃木県宇都宮市御幸ケ原町137-34地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町)の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.車を利用した通院は可能ですか?

A.医院のすぐそばに6台分の駐車スペースがあるので、お車での通院が便利です。


御幸ケ原町周辺にお住まいの方はお車で移動されることが多いこともあり、医院の目の前に6台分の駐車スペースを準備して通院しやすくしました。医院の近くには路線バスが通っていて「御幸ヶ原保育園入口」停留所から徒歩1分なので、バスを利用する機会が多い方でも気兼ねなくお越しください。

日曜と祝日以外は毎日診療していて、土曜でも17時まで診療しているので「お休みを利用して通院したい」という方でもご都合に合わせた通院がしやすいかと思います。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまのスケジュールに合わせて柔軟に対応。突然のトラブルに備え、「急患枠」を設けています。

当院では1回の診療におおよそ1時間の枠を取っています。治療が終わるたびに診療ユニットや患者さまが触れる部分はしっかり消毒していますので、感染症が気になる方でも受診しやすい環境です。

診療時間を長めに設定したのは、一度にまとめて治療をすることで通院回数を減らせるからです。もちろん、お忙しい方に合わせて、時間を短くすることもできます。そういった場合は、あらかじめ医院に連絡していただけると幸いです。

当院は予約制ですが、午前と午後にそれぞれ「急患枠」を設けています。診療台を一台空けていますので、急な歯の痛みでお困りの方は我慢せず、気兼ねなくいらしてください。

こだわり

治療の事前説明

自分に合った、納得できる治療のために。分かりやすくメリット、デメリットをお話いたします。

当院は治療のメリットだけでなく、デメリットについてもしっかりお伝えします。良い所も悪い所も理解していただいたうえで、ご自身のお考えに合った物を選んでもらいたいからです。

より全体像を分かりやすく伝えるため、モニターに説明用の写真やアニメーションを映してお見せします。必要なら歯の模型を使ったり、インプラントやかぶせ物などのサンプルをご覧いただいたりすることもあります。

また、保険診療の場合、決まりがあるため適用が難しい症状もあります。そういったこともきちんとお知らせし、その代わりにどのような治療があるのか説明します。

こだわり

イチオシの院内設備

つめ物・かぶせ物を短期間で製作できて、外科手術のシミュレーションにも使用できるセラミック治療システムを導入しています

当院ではセラミックのつめ物・かぶせ物を製作できる「セラミック治療システム」を導入しています。早ければその日のうちに型取りからつめ物を入れるまでの工程を終えられるほど、スムーズに治療できるのが特徴です。

お口の中を専用のスキャナーで撮影するだけで型取りができ、その情報をもとに3Dプリンターのようにセラミック素材を加工していきます。粘土を口の中に入れて型取りする必要がないので、嘔吐反射がある方でも治療が受けやすくなっています。

また、スキャナーの情報と歯科用CTの情報を組み合わせることで、インプラントを入れる位置や角度を細かくシミュレーションできる「サージカルガイド」を作製することも可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

新型コロナウイルス対策を徹底し、可能な限り院内感染のリスクを抑え、治療にあたります

歯科は院内感染のリスクが高いと耳にしますがそれは、我々歯科医療従事者の感染リスクが高いという話であって通院する患者さまが感染しやすいというものではありません。
コロナウイルスに限らず我々歯科医院スタッフは日ごろから感染しないように努めております。
必要物資の不足についても報道があるようですが、当院では患者さまごとに交換するものに関しては数ヶ月分の備蓄がありますが、不足した際には使いまわしはせず診療を止める予定です。
ただし外出し人と接触するという意味では感染のリスクはあると考えます。

全ての歯科治療はどのような内容であれ、口腔衛生環境を改善する目的で行っています。
不要不急の『急』に関しては皆さまでご判断いただきたいと思いますが、『要』の部分に関しては当院から必要な処置をご案内をしてまいりますのでご検討ください。
受診をするかの最終判断は皆さま各々にお任せいたしますが、当院は感染予防策を徹底し、状況に応じて社会に役立つ行動を実践してまいる所存です。

歯科治療と新型コロナウイルス(COVID-19)の関係について当院の考え方

①歯科医療従事者でCOVID-19感染が数例報告されていますが、歯科医院から患者さまへ、もしくは歯科来院者同士の感染事例は報告されていません。(令和2年4月8日現在)
歯科医療従事者の母数が多いことを考えると、現状の歯科における感染予防対策が徹底されているものと考えます。
②歯科治療時に発生するエアロゾルは機材から出る水道水のしぶきが大半の割合を占めます。
その中に細菌やウイルスも微量ながら含まれると言われておりますが、口腔内または口腔外の吸引機にて、ほぼ全てが吸引処理されます。
COVID-19感染者の咳、くしゃみ等、ウイルスを直接含むエアロゾルと、歯科治療で発生するエアロゾルは似て非なるものと思われます。
さらに治療時に発生したエアロゾルは、治療を受けている方本人から発生したものですので、我々歯科医療者が吸い込む可能性はあっても、別の患者さまが吸い込む可能性は低いと思われます。
当然、感染リスクを鑑み患者さまの入れ替わりの際に、治療スペースに対して徹底した消毒を実施しています。
③インフルエンザや肺炎をはじめとする感染症では、歯周病治療やメインテナンスなどの口腔ケアを実施されて良好な口腔衛生状態の方の罹患率が低いという研究報告が数多く出されています。
COVID-19でも同様であると断言はできません。しかし同じように良い作用を持つ可能性は高いのではないかと考えます。

医院からのお知らせ

当院は宇都宮市御幸ケ原町の菊池歯科医院です。お間違えの無いようお願いいたします。

非常事態宣言は解除されましたが、下記の対策を継続して行っております。

現在当院では全スタッフの感染予防を徹底し、院内感染の予防対策を念入りに行った上で診療しています。
器具を清潔に保つため滅菌器の種類を増やし、運用を開始いたしました。
・ハンドピースのための高圧蒸気滅菌器
→ハンドピースの内部まで、滅菌することができます
・クラスB滅菌器
→高圧の蒸気で、歯科医療に使うすべての器具の滅菌を行えます。

発熱や咳などの呼吸器症状がある方、2週間以内に海外渡航歴のある方、もしくは自宅待機要請を受けている方で口腔内に急性症状のある方は来院前にお問い合わせください。

【当院の新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み】
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭
・待合室ソファの消毒液による清拭
・換気
・大勢の方が触れる待合室備品の撤去
・来院者の検温

【当院で院内感染予防として普段から行っている取り組み】
・待合室への手指消毒液の設置
・マスク・グローブ・保護メガネの着用と患者さんごとの交換
・使い捨てエプロン・紙コップの使用と患者さんごとの廃棄交換
・治療器具の滅菌・消毒と患者さまごとの交換
・診療台及び周辺機器の消毒液による清拭
・スタッフの手指洗浄と消毒


空間内のウイルス対策として、空気清浄器を導入いたしました。
皆さま気兼ねなくご来院下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13
14
-
15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内