口コミ1

最寄駅
岡本駅(栃木県)
出口 バス10分

住所 栃木県宇都宮市御幸ケ原町137-34地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

歯への負担が少ない虫歯治療。染め出しを行い、歯の削る量をできる限り減らしています。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 虫歯

当院の虫歯治療では、歯をできるだけ残すことを重視しています。一度削ってしまった歯は元には戻らないからです。

そのため、薬剤による染め出しを行っています。「虫歯がどこまで広がっているか」をしっかりと把握することで、必要以上に歯を削るリスクを抑えるようにしました。また治療前には、綿密に治療計画を立てていきます。患者さまのご要望もお伺いしながら診療を進めていますので、ご自身の思い・考えを遠慮せずにお伝えください。

予防歯科

治療の段階から予防を意識し、その方のリスクに合わせたケアを提供します

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 予防歯科

虫歯や歯周病に一度なってしまうと、同じ部位で何度も再発してしまうことがあります。トラブルを繰り返すということは、治療の段階で原因となるものを取り除くことが必要です。そのため当院では予防を念頭に置き、時間をかけてていねいな治療を行います。

お口の中でトラブルが起きやすい場所は、誰でも同じというわけではありません。そのため口内の汚れや歯石をくまなく除去するPMTCや、歯の表面に付着した着色汚れを落とすエアフローなど使い分けてクリーニングを行います。磨き残しや歯並びなどを個別で確認し、その方の状況に合ったブラッシング指導をするのも当院が取り組んでいることです。

3カ月に1回ほどのメンテナンスでは、担当の歯科衛生士はもちろん定期的に別のスタッフもお口の中を拝見しています。プライバシーが守られた半個室の診療室で、きめ細かくケアを行いますのでご相談いただけましたら幸いです。

インプラント

Q.インプラント治療で大切にしていることは何ですか?

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) インプラント

A.患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて素材の種類や形状をオーダーメードで作製しています。


お口の環境は人それぞれ違うものです。だからこそインプラント治療では、人工歯からそれを固定するアバットメントと呼ばれる部分に至るまで、顎の骨に入れるインプラント体以外の素材は患者さまごとのオーダーメードで作製するようにしています。

インプラント体も骨が安定しやすい素材を2種類準備しています。口元の見た目と機能性のバランス、長期的な健康を考えてどの素材を使用するか選びます。

骨が少ないなどの手術の際は歯科用CTを使って、人工歯を入れる位置や角度、深さをシミュレーションした上で治療することが可能です。

矯正歯科

子どもも大人も、整った、健康な歯並びのために一緒に取り組んでいきましょう。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 矯正歯科

整った歯並びは見栄えが良いだけでなく、歯ブラシが当てやすいので、歯磨きで汚れが落ちやすくなります。つまり、矯正は間接的な虫歯・歯周病予防にもなるのです。

さらに、小さいうちから矯正を始めると、抜歯をせずに歯並びを整えられる可能性が出てきます。成人矯正の場合、歯が並ぶスペースをつくるために、どうしても抜歯が必要になることもあります。しかし、歯の本数が減ることはお口にとって大きなデメリットになりかねません。抜かずに済むのであれば、それに越したことはないのです。

お子さまの将来を考えるなら、早めの治療開始をおすすめします。矯正治療が必要かどうか、まずはお子さまの歯を見せに来てみてください。

入れ歯・義歯

合わない入れ歯を我慢して使っている方へ。自由診療の入れ歯もご用意しています。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 入れ歯・義歯

失った歯を補うために、当院は入れ歯治療にも力を入れています。

入れ歯の特徴は、インプラント治療と比較して、経済的な負担が少なく、治療期間も短い所にあります。ただし、装着時に違和感を覚えることが多く、独特の感覚に慣れる必要があるのが難点です。そのような違和感を少なくしたい方には、自由診療の入れ歯をおすすめしています。

当院は保険・自由診療両方の入れ歯をご用意していますので、その中から患者さまのご希望に添ったものをお選びください。

美容診療

ホワイトニングにも対応。お口の見た目で困っている方は、お任せください。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 美容診療

当院では、口元の見た目を整えるために、ホワイトニングを行っています。器具を使って削る必要がないため、歯に負担をかけたくない方におすすめです。歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で歯を白くする「ホームホワイトニング」をご用意していますので、ご要望に合わせてお選びください。

この他にも当院では、歯茎の色を良くする「ガムピーリング」にも対応しています。歯だけではなく、お口全体の見た目を整えたい方にご提案しています。より素敵な笑顔を作るために、自信が持てる口元を目指しませんか?

つめ物・かぶせ物

安定した口内環境を目指して、処置からメンテナンスまでていねいに行います

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) つめ物・かぶせ物

小児歯科

無理な治療はしません。怖がっているお子さまには、トレーニングから始めています。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 小児歯科

小児歯科では、お子さまに対して無理に治療をしないよう心がけています。嫌がるからといって強引に押さえ付けてしまうと、歯科医院に対する恐怖心を植え付ける可能性があるからです。

お子さまには、歯磨きの練習などを通して少しずつ歯科医院に慣れていただきます。治療に入ってからも、少しでもお子さまの恐怖心を和らげるために、何をするのか丁寧にご説明したり、器具をお見せしたりしています。さらに、当院は一人で治療を受けていただくことをご提案しています。ご自分の意志で治療を受けきることが、お子さまの成長につながると考えているからです。

また治療後は、症状の再発を防止するために、予防が重要です。当院は歯磨き方法をお子さま・親御さまにご説明して、歯を隅々まで磨けるようにサポートしています。糸ようじなど、おすすめのデンタルグッズもご紹介しますので、虫歯治療から予防まで、当院にお任せください。

親知らず

親知らずでお悩みの方へ。精密な診査・診断を行った上で、治療に入っています。

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) 親知らず

当院は親知らずの抜歯の前に、必要があれば、歯科用CTで精密な診査・診断を行っています。レントゲン画像では分からない神経・血管の位置なども詳しく把握することで、治療に伴うリスクをしっかりと検討することが可能です。診断の結果次第では、対応可能な医療機関をご紹介することもあります。

また、歯茎を切開する際の傷口をなるべく小さくして、術後の腫れや痛みを軽減しています。「親知らずを抜くべきかどうか分からない」という方も、一度ご相談ください。

クリーニング

予防に力を入れたい方へ。歯を傷つけないクリーニングで、お口の環境を整えませんか?

菊池歯科医院(宇都宮市御幸ケ原町) クリーニング

虫歯・歯周病から歯を守るために、当院は定期検診をおすすめしています。

定期検診では、口内を細かくチェックして、虫歯・歯周病の早期発見に努めています。また、パウダー状にした薬剤を歯に吹き付ける「エアフロー」も行っています。歯を傷つけずに、付着した汚れを除去することが可能です。

定期検診は、3カ月に一度のペースで受けることをおすすめしています。患者さまのお口の健康をしっかりとお守りしますので、口内に違和感がない方は当院で虫歯・歯周病予防に取り組みませんか?

医院からのお知らせ

当院は宇都宮市御幸ケ原町の菊池歯科医院です。お間違えの無いようお願いいたします。

非常事態宣言は解除されましたが、下記の対策を継続して行っております。

現在当院では全スタッフの感染予防を徹底し、院内感染の予防対策を念入りに行った上で診療しています。
器具を清潔に保つため滅菌器の種類を増やし、運用を開始いたしました。
・ハンドピースのための高圧蒸気滅菌器
→ハンドピースの内部まで、滅菌することができます
・クラスB滅菌器
→高圧の蒸気で、歯科医療に使うすべての器具の滅菌を行えます。

発熱や咳などの呼吸器症状がある方、2週間以内に海外渡航歴のある方、もしくは自宅待機要請を受けている方で口腔内に急性症状のある方は来院前にお問い合わせください。

【当院の新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み】
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭
・待合室ソファの消毒液による清拭
・換気
・大勢の方が触れる待合室備品の撤去
・来院者の検温

【当院で院内感染予防として普段から行っている取り組み】
・待合室への手指消毒液の設置
・マスク・グローブ・保護メガネの着用と患者さんごとの交換
・使い捨てエプロン・紙コップの使用と患者さんごとの廃棄交換
・治療器具の滅菌・消毒と患者さまごとの交換
・診療台及び周辺機器の消毒液による清拭
・スタッフの手指洗浄と消毒


空間内のウイルス対策として、空気清浄器を導入いたしました。
皆さま気兼ねなくご来院下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内