小児歯科の治療内容|神明歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ28

最寄駅
下館駅
北口 徒歩15分

住所 茨城県筑西市菅谷1581地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまにはまずは慣れていただき、将来的にも歯を守る自主性をもってもらえるような診療を心がけています。

お子さまにはまずは慣れていただき、将来的にも歯を守る自主性をもってもらえるような診療を心がけています。

「歯科医院=怖い」とお子さまの頃に感じる経験をしてしまうと、大人になってからもその感覚が拭いきれず、足を運ぶのも気が重くなってしまうでしょう。そうならないためにも、当院ではお子さまを怖がらせないよう、治療まで少しずつ段階を踏んでいきながら進めるようにしています。

歯科医院の環境に慣れていただくためにも、いきなり治療をするということはありません。まずはお話をしたり、キッズスペースで遊んでもらうことから始めています。徐々にステップアップしていき、治療ができるようになったら、それを褒めることで、お子さまに「自分はできる」という自信を付けていただきます。

こうしていくうちに、自主性を持って歯科医院に通うことができれば、それが後に習慣化されていきます。このサイクルを心がけることで、大人になっても健康なお口を維持することにつながるでしょう。将来まで見据えた治療が行えるよう、今から練習を始めてみませんか。

小児歯科の特徴

普段からお子さまの歯を守れるような対策。

親御さまには、仕上げ磨きの重要性や食生活に関するアドバイスを行っています。そのため、まずは親御さまがお子さまのお口に対して関心を持ってあげて欲しいと思います。

仕上げ磨きの際に特に注目してほしいポイントについて説明しています。また、生え替わりの時期は虫歯にかかりやすいので、注意を呼びかけています。歯は一度治療してしまうと、元の状態に戻すことはむずかしい、とても大切なものです。お子さまの時から虫歯にさせないお口作りに取り組んでいただけるよう、しっかりサポートさせていただきます。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (茨城県/10代/男性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / 小児歯科

先日始めて受診しました。
お医者さん、歯医者さんが苦手な息子。以前定期健診で違う歯科に通っていましたが建物を見るだけで嫌だとさわがれ、中に入って診察台に座るのもやっとでした…落ち着いた雰囲気で暗めな内装のおしゃれな場所でしたがそれがもっと怖い気持ちをかき立ててたのかなと今になって思いました。
こちらは内装も明るく子供達も安心できる雰囲気でした。先生、衛生士さんも褒め上手で少しずつ器具を説明するところから丁寧にやっていただき、騒ぐことなく息子もがんばることができました。続きの治療をするからとまた来ようねと話したところ分かったとまた安心して来ることもできそうです。息子のお医者さん嫌いには頭を悩まさせられていたので本当に感謝しています。ありがとうございました。またお願いします♪

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★検診・クリーニング・歯石除去・フッ素等をご希望の方は、インターネットでの空き状況と異なりますのでお手数ですがお電話にてお問い合わせください。

★急な症状又は、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13
-
14
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内